※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がパズルが苦手で、心配しています。同じ経験の方のご意見を聞きたいです。

1歳10ヶ月の娘がパズル系の玩具が苦手です。
1歳になった頃から型はめパズルで遊んでいますが、未だに○△□以外の複雑な型は、入れる場所は分かっているみたいですが向きを合わせられず、無理矢理ねじ込もうとします。
ジグソーパズルも2ピースのものを1ヶ月ほど前に買ってあげましたが、ピースをスライドしてはめようとするため、うまくはまらず諦めてしまいます。
パズルができない事をあまり気にしないようにしていましたが、先日同じ月齢の子が型はめパズルをスラスラはめているのを見て心配になってきました。

もともと独り歩きも1歳半で遅かったこともあり、発達に何か問題があるのではないかと考えてしまいます。

2歳前後でパズル系が苦手だったお子さんをお持ちの方、その後パズルはできるようになりましたか?また発達について何か指摘等ありましたか?
皆さんのご経験をお伺いさせていただきたいです。

コメント

ゆみくろ

パズルは私の娘も苦手でした😅
型はめパズルも無理矢理ねじこむ事が多かったです…

2歳過ぎてからは、パズルも徐々に上達して今は型はめパズルも向きを合わせてはめたりと出来るようになってます😊

娘は保育園通ってた当時の0歳,1歳クラスの中で独り歩きが一番遅く、1歳4ヶ月くらいでようやく歩き出したので発達に不安でしたが、今では走り回り二語文もスラスラと喋ってるので、今のところ発達の指摘は特にないです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ねじ込む感じが一緒ですね😂2歳過ぎてから器用になってきたのですね!
    発達にも特に問題なさそうというお話を聞けて嬉しかったです!娘が嫌がらない程度にパズルで遊ばせていこうと思います。

• 8月11日

いやいやいや!
そこまで出来るのすごいですよ!😳

うちの子、それ出来るようになったの3歳半くらいでしたよ。笑
発達問題あるんだろうな〜って思ってましたが健診のたびに「この子はやる気がないだけだね」って言われました🤣
寝返り10ヶ月までしなかったし、1人歩きも1歳半超えてましたし。
それでも発達障害とか言われたこと一度もないです。

パズル得意な子はほんと上手ですよね!
焦る気持ちもわかりますがみんな色々なのでまだまだこれからですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やる気の問題もあるんですね😳
    パズル得意な子はびっくりするくらい早いですよね!娘もいつかやる気を出してくれることを信じて見守ってみます。

• 8月11日