※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

出産祝いの金額差について自分と近い時期に出産した友人に内祝いは固辞…

出産祝いの金額差について

自分と近い時期に出産した友人に内祝いは固辞する旨伝えて贈り物をしたところ、友人からもこちらに出産祝いを頂きました。
とても嬉しかったのですが、贈った物と頂いた物の金額差が4000円ほどあり💦(頂いたものの方が高いです)

同じくらいの金額であれば贈り合いということで、こちらも内祝い無しで良いかなとも思ったのですが、金額差があるためどうすべきか迷っています。

個人的には内祝いを贈って金額の帳尻を合わせた方がスッキリはするのですが、贈り物の応酬みたいでかえって気を遣わせちゃうかな?とも思います。考えすぎですかね😣💦

皆さんならどうしますか?😣

コメント

ママリ

友人からも「内祝いはいらない」と言われたのなら渡しません。
言われていないのなら渡します!

4000円の差なら私はそうします!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり内祝い渡すことにします😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

金額差のある贈り物をしてくれたということは、もらった物の金額をあまり気にされない方なのかな?と思うので、自分の方が高い物を贈ったというつもりもない、内祝いもなくても気にされない方かなと思いはしました。

私なら、会ったときに「出産祝いにいいものもらってたから」と少しお高めの手土産を渡したりお子さんへの簡単なプレゼントを渡したりするかなと思います😌

• ママリ

ママリ

おっしゃられる通り、会った時にお土産等渡すのがとてもスマートだなと思いました。
    なかなか直接会う機会が無いので、良いもの頂いたから、ということで内祝い贈ることにします😃
    回答ありがとうございます!

• 8月9日