※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母とのコミュニケーションが取れず、不満がたまっています。自分が悪いのか、義母がおかしいのか分からず、客観的な意見が欲しいです。

客観的な意見が聞きたいです!
私が非常識で冷たい人間なのか、それとも義母がおかしいのか…
人それぞれ育ってきた環境も違えば考え方も違うというのは分かっているのですが、どうしても義母の事が理解できません。

義実家とは2時間程離れた場所に住んでいます。子供が産まれるまでは2~3ヵ月に1回位は実家に顔を出していました。離れていた事もあり付かず離れずのいい距離感で嫁姑の関係でいられたと思っていました。

しかし子供が産まれてからどうしても義母を受け付けなくなりました。
簡単にまとめると、
・結婚祝いや出産祝いなどは一切なし
・息子のお宮参り、節句、お食い初め、誕生日などお祝いどころか電話一本もなし
・母の日のプレゼントなどを送っても、着いたよ!の一言もない
・私の実家からお歳暮や年賀状を送っても義実家から送られて来る事はない。ただ忘れた頃(2~3年に1度ほど)旬の果物が届くらしい
・義実家には数十万円貸していて、もう何年も経っているが返す気配もない

書き出すとキリがありません。
息子もまだ一度しか会わせていません。孫の成長が気にならないのか、一目でも見たいと思わないのかと疑問で仕方ないです。
私達が行けばいい話なのですが、全く孫に対して愛情を感じない義母を見ていると主人も私も足が遠退いています。

皆さんは義実家との関係はどうですか?やっぱり私が冷たいのかなぁ、もっとこっちから関わった方がいいのでしょうか??

コメント

おものひ

3つ目まで全く同じです!
母の日父の日はもぉいらないと言われたので今は送っていませんが(^_^;)
うちも孫は完全無視されてます。
なので、一度会わせたけどもぉ2度と行きません!

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊

同じような境遇の方がいて嬉しいです!
    ホント何なんでしょうね、腹立たしいというか呆れちゃいます(-_-)
    うちもよっぽどの事がない限り会わせるつもりもありません!
    自分って冷酷なのかな~って思っていたので何だか救われました😅

• 2月12日
  • おものひ

おものひ

冷酷なんかじゃないですよ〜!
    うちは旦那の親戚一同にも孫がいる事秘密にされてます!
    なので、私の親戚一同からはお祝いやらお年玉やら小遣いプレゼント等々色々もらいますが、旦那の親戚からは一切無しです!

親が亡くなっても葬式にも行かないですよ!
    だって内緒なんだから!
    私の方がよっぽど冷酷です(^_^;)

• 2月12日
  • 風船🎈

風船🎈

えっ!?
    親戚に秘密にされてるんですか?それは殺意さえ芽生えますね(`´)

うちも自分の実家と義実家の温度差に更にモヤモヤしちゃってます(ФωФ)
    でもそんな事考える時間がもったいないですよね!
    何だかちょっとスッキリしました(=^ェ^=)

• 2月12日
しましまキティ

ぽん太さんは、冷たくなんかないと思います。
説明見てると、自然に足が遠のくのも仕方ないかと感じます。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊

何だかそう言ってもらえて救われます!
    自分って冷酷なのかな~って思っていたので😅
    周りの孫を可愛がるおじいちゃん、おばあちゃんを見てると息子が不憫に思えてしまって( ´△`)

• 2月12日
みぃみぃ

うちも
結婚出産祝いは頂いてません。
結納は主人からいただきました。
子どもたちのお祝いごとも
ほど細かくはないです
クリスマスプレゼントとお年玉ぐらいで、それもその時期にこちらから伺えばですね。
お歳暮らはお互い無しにと話してるみたいです。

だいたい2週に1回は家族で遊びにいってます
姑さんと私は好みや好き嫌いが似てるので
たまに近くで〇〇フェアとかしてたらチビら幼稚園いってる間に行かないか?ぐらいの誘いわありますが
だいたいつかず離れずです

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊

お祝いやプレゼントも別に高価なものはいらないんです、ただ気持ちなんですよね!誕生日に電話一本くれるとか、そういった気持ちだけでいいんですけどね😅
    あまり干渉されるのも辛いと思うので、みぃみぃさんと義母の関係、距離感が理想だな~と思いました(>_<")

• 2月12日
いぬがお

私が同じ立場だったら行かなくなりますね。そういうつもりならいいですと思ってしまいます。旦那さんもならなおさら

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊

そう言ってもらえて楽になりました!私が冷たいのかな~って思っていたので😅

• 2月12日
ri♡

私の義母も出産祝いなし。
お金に困ってても知らないふり。
挙句の果てにある事で口論になり、嫁としてなにかしてくれたことあるかい?私の気持ち考えたことある?って言われました!
その前にこっちの気持ちも考えたことある?って感じです😤
何もしてくれてないからこっちもする気にならないのに、、

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊

それすごく分かります!!
    見返りを求めてる訳ではないけど、最低限の事をしてくれないからこっちもする気にならないんですよね(-_-)
    ホント極力会いたくもないし声も聞きたくないです😒

• 2月12日
きゃさりん

嫌な所に行く必要ないですよ〜(o^^o)ご主人も足が遠のいているのなら、心強いですね‼️
ちっとも冷酷ではありません。

義理のお母さんと育った環境が違うと割り切って、ご自身の子育てをされてください

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊

心強いお言葉嬉しいです❗
    主人も口には出しませんが義母の対応に対して思う所があるようで、そこはとても救われます!
    割りきる事も大事ですよね、スッキリしました(>_<")

• 2月13日