※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップの出し方について、助産師さんから教わった膝の上で座らせる方法で試してもまだ出ていないようです。ゲップを出させるコツやアドバイスを教えてください。

新生児のゲップの出させ方を教えてください😭
現在生後20日の娘を育てています。

娘が産まれてから今まで、数えるほどしかゲップを出してあげられたことがありません😢
現在、完ミ寄りの混合で育てていますが、1日1回もゲップが出ないことがほとんどです。
肩に担ぎ上げる形のゲップの出させ方が怖くて苦手で、助産師さんから膝の上で座らせる形のゲップの出し方を教えて頂いたのですが、まったく出ません( ; ; )

娘が苦しい思いをしてるのではないかととても心配です…
ゲップを出させるコツやアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ママリさん

下から上へさすったら良く出ていました🥰

助産師さんにきいたんですが
ゲップ出すの下手くそな子はおならで出すから〜と言われたことありますよ☺️❤️

たい焼き🐟

私も肩に担ぎ上げるのが怖くて座らせてゲップさせてました😨
あとは首だけ押さえて縦抱きにしてさすったりトントンさせるやり方もやりました!
ゲップしない子沢山いるので、大丈夫だと思いますよ🌼
心配になるし不安になるかと思いますが、ゲップ出なくて苦しければお子さんも泣いたりミルク飲まなくなったりと何かしらアクションがあるはずなので🙆🏻‍♀️

さちこ

次男は授乳するとオナラ、うんちで出ちゃいます💦
吐き戻さないなら、ゲップ出なくてもあまり気にしなくていいと思いますよ!
ゲップ出なくても5分くらいは縦抱きしてます😊

Mario

YouTubeで大人の親指と人差し指で赤ちゃんの顎を支えて(挟んで?)まっすぐ前傾姿勢にさせるとすぐに出る…と出てました。
うちの子もそれですぐにゲップできていたのですが、いつの頃からか身体をくねらせて逃げるようになりました💨
それからは肩に乗せて出しています。
ゲップのコツは、顔〜食道〜胃が一直線に真っ直ぐになることを意識すると出やすくなりました。