※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義母からの出産祝いについて内祝いを考えているが、親にも送るべきか悩んでいる。夫は親には不要と言うが、1万円程度のタオルセットなど送った方がいいと思う。

親にも内祝いって送りますよね?
義母から出産祝い(10万円)をいただいて、そろそろ内祝いを送ろうと思って夫に言ったら、親だからいらないと言われました。額に入れた写真とかのほうが喜ぶと言われたのですが💦せめて1万くらいのタオルセットなりなんなり送ったほうがいいと思うのですが、どう思いますか?

コメント

キノピオ🍄

礼儀として送ります!💦

はじめてのママリ

両家に内祝いはいらないと言われましたが送りましたよ😅💦
うちの旦那もそう言ってましたが送りました。

ままり

親には内祝い送ってません😐
気になるならさりげなく義母が内祝いどう思ってるか聞いてもらいます🫡

ママリ

うちは義実家も実家も内祝い辞退の旨を伝えられたのでどちらにも内祝いはしてません。
ただ、辞退されてないなら送ると思います。

義両親と仲が良いなら聞いてみてもいいと思います。
内祝い、何か希望のものありますか?カタログギフトとかのほうがいいですか?とか。
旦那さんに聞いてもらうとか。

はじめてのママリ🔰

義母の性格にもよると思いますが、うちは贈らないです!仮に自分が孫にお祝いあげたとしてお返し欲しいとも思わないですし、義母もそういうタイプと分かってるので贈ってません!
普段からそういうの堅い方なら贈った方がいいかもしれませんね😳💦
でも、旦那さんがいいと言うのであればいらないのかと個人的には思います🤣🤣
私は自分の母にもお返ししてません!!他の親戚とかにはもちろんお返ししています✨

み

うちはお祝いを貰った時に、内祝いはいらないと言われたので贈ってません💦
その代わり写真を沢山の送ってます!!
何も言われてないなら贈った方が良いかなーと思います。

りこ

断れたので送っていません。
その分、写真渡したり
会いにいったりしてます。

はじめてのママリ

辞退など何も言われなかったので内祝い送りました。

実親は辞退すると言ってきたので送ってません。

普段の関係性にもよるかなぁと思います。

ママリ

うちも親に断られましたが気持ちとしてやっぱりお返ししたかったので高価なやつではなく安いやつで返しました!!

ママリ

うちも要らないといわれましたので
他の方のような内祝いは贈らずに
ニューボーンフォトの写真をフォトパネルにして渡して手土産がてらお菓子と命名札を渡しました(^^)
洗剤やタオルなどよりも子供に因んだものの方が喜ばれるかなと思います❤︎

ママリ

私の親は内祝いいらないと言うので送っていませんが、義父母にはそうはいきませんので送っていますよ😅
嫁としての立場があるので😅
その代わり私の両親連れてお礼で食事行ったり、食べ物渡したりはしていますよ。内祝いという形ではないですが、夫がお礼してくれています🤗

ぴーちゃん

旦那はいらねぇて言ったんだけど、まじめんどくせぇ。と言いながらも仕方なくと1万くらいの爪切りをお返ししてました。
結婚祝いと出産祝いの合わせての内祝いです!

みぃ

内祝いです〜ってアルバム渡しましたよ😊
写真でいいならちょっといい感じに多少お金掛けてアルバム作ったら良いと思います😄

はじめてのママリ

同じです‼️
私なんて実家10万、義実家5万で、内祝いなしでいいよと旦那が言ってきましたよ💦
結果、旦那と喧嘩しました💦

今だに内祝い送ってません…