※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
子育て・グッズ

娘が1ヶ月で23:00〜9:00まで寝るのは、昼夜のリズムが整ってきたからでしょうか?寝かしつけが遅いのは心配です。

生後1ヶ月です

娘が最近23:00〜9:00とかまで寝ます
↑寝かしつけが遅いのは悪いと思ってます…

これは昼夜の区別?リズム?が着いてきたからでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あと一息かな!とおもいます☺️!
もう少し夜早く寝れるようになると昼夜ばっちりとおもいます!!

• 蓮

ですよね😭寝かしつけ早くするの頑張ります

• 8月9日
ぱん

回答ではなくすみません
心配になりました

その間、起こさないのでしょうか?

• 蓮

私も心配で度々起きてしまいますし、助産師さんに何度も大丈夫なのか聞いてます。
    その度、赤ちゃんは大丈夫との回答でした。

• 8月9日
rily

生後1か月って、そんなに寝ますっけ?
授乳かミルクはあげないんですかね?

• 蓮

私もこんなに寝るもんだとは思わず驚いてます。
    助産師さんに何度も大丈夫なのか確認していますが、大丈夫だよーとの事でしたので授乳は起きたらしています。

• 8月9日

その間に授乳していれば問題ないと思いますし生活が安定してきてると思います!

うちの子も21時に寝て6時に起きてまた朝寝してって感じでした。その前に21時に寝て0時に泣いて授乳して6時に泣いて授乳してまた寝て8時に起きるみたいな感じでした!

• 蓮

その間に授乳してません😰
    助産師さんに聞いたところ大丈夫とのことだったので…まずいですかね……

• 8月9日

退会ユーザー

生後2ヶ月近く完ミで規定量飲んでるとか完母ですごく飲んでるとかならまだいいかなと思いますが、そうでなかったり今の季節だと一度授乳してた方が脱水など安心ではあると思います💦

• 8月9日
  • 蓮

完母です。
    結構飲んでるねーとは言われますが心配なので途中授乳するようにしてみようかなとおもいます、、

• 8月9日
𝐘🤎

上の子が新生児の時から起こさなければ3時間以上寝続けそうな子で
1ヶ月検診で体重の増えも問題なかったので「このまま体重問題なければ起こさなくても大丈夫だよ」と言われてから寝かせてました!!
1ヶ月からは基本0時-8時くらいまで寝る子でした!!

• 蓮

体重はめっちゃ増えてて大きい方です。私も似たように言われて、ほっといたらこんなに寝るように…

• 8月9日
ちぃママ

寝かしつけ遅くないと思いますよ😊
うちの子3人とも、ミルク飲んでる間はそんな感じでした。
22~0時にミルク飲ませて朝までぐっすり寝るような感じです😊
ミルクがなくなってから20時位に寝て…という感じに変わりました。

ミルク飲んでる間は、どうしても早く寝かせてもミルクの時間になったら起きてそのまま寝てくれることもありますが、ヒャッハーして寝ない場合もあるので、22~0時位のミルクから朝まで寝る感じになるかと🤔

うちの娘も最近、夜中のミルクから、朝まで5~6時間寝るようになりましたよ(・∀・)
赤ちゃんががっつり寝てくれるのはとてもいい事なのですが…
1度授乳を挟んだ方が今は良いかもしれません🤔
夏場なので、どうしても水分持ってかれますから(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 蓮

ほんとですか!ちょっと遅めの授乳だから朝まで寝るんですかね🤔

• 8月9日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうかと思います😊
    たくさん寝てくれるのは凄く嬉しいですよね( *´꒳`* )
    体重がきちんと増えてれば問題ないですよ👍
    ただ、やはり脱水が心配にもなるので、添い乳でもよいので途中あげて下さい😊

• 8月9日
みーたんママ

生後1ヶ月すぎたら夜通し寝てくれるなら寝かせてあげてもいいと思います🤔
日中ちゃんと飲めてれば脱水にならないと聞いたことがあります。

リズム的にもお子さんの中では出来上がってて、あとはちょっと前にずらすだけ!って感じに思えますね☺️

朝9:00までとは言わず、お母さんが起きた時間とかで授乳のために起こしてあげるとどうですか?夜寝る時間早まったりしないですかね?

また夜通し寝るのは問題ないと思いますが一日の目安の授乳回数あげてない場合体重の増えが気になりますね🤔

とはいえうちの子も3ヶ月入る前から9-10時間ぶっ通しで寝ちゃうので回数はギリギリですが😅

• 蓮

日中はすごくしっかり飲んでます!し、体重もよく増えてます。

2〜3時間前にずらせば良さそうな感じですよね💦
    私が朝苦手で娘が起きたら起きるみたいな生活なので良くないですね…😰

• 8月9日
  • みーたんママ

みーたんママ

あ、でも分かりますよ!私も娘が7:00過ぎにバッタンバッタン足動かしてる音で起きますから🤣
    体重しっかり増えてたら問題ないですね✨️
    なんか早寝早起きは保育園とかに預ける3ヶ月前からでいい気がしちゃってまず、、笑
    リズムに慣れるのに3ヶ月くらいかかるって言われてるみたいなので😂

• 8月9日
  • 蓮

やっぱりそうですよね😂
    娘が目覚ましみたいになってて笑
    ちょっと早く寝かせてちょっと早く起きてもらうようにします(ˊᗜˋ)

家にいるならそんな時間に縛られることもないですもんね🥺

• 8月9日
ひなママ

すごーい🫣
沢山寝てくれますね!!
羨ましいです〜!!
うちはまだ1〜2回おきます😭
昼夜の区別ほとんどついてると思います💕

• 蓮

寝すぎてこっちが心配になります…笑

• 8月9日
はじめてのままり

うちも10時間くらい通して寝てくれていますが、その間授乳はしています💦
(ドリームフィードと言って寝てるところを抱き上げて授乳させてゲップ出してそのまま寝かせます)
1ヶ月検診の時、流石に7〜8時間空くと低血糖や脱水が危ないと言われましたよ💦

母乳なら、おっぱい張りませんか?🤔
あまり間隔をあけてしまったりすると乳腺が詰まったり母乳量が減ってきたりもしてしまうと思います🥺

• 蓮

寝てるところそのままやっていいんですか!ちょっと心配になるのでやってみます🥺

• 8月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

はい!吸啜反射があるので、おっぱいに吸い付けば寝ながらでも飲めます✨
    あまりに熟睡しておっぱいに吸い付けないときは、足の裏や脇腹をくすぐって(大人をくすぐるようにコショコショ…ではなく、マッサージするようにグリグリと刺激する感じ)気づかせてあげるといいです!🙆‍♀️
    あげ終わってもスヤスヤ寝てると思いますが、縦抱きにしてあげればゲップは寝てても出る時は出ますw
    よく寝てくれるのはとても助かりますよね!
    ドリームフィードができると月齢が上がってきても便利なので是非やってみてください🥰

• 8月9日