※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊活

チラーヂンはいつまで飲むのか悩んでいます。専門クリニックで相談したいが遠いため、同じ経験をした方の意見が欲しいです。

チラーヂンはいつまで飲むのでしょうか?
不妊治療中に橋本病が発覚し、顕微授精で無事に出産する事ができましたが、今も継続して飲んでいます。
近い将来2人目治療をしたいと思っていますが、今は授乳中でまだ生理もきていないためいったんチラーヂンはやめてもいいのかな?と考えています。

3ヶ月前に田舎に引っ越ししてきて町医者にかかっており、チラーヂンの処方はできるけど、知識がないから一度専門のクリニックで診てもらって、今後の方針を決めてほしいと言われています。

前に通っていた所では出産後は一度チラーヂンをやめて、不妊治療再開と共にチラーヂンも再開すればいいんじゃないか?と言われていました。

専門のクリニックは遠いし、子供も小さく行きにくいので、もし同じ方がいれば参考にさせてほしいです。

コメント

ゆき

橋本病はチラージンで治るわけではなく一生ホルモンを補充し続けないといけません。チラージンを飲まないと甲状腺ホルモン低下症になりしんどくなりますよ💦
私も橋本病で通院中なのですが、妊活中や妊娠中とそうでない時とでは必要な甲状腺ホルモンの量が違うので、必ずわかる先生の所に行かれた方がいいかと思います💦

• ゆき

ゆき

追記ですが、産前産後できちんと必要な量のチラージンにしないと今度は甲状腺ホルモン過多すぎて橋本病→バセドウ病になる人もいるようです。
    ホルモンが多すぎると心臓に負担がかかり、少なすぎると昏睡状態になるなど甲状腺の病気は命に関わりますのでお子さんの為にも通える病院探し頑張ってください!

• 8月9日
  • ゆーみん

ゆーみん

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    橋本病症状の疲れやすい、痩せやすい、冷え性などは慢性的なものであまり気になっていないので、今後も通院と薬を飲み続けるのは負担がかかるなと思っていました💦
    そういえば不妊治療の時も必要量の話、散々されていました。
    土地勘なく車なく、なかなか難しいと思い込んでいましたが、頑張って探してみます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私もチラーヂン飲んでましたが、出産するまで飲むよう言われ、その後は辞めました😅
以前通われていた病院に、通えなくなった事と、一旦辞めても良いか電話で問い合わせてはどうでしょう?

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊
    橋本病じゃなくても、ちょっと数値を整えるだけで飲む方もいるみたいですね😓
    出産した総合病院で甲状腺も見て頂いていたので、そこのクリニックは一年以上通院していないんです。
    ちょっと気が引けるので新しいクリニック探ししたいと思います💦

• 8月9日

二人目産んでから橋本病の診断受けて、チラーヂン飲んでます!
今回三人目を産みましたが、専門の主治医からは次の子どもを考えていないのであれば、産後は止めて良いと言われました。次の経過観測の受診は半年後です!

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊
    2人目から3人目の間も飲まれてましたか?
    経過観測はいかれるのですね。
    参考になります🙇‍♀️
    私も医者にきちんと確認してこようと思います😊

• 8月9日

退会ユーザー

飲んでいました!
    体調のためにも良いお医者さんにかかれるといいですね😌✨

• 8月9日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございました😊

• 8月9日
はじめてのママリ

もう遅いかもしれませんが、私も経験したのでコメントさせていただきます☺️
私は、出産した翌日からもう飲まなくていいと言われました。産後1ヶ月後病院で数値を確認し、その後3ヶ月ごとに確認してます。私の場合はTSHのみの関係で飲んでいるのでまた違うかもしれませんが、2人目を考え出したらまた飲み始めるので教えてと言われていました。

• ゆーみん

ゆーみん

助かります。ありがとうございます🙇‍♀️
    紹介先が町医者だとは思っていなかったので、私も産院できちんと聞いておけば良かったです😓
    定期的な確認は必要そうですね。
    参考にさせて頂きます😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合、産院も甲状腺内科も同じ総合病院で診ていただくようにしました😃その方が連携してくださってこちらも楽でした😃

• 8月10日
  • ゆーみん

ゆーみん

私もそうしていたのですが産後引っ越しまして田舎の為、思うようにいかずです🥲
    なんとか自分に合う所探してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
さぁちゃん

上の子産んでから橋本病になりチラーヂン飲んでました。
その後妊娠が分かり、出産前まで血液検査続けてました!
数値も悪くなかったので、下の子妊娠中は飲んでません。

その後検査行ったけど治ってたので、念のために年1で検査にはおいでと言われてます。

• ゆーみん

ゆーみん

2人め妊活で数値整えるって事じゃないけど飲んでた感じですか?
    橋本病の症状が辛かった感じですかね?
    妊娠中飲まずにもびっくりです😳
    個人差ありまくりなんで私も一度専門のクリニック行ってきます!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

妊活はしてないんです。。
    上の子生後6ヶ月頃からなって、チラーヂン暫く飲んでました!
    吐き気するから先生に相談したら一度やめてもいいよ!もしかして妊娠してない?
    悪くなりそうならまた飲もうね
    って話をしてて、検査したら妊娠してたって感じです✨

専門クリニック行った方が良いですね(^^)

• 8月11日
  • ゆーみん

ゆーみん

なるほどです🤔
    妊活のためじゃなく、自身のお身体の為にって事ですね!
    参考にさせて頂きます😊

• 8月11日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そうです!
    しかも甲状腺腫れてるなんて気づかなくて、母が気づいて病院行くように言ってくれました💦

参考になるか分かりませんが。。
    無理されないでくださいね(^^)

• 8月11日