※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の子供には"な"をつけない名前を考えているが、疎外感を感じるか心配。家族の名前から一文字ずつ取って名付ける予定。3人目の予定はなし。

名付けについてです。
私と夫と息子の3人家族で、3人とも名前のどこかに"な"がつきます。
この度2人目の子どもが産まれる予定なのですが、"な"がつくピンとくる名前が見つかりません。
その為、"な"縛りはやめて、私と夫の名前それぞれから平仮名をとって名付けようと思いました。
そこで質問なのですが、私と夫と息子は同じ"な"がつくのに、2人目の子にはつかないとなると、疎外感を感じたりするでしょうか…?
私と夫から一文字ずつとってるし、名前の漢字も息子と共通するものだったり繋がりを持てるものにしようと思っているので、私としては大丈夫かなと思っていますが、やっぱりできれば"な"をつけたかったなという気持ちもあります。
ちなみに3人目の予定はありません。
実体験だったり、側からどう思うかなどお聞かせいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

疎外感感じないと思う

はじめてのママリ

正直、疎外感感じる…

ペッパー

うちは別の文字なのですが私と旦那と1人目がたまたま同じ字がついていて、2人目のとき同じ字で縛るか気にせず名前決めるか散々悩んだのですが、結局同じ字を付けました😂3人目でも同じ問題にぶち当たって悩んだ結果全員同じ字を入れました!!でも同じ字が入ってるなんて誰にも気付かれたことないし正直どちらでも良いと思います!(止め字が同じとかならわかりやすいかもしれませんが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も1人目に同じ字が付いたのはたまたまでした💦
    家族みんな同じ字が入ってるんですね☺️✨
    やっぱり共通点があって素敵だなぁと思います。
    止め字ではないので、分かる人には分かる程度かもしれませんが、自分の気持ち的にやっぱりモヤモヤするので、もう少し名前考えようと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

たまたまなのですが、下の子に花を意味する漢字を1文字つけました。上の子はついてなくて、なんで私だけってすごくいいます…お花見るたびに次女はいいなぁ…って言います。
調べたらたまたまカタカナのお花を漢字にした時娘の名前がたまたま入ってたのであと付けで〇〇にもお花の名前が入ってるよ!ほらね!みんな一緒!!って奇跡的な事が起きたので今は私にもお花の名前が入っててみんな一緒なの!って喜んでますが、もし入ってなかったらずっと娘の中で引っかかってたと思います。

もしくは、上の子が下の子はパパとママの名前を一文字ずつもらってるのに、自分だけ…ってなる場合もあるので、なで上の子を揃えてつけたなら下の子にも同じようにつけてあげたいと私は思います。
正直上の子に私の名前は…って言われた時はショックでした。必死に考えて何回も泣きながら考えて気に入ってつけた名前をそう言うふうに言われると思いませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実体験を聞かせていただいてありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんの娘さんが納得してくれて良かったです。
    子どもながらに気付いて気にしてしまうこともあるということを知ることができたので、もう少し名前はじっくり考えようと思います。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私自身が三姉妹で
下2人の止め字が同じで上だけ違います🥹

今だに冗談でですが、何で?って姉は言います😂
私も一緒が良かったなぁなんて思います🌱

うちの子は止め字揃える予定です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんのお姉様冗談とはいえど、やっぱり気付いて気にしてしまうんですね😣
    実体験を聞かせていただいてありがとうございます。

止め字が揃ってるのも素敵ですよね☺️✨

私ももう少し名前じっくり考えようと思います。

• 8月9日