※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

皆様に質問です!今リビングのほとんどの面がカーペットで埋まっているじ…

皆様に質問です!!

今リビングのほとんどの面がカーペットで埋まっているじょうたいなのですが、赤ちゃんが生まれたらカーペットだと掃除が大変なのかな?とも思っています。

ちなみに床はフローリングなのですが、皆さんはどうしていますか?
ジョイントマットにしようかも悩んでいますが、赤ちゃんが主に過ごす面だけ敷くか、リビング全体に敷くのか…
それも含めて知りたいです😂

コメント

みみ

まだ動き回らないうちはカーペットでもいいと思います!

うつ伏せになったり、動き回ったりするようになってからはソファーとテレビの間の赤ちゃんが動ける部分だけジョインマットを使用しています!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと過ごす所だけプレイマット敷いてます!
カーペットはよだれやミルクの吐き戻しなどで手入れが大変だったので、、🥲
私的には、ジョイントマットも間にゴミが入ったりで掃除の時もサッとどかせず、手入れが大変でした💦

課金ちゃん

我が家は縦長リビングの一角に、1枚物のプレイマット敷いて赤ちゃんスペースを作っていました😃

というか息子もう2歳半なのに未だにその状態です😂

今もオモチャとかで遊ぶスペースになってますよ😊

はじめてママリ

動けないうちはカーペットの上にベビー布団敷いてました。
背ばいで動き始めてプレイマット大きめの買いましたが、ずり這い始めてからはプレイマットの上にいることも少なく床の上ばかりです😂

お子さんが動き出してサークルを置いたりするのであれば一部分でいいと思いますが、サークルを置く予定がないのであれば全体がいいかなーと思います!

妊娠中にいろいろ環境整えることも大切ですが、意外と過ごしてみると「ここは必要なかったなー」「こっちの方が良かったなー」って言うのが結構出てきます。
なので準備は必要最低限でいいと思いますよ😊
なのでジョイントマットを敷くと決めているのであればまずは省スペースだけ買って、あとからやっぱり全体に敷きたいってなった時に買い足せばいいと思います🙆🏻‍♀️