※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

留学経験の方、どこに何年かかりましたか?日本の大学でも最低1000万円は必要でしょうか。

海外に留学経験のある方いますか?
うちの旦那は高校で1年と短大で合計3年アメリカに留学して義両親から1000万円近くかかったと聞きました。
留学経験のある方、どこに何年行かれて、どれくらいかかりましたか??
やっぱり日本の大学でも、留学でも最低1000万円は用意してあげないと足りなさそうですよね💧

コメント

ママリ

高校がずっと海外でした。
大学は1年間だけです。
どちらもメキシコです。
アメリカと、非英語圏で先進国ではないメキシコは物価も学費も全く違うので全然参考にならないですし、ホームステイなのか寮なのか自分で家を探して暮らすのかによってもかなり変わります。私立か公立かでも変わります。都会か田舎かでも変わります。
私は田舎町在住でこぢんまりとした市でずっとホームステイでした。年間85万とかだったはずです。それは学費とステイ先へのお金と留学斡旋先への支払いがメインで、その他交際費とかは別にかかりました。米ドルとメキシコペソで全然違うので、やっぱりアメリカで考えてる場合はメキシコは参考にならないと思います…
今はメキシコペソが強いですが、10年前とかの当時はメキシコはとても安い留学先だったと思います。
日本の私立大では年間130万くらいの学費に、マンション一人暮らしだったので、家賃が別に7万と、あと食費などもいろいろかかりました。
そこも家から通うのか一人暮らしか寮かなどで変わってきます。
私の場合で考えると、大学だけで年間200万は越えていたので、やっぱり1000万は必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    メキシコに留学なんて凄いですね👏
    やはり1000万円は用意してあげた方が無難ですね😭

• 8月16日