※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

3歳半の子が赤ちゃんの頭を噛んだ。赤ちゃんは泣いたが、今は元気。噛み癖があるが、叱ると攻撃的に。夏休み中、赤ちゃんの安全が心配。アドバイスをお願いします。

3歳半が2ヶ月の子の頭を噛みました。

6歳に絵本を読みながら授乳をしていると、3歳が赤ちゃんの頭に覆い被さり急に噛み付きました。
赤ちゃんが「ふぎゃっ」と泣いたのですぐ引き離すと噛んだ歯形がついていました。
最初は上の歯2本、下の歯2本の跡が凹んでついていて、しばらくすると赤く腫れてきました。大泉門でなく頭の側面の骨があるところです。
赤ちゃんは一瞬ふぎゃっと泣いただけでおっぱいを飲み続け今も機嫌が良いです。
1時間程たった今は触って腫れてるかな、、、という程度ですが、頭なので心配です。
病院に行った方がいいのでしょうか?💦

赤ちゃん返りがひどく最近噛み癖が出てきて、服の袖や襟、ぬいぐるみなどいつも噛んでいます。
一度赤ちゃんの足を噛んだのでかなりきつく叱りましたが、今回で2回目です。。。

可愛がりたい気持ちもあるんですが、力の加減ができなかったり、授乳中の私の背中に何度も飛び乗ったりどんどん攻撃的になっています。
寂しい思いをさせているのは分かっていますが、危険なことが多く叱らざるおえないことが多いです。

上2人が夏休みでワンオペ生活。
赤ちゃんが怪我なく夏休みを終えることができるかすごく不安です。
同じような経験がある方がみえましたら、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目の時授乳を嫌がってしまい立って抱っこしながらでないと授乳ができなくなってしまってずっと立ちながらあげていました。
なので上2人は完母でしたが、3人目は完ミにしました。

薬も気にしないで飲めるし夜もずっと寝てくれるので楽です。

• ばなな

ばなな

授乳中に私に飛び乗ったり赤ちゃんの顔をおっぱいから剥がしたり、、、攻撃的になることが多いのでモヤモヤしているんだと思います💦

もうすっかり哺乳瓶拒否になってしまったので完母じゃないと無理そうです😂

うちの子だけこんな攻撃的なのか、発達になにかあるのか、不安です。

• 8月8日
ままるま

こんばんは

赤ちゃんの頭のおケガ大丈夫ですか??

私も4月に2人目を出産し、今月3歳になった上の子の対応に試行錯誤しています!

うちも授乳中に上の子が寄ってきて赤ちゃんに触ったり、私の背中に乗ってきます💦
そんなときは、上の子を片方の空いてる胸に抱き寄せておっぱいをあげるマネをして、あなたが赤ちゃんの時もこうやって抱っこしておっぱい飲んでたんだよ〜、可愛かったよ〜、って話してあげました。
すると、満足したのか邪魔するのをやめてくれました!

毎回赤ちゃん返りの対応は大変ですが、たまに上の子を赤ちゃん扱いして赤ちゃんにしてることと同じようにしてあげると少し気が済むのかなという感じがしています。

お互い大変ですがなんとか乗り切りましょうね!

赤ちゃんの頭のケガ良くなるといいですね>⁠.⁠<
様子を見て心配なことがあれば明日にでも病院で診てもらうと安心かもしれませんね!