※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ✨
妊活

昨日卵管造影検査を受け、痒みや発疹が出て不安。皮膚科で診察し、薬疹と判断。治療中で経験者のアドバイスが欲しい。

昨日の夕方に卵管造影剤検査を終えてきました。
(造影剤はイソビストでした)
痛みはなんとか耐えれてその後も何事もなく終わって安心していたら今朝あまりにも体中が痒くて起きました💦

朝一で卵管造影をした病院へ行ったら薬疹だと思う
皮膚科に行って造影剤が原因かその後に服用している抗生剤(セフゾンカプセル100mg)どちらが原因かを見てもらってきてと言われたのでその足で皮膚科へ行きました。

皮膚科では採血等は無かったですが、抗生剤が原因の場合は3日以上の服用があってから症状が出るので昨晩に服用した一錠ではならないと思うので造影剤の影響でしょうと言われました。

抗ヒスタミン剤とステロイドと痒み止めの混合軟膏を処方されましたので今日のお昼から服用しています。

痒みはなかなか引かず赤く水膨れの様な発疹が腕や首足に出ていて本当にこのまま少しずつ良くなるのか不安です💦

同じ様な経験をされた方でどの様な治療をしたか、いつ頃完治したか是非コメントいただきたいです😢😣

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくイソビストで、造影剤アレルギーが発覚しました😭
私も症状がでたのは、検査から15時間後くらいでした💦
顔面のむくみと腫れと全身に発疹(めちゃくちゃ痒い)でした…

まず卵管造影を受けた病院で抗ヒスタミン薬の注射を打ってもらい、その足で総合病院の皮膚科へ行きました。
もう6年以上前の話なので処方された薬の種類は忘れましたが、発疹に塗るかゆみ止めのクリームと抗ヒスタミン薬の飲み薬が出されたと思います💊

顔面のむくみと腫れは2~3日にたでだいぶよくなりましたが、全身の発疹は1週間から10日ほど引くまでにかかった気がします🥲
ただ水脹れのような発疹はでなくて、小さいツブツブの発疹だったので、もしかしたら引くまでの時間は異なるかもしれません🙇‍♀️

私は症状が落ち着いてから血液検査をしてもらい、造影剤と抗生物質が原因と判明しました😥

  • はじめてのママリ✨

    はじめてのママリ✨


    コメントありがとうございます!同じ症状があった方がいらっしゃって少し安心できます💦
    朝方いきなりものすごい痒みに襲われて本当に驚きました😭

    造影剤と抗生物質が原因だったのですね💦
    私は処方された抗生物質(セフゾンカプセル)は明日の分までがまだ残っていて造影剤に合わせてそれも原因であるか分からないまま服用し続けても大丈夫なのでしょうか…?😣
    1日3回服用しないといけないのでそんなに強い薬ではないとは思いますが不安です🥺

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ながら、なんか首痒いなーとボリボリかきながら寝てた記憶があります😂
    朝起きたらまぶたもめっちゃ腫れてて視界狭いし、全身痒いし、夫もそんな私の姿を見て思わず会社を休んで病院に付き添ってくれました😭

    抗生物質は、薬疹が出た時点で服用中止になりました🙅‍♀️💦(不妊治療受けてた病院の先生の指示でした)
    私はトミロンという抗生物質だったのですが、それ以降同じ系統のセフェム系のお薬は原則NGになってます😥

    • 8月8日
  • はじめてのママリ✨

    はじめてのママリ✨


    本当にあまりにも痒すぎて私も寝ながらボリボリかいてました😂

    私も顔も今腫れてきている気がします💦首→背中→腕→お腹→太ももと今朝から現在までどんどん赤い斑点と水膨れの様な発疹が広がっていて痒いです🥲

    今日、皮膚科では抗ヒスタミン薬を処方されて昨日処方された抗生剤との飲み合わせは大丈夫ですと説明受けましたが、まだ原因が完全に分かっていないのに服用を続けるのが怖くて今からどうするか悩んでます😣

    でも、ポムポムプリンさんが服用を辞められたとの事で私もストップしようかなと思ってきました😢

    • 8月8日