※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A202
家事・料理

バレンタインにチョコを溶かしておかしを作る予定ですが、温度計がない…

バレンタインにチョコを溶かしておかしを作る予定ですが、温度計がないので湯煎でチョコを溶かすのに不安です。何か簡単にチョコを溶かす技、ご存じないですか?

コメント

km369

温度計使ったことないです😓(笑)
とりあえず暑いお湯でしたら、溶けます!(笑)

ぽこ

簡単な技ではないのですが、コツとしてはこんなところでしょうか。
・湯煎のお湯をグツグツにしない(給湯器で50℃のお湯を出してからコンロにかけてもいいかも)
・溶かす時にお湯や蒸気が入らないようにする(チョコを入れる容器は湯煎の容器より大きめだと安心)

晴晴

私も温度計使ったことないですよ(^^;

るちゃん

直接火にかけないということと、水が入らないようにすれば、大体大丈夫だと思いますよ☺️✨

テンパリングするわけでなければ温度計なくても細かく砕いて水分いれないように湯煎すれば大丈夫ですよ(^^)

♡

バター使っていいならレンジでできます(n´—`n)

mopiy🍼

レンジでも溶けるし、
普通に温度機にせず湯煎してますよ(˶ᵔᵕᵔ˶)

A202

早速作りました!始めレンジでチンしてから、温度計なしで湯煎して溶かしました。思っていたより簡単にできました。
教えて下さりありがとうございました💕
みなさんまとめての返信で申し訳ありません。