※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉を話さず、応答の指差しもできない状況。心理士との面談で2歳になったら再度相談を勧められたが、発達障害の可能性が心配。

1歳8ヶ月で単語が1つも出ていません。応答の指差しもできません。

できることは、
目は合って呼べば振り向く
簡単な指示は通る
真似っこが上手
要求の指差しはよくする
微笑み返してくれる

です。客観的にどう思われますか?発達障害の可能性は高いでしょうか。先日心理士さんと面談しましたが発語が無く応答の指差しできないということでまた2歳になったら見せてくださいと言われました。ずっとモヤモヤしています😭

コメント

はる

客観的に自分の子よりは遅いなぁとは思いますが、
呼べば振り向くし指示通るし、、インプットの時期なのかもですね!

2歳まで喋り出す子、ママリには結構いますよね✨

• ママリ

ママリ

インプットの時期ですかね💦
    ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ

知り合いに2歳でも話せない子いましたし、3歳まで話せない子もいましたよ!

なのでまだ発達障害と断定しなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 8月8日
3kids♡

息子は1歳半検診の時に、まんま(ご飯)しか言えず指差しも出来ませんでした。
こちらの言うことはほぼ100%理解してますが2歳すぎてもママくらいしか喋れず保育園の先生にも遅いですね、少し様子見してみましょう!って感じで最近はほんとうに少しずつ単語が増えてきたかなと言う感じです🥺
保育園の先生にも少し単語が出てくるようになってきたと言われたし心配してましたが今のところは発達障害とは言われてません☺️
2歳なる頃から本が大好きになり、物がたくさん載ってる本でこれは〇〇!これは〇〇!と本当にひたすら言い続けてたら単語が増えてきました😊

• ママリ

ママリ

同じような状況だったのが今は単語も増えてきているんですね😭希望が持てました。ありがとうございます!

• 8月8日

発達障害高い感じあまりしないかなぁとおもいます💦

単語は個人差大きく2歳すぎてから突然でたりとあるので2歳まで様子見なったのかなぁとおもいます。

出来ることもあり、簡単な指差しや、真似っこでき、要求出来るのでいまそれが出来れば良いだとおもいます❗

ちなみに娘障害ありますが、一歳8ヶ月出来ること欄出来ませんでした。

• ママリ

ママリ

そう言っていただき、ありがとうございます😭2歳まで様子見しようと思います!

• 8月8日
/

コメント失礼します。
お子様その後の成長どうでしょうか?
1歳7ヶ月応答の指差しできません😂
簡単な指示(座って、お外行くよ、お風呂だよ、ご飯だよ、片付けて。など)はできますが、〇〇持ってきて。ができません😭
差し支えなければ教えていただけたら幸いです。

• ママリ

ママリ

もうすぐ2歳3ヶ月になりますが、2語文が出るようになっています☺️応答の指差しもいつのまにかできるようになっており、現在はあまり心配なことはありません。
    2歳になった途端別人のように単語が出るようになり、急成長して驚きました😳

うちも1歳7ヶ月頃は日常生活の簡単な指示が通るくらいだったので、お子さんも同じように後から急成長するタイプなのではないでしょうか☺️?

• 2月13日
  • /

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね😳🤍
    成長凄まじいですね☺️

1歳7.8ヶ月頃って〇〇持ってきて!とか(少し遠くにいる)パパにどうぞして!とかって出来ましたか?
    うちの子全然出来ないんですけど😂
    要求の指差しもあるんですが、
    クレーンぽい感じで私の手を引っ張ったりもしてくるのですが
    そういったことはなかったですか?💦

2歳になった時に単語が伸びたんですね☺️凄い!!!
    1歳半検診で引っ掛かり毎日不安なってました、、、!でもなんとなく少しではあるが成長してる感はあって😂(なんかやって欲しい時にお願いポーズ🙏したり、スーパーでも手繋いで買い物できたり、、、)
    でも不安で。の繰り返しで🥺
    お話し聞かせていただき、ありがどうございます!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!私も不安すぎて色々調べたり発達状況メモしたりして気持ち的にかなりしんどかったのでお気持ちすごく分かります😭
    1歳7.8ヶ月頃はお風呂行くよ〜とか、お洋服着るよ〜とかの日常生活のことぐらいしか通じなくて、1歳10ヶ月頃ぐらいから物を取ってきたりパパにどうぞができるようになりました!
    クレーンのような動作は、動物図鑑等見ていると私の指を引っ張って私に指差しさせるということがありましたが、今は全くしなくなりました。

何かして欲しい時にお願いポーズができるのであれば対人関係を築けているということだと思うのであまり心配ないのではと思いました☺️

• 2月14日
  • /

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ😭
    日常生活の動作については理解してるの同じです!!
    1歳10ヶ月頃から物取るようなったんですね☺️💝
    なんか名詞の理解が乏しい気がして💦
    応答の指差しもできないですし…

癇癪やイヤイヤなどはどうですか?
    息子1歳7ヶ月なのですが2歳半の平均のサイズ感で(もう少しで13kgです😂)抱っこで暴れ出すと仰け反って落としそうなります😭笑
    ずっと泣き止まないとかはないんですけど、ほっておくよりかは、テレビとかお菓子でつるとすぐ泣き止みます😂

• 2月14日