※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

友人が妊娠中の胎動について気にしない理由が理解できず、自身の不安と比較して羨ましいと感じています。穏やかなマタニティライフを送りたいと思っています。

ちょっと変な質問になるかもしれません。
私の友人は、妊娠していた時、胎動があるのかないのか全く気にならなかったといいます。
でも、胎動がなかったら、赤ちゃんに何かあるかもしれないですよね
どうして気にならないのかが、私には理解できないのです
友人は自分は死産しないと思ってるんでしょうか?
そこは順調に妊娠して何事もなく赤ちゃんを出産してる友達と流産を経験し、不育症の私の経験の差なのか…
朝から晩まで胎動の有無で狂いそうになっていて夜眠って朝起きるのが怖いのに、胎動があるのかないか気にしたことがないという友人が羨ましいです
私も穏やかなマタニティライフを送りたいです
変な質問ですみません。
自分、負けず嫌いなところもあります

コメント

@小さい恐竜のママ

結果論だと思いますよ。
何もなく無事に出産出来たからそう言えるんだと思います。
実際妊娠中になにかあったり、死産してたりしたら気にしてなかったなんて言えないですよ。

  • ひなポコ

    ひなポコ


    そうですよね
    順調だから、マタニティに良いイメージしかないんですよね
    確かにもしその子が流産死産していたら、その後の妊娠に関しては変わりますよね、きっと
    経験の差なのかと思いました

    • 2月12日
結優

流産や死産の経験がなくても、無事に生まれてきてくれるか、胎動はどうか、ずっと気になっていました。

寝てる間は全く胎動を感じられなかったので、目が覚めてしばらく胎動を感じられないと、感じるまでとても不安でお腹ノックしたり話しかけたりしてました。

だから胎動が気にならないなんて信じられないです。

  • ひなポコ

    ひなポコ


    わかります!私も朝起きると「大丈夫?生きてる?」と思って胎動感じるのを待ってますね。大体感じますが…感じなければエンジェルサウンドでチェックしちゃいます
    旦那には「そんなに心配なら夜寝なきゃいいじゃん」とか言われてしまうし…(;´Д`)
    過剰に気になるから、気にならない友達が本当に羨ましくて…
    しかし、日頃から胎動気にしないで最悪なことになってたら?
    と考えるようになってから、胎動が少ない弱いがわかっていて診察したら、防げるトラブルもあるのでは?と思うようになりました。…ということは、ある程度は胎動って有無を意識しとくべきなのでは?と思って。
    友達を何も羨ましがることじゃない
    ある程度は胎動あるかないか観察は必要なことなんだ…それはお母さんとして子供を守る為には大事じゃないのかなと思うようになりました

    • 2月12日
  • 結優

    結優

    エンジェルサウンドなんていう便利なものがあるんですね☆知らなかったので検索しました(笑)

    これがあれば、生きてる?大丈夫?って思ったときにすぐに確認できていいですね♡

    夜寝なきゃいいってそんな酷な(TдT)寝れるときに寝とかないと産後、身体もちませんって(TдT)

    布団で寝てくれる子ならいいけど、うちみたいに授乳クッションの上でしか寝てくれへんとかやったらフラフラになります(´;ω;`)

    胎動は気にしとかんと、感じなくなったら病院行くべきとかありますもんね。

    考えたくはないけど、万が一の場合、それで救える命かもしれへんのに、ママが気づかへんばっかりに…なんてことにでもなったら。

    うちの子は大丈夫って信じてても、心から信じて言い切る自信なんて無いですもん。

    流産とか死産とか経験されたママさんたちも、きっとそうやって思います。

    • 2月13日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    本当に産まれるまで、ずっと不安なんだと思います
    これで、無事産まれてきてくれたら本当に嬉しいですね☆
    いろいろあった分、幸せだと思います

    • 2月13日
  • 結優

    結優

    それが生まれてからも不安は消えないんですよ。

    生まれたら呼吸してるか一目でわかるって思ってたけど、新生児って呼吸が小さいから鼻に手を当てても鼻息わからないし、お腹もあまり動かないからわかんないんですよ(^_^;)

    生まれたら生まれたで突然死の心配とかで夜ゆっくり寝られなくて何度も確認してしまいます(^_^;)

    • 2月13日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    なるほど⊙ ⊙
    そういえば、友達が赤ちゃんが寝返りうつようになって心配増えたって言ってました(;´・ω・)

    出産はゴールじゃないですね
    始まりなんですよね

    • 2月13日
  • 結優

    結優

    そうなんですよね〜。ばぁちゃんが還暦も過ぎた息子(私の父親)のことを帰りが遅いって心配してました。

    親は子どもが幾つになっても親なんやなぁって思ってましたが今度は自分たちがその立場になったんですよね(*^^*)

    • 2月13日
♡062105♡

そんな知識がなかったんじゃないですか?
私も1人目の時は何も気にせずにいましたが、その後1度流産してから無事出産する事って凄い事なんだな~!!と学びました。
今は毎日激しいくらいの胎動なので無いと気になりますがあまり気にしすぎてはないです💦そんなんで負けず嫌いってよりも性格なんじゃないでしょうか?

  • ひなポコ

    ひなポコ


    確かに私は流産をしてから、いろいろな天使ママさんのブログを読みあさっていて、死産ってこんなに辛いんだ(私は2回流産してます。死産の経験はありません) 胎動なくなるんだと知ってしまいました
    2回流産後は、天使ママさんのブログをすごい読むようになったことで、いろいろ実情を知ってしまいました。確かにその前の私は無知でした
    未だにお腹の子が無事産まれてくるイメージがわかず…
    本当に無事産まれてきたら、奇跡としか思いません
    今日まで無事にきてくれたことに感謝したいと思います

    • 2月12日
ysm mom

辛い経験がないと、そうなっちゃうのかもですね。

そして辛い経験があると、過敏になっちゃうのかもですね。

比べることじゃないです。

人は人、自分は自分。
理解しなきゃいけないことでもないと思いますよ。勝手に言わせておいたらいいです。
正解なんてないかと。

  • ひなポコ

    ひなポコ


    私の友人は本当に人生においてポジティブな子ばかりですね
    対して、私は親から虐待されたりと人生において辛いことばかり…
    だから、家族の話も友人はわかってくれません
    友人には親に大切にされた経験しかないから。
    だから、いつもいろいろ会話が合わなくて…家族の話、流産して無事産めるか不安で不安で仕方ないとか…
    もちろん、ポジティブな部分にひかれることがあるから、一緒にいるんですけど、話で合わないなと思うことはよくありますね
    でも、確かに比べることじゃないです
    おっしゃる通りです
    アドバイス、ありがとうこざいましたm(*_ _)m

    • 2月12日
ぱみゅ

私も死産を経験したのでわかります😔
独身で、5人子供ほしー❤️専業主婦なりたーい❤️って言ってる人がいて、正直その時ネガティヴで暗かった私は「何があるかわからないよ」って言ったら大丈夫!大丈夫!元気な子産んでね〜かわいがる❤️と言われて、なんだか会わせたくないです😔

胎動がないと本当に不安になります。
不安で不安でイライラもおさまらずにいて切羽詰まってるとよく言われます。

  • ひなポコ

    ひなポコ


    私も胎動ないと、ふさぎこんでイライラします
    家族に話掛けられても、黙ってしまうor生返事しちゃうくらいです(本当失礼なヤツですよね…甘えてます)
    私も、軽々しく言ってる子はイライラします
    残念ながら不妊治療もしないで(排卵日って何?っていう友人がいます)順調に妊娠出産した友達ばかりです
    話が合わず、辛いです
    話しなきゃいいんですよね
    「胎動あるか気になる?」とか。
    自分の行動も改めたいと思います☆

    • 2月12日
maru

負けず嫌い関係ないと思います
それに人それぞれ感じ方、考え方違うのは当たり前です
あなたが理解できないならそれでいいと思います

  • ひなポコ

    ひなポコ


    おっしゃる通りですね
    すごいブラックなところを吐かせてもらうと羨ましいを通り越して、友達はズルい、私はなんで?と思ってしまうんです。
    そして、自分なんでこんな考えるんだ?考えなきゃ良いじゃないかと自己嫌悪に…
    確かに負けず嫌いというよりは比較してしまうんでしょうね
    理解できない、で終わりにしたら良いんですよね
    そのとおりだと思いますし
    そう考えられるようにしたいと思います☆

    • 2月12日
SFC

今まで激しかった胎動が突然なくなったら心配します。
でも元から胎動がない場合は気にしないかも知れないです。骨盤にはまるなどして、出産まで全く感じないケースもありますので。
あとは、成功例しか知らないとかではなく、妊娠初期から通して「駄目になる時は何をやっても駄目」と覚悟しているタイプの方もいらっしゃると思いますよ。やはり確率の問題もありますので。ご友人が当てはまるかは別ですが。

  • ひなポコ

    ひなポコ


    私は胎動が激しいタイプです
    1~2時間の間に一回は感じるので、ないなぁと思うと不安になります
    そういう時はエンジェルサウンドで心音聞いたりしてるんですが、それでも胎動なければ、不安になったり…
    苦い経験がある分、すごい心配性なんです(;´・ω・)
    マタニティが楽しい、胎動があるかないかなんて気にしたことないよ〜という気楽な友達が羨ましくて、つい愚痴っぽく投稿してしまいました
    ありがとうございました☆

    • 2月12日
みい

10人10色だと思います!
性格ですね。
あたしも心配しょうですが
胎動は全く気にしていません!
なくても全くです。
出血があったりなどは
すぐに病院いきますけどね!
なんも気にしてなかったけど
考えたら赤ちゃんも
動き回る日もあれば
休みたいひもあるでしょう。

  • ひなポコ

    ひなポコ


    赤ちゃんは寝たい時もある…そそうかもしれないですね

    • 2月12日
もち

わかります(T ^ T)!!
私も今は胎動が心の支えです😭✨

念願の妊娠で喜んだのも束の間…
初期からトラブルばかりで現在も2度目の入院中です💦

赤ちゃんが動いてくれて居るから
頑張れています(´;ω;`)
寝て起きて動いていないと不安にもなります。

人それぞれの性格もあるとは思いますが、
やはり順調なマタニティライフを送っていると
気持ちも安定はしているのかもしれません(;ω;)
友人もそうでしたから💡
心配しすぎたり不安になりすぎたりは
よくないのもわかっているんですけどね💦
これだけ色々起きるとさすがに悩むわー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾という感じです💦

とにかく無事に健康に産まれてきて欲しいですね(;ω;)✨

  • ひなポコ

    ひなポコ


    同じような方がいて、安心しました
    もにさんも初期にトラブルがあったとのことで…すごいいろいろ不安になりしたよね
    胎動が始まってから、胎動が赤ちゃんの元気だと感じるようになりました、と同時に胎動なければ…?と考えてしまうようになり胎動の有無をいつも気にしてます。悲惨なのは眠ってる時ですね。夜中とか起きて、動かなければエンジェルサウンドで確認しちゃいます。毎朝、今日は一日元気でいてくれるの?とか考えてます。それで動いたらホッとして…今日も一日無事だった、夜越せたとか
    私、胎動ノイローゼかもしれません(;´・ω・)
    先生方もあまりの気にしいに心配して、産科のススメで心療内科に行くことになりました
    ちょっとは良くなってくれると良いんですけど…^^;

    • 2月12日
  • もち

    もち


    初期に出血で自宅安静、
    中期に筋腫の変性による激痛、切迫流産の疑いで入院、
    後期に筋腫の変性による痛み、発育不全の疑いで入院…です( ゚д゚)💦
    安定していた期間は…思い出してみてもほぼないです💧

    なので、胎動を感じるようになってから
    それが支えになるお気持ちは痛いほどわかります!
    赤ちゃんの起きるサイクルもあるから
    しばらく感じないのは仕方ないかなぁと思うのですが、
    長い時間ないと心配になりますよね😭

    心療内科に行って少し気持ちが楽になりますように…✨

    • 2月13日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    そうだったんですね…
    いろいろと大変でしたね
    友達も子宮筋腫でとても大変だったようで、中期に入院していました。赤ちゃんダメになる覚悟もしていたと言ってました。
    でも、今34週なんですよね?
    あと少しで正産期ですね
    不安もたくさんあるかもしれませんが、無事産まれるよう祈ってます☆
    胎動はあると嬉しいですが、少ないと…一気に不安が。
    先生には一日1、2回あれば良いよと言われたんですけどね^^;
    少ないとやはり心配です…

    • 2月13日
  • もち

    もち


    はいー( ;∀;)
    安定期ーとか楽しいマタニティライフーとか無縁です(笑)
    ご友人と同じ覚悟をその都度決めました💦

    やっとここまで!という感じですが、
    もう一踏ん張りです。
    赤ちゃんが無事に育ってくれるように
    祈るばかりです。

    わかりますわかります!
    それだけあれば大丈夫と言われても
    少ないと不安になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    少しでも沢山元気なのを感じられるといいですね✨

    • 2月13日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    はい、今日もわりと動いてくれています☆
    いろいろ、ありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月13日
すずめ

お気持ちわかります!
きっと何も知らないだけで悪意もなく思ったままでいるだけなんでしょうね〜。きっとトラブルがないんだろうな〜、そんな方が羨ましいです!
うちの姉もそんな感じで、いま8ヶ月なのですが本当にお気楽で、なんの不安もなく適当に暮らしています。こんな危険があるのに、、こんな事があるかもしれないのに、、そんなことして危ない、、といちいち姉の行動や発言に対してもネガティヴなことを考えてしまうところがありますが、ある日嫉妬していて羨ましくて腹が立っていでも、自分もそうなりたくて仕方がないんだなと思いました。
悔しいですが姉は純粋に幸せそうだな、とおもいました。
でも不安な気持ちを抱えていたから気づけた赤ちゃんへの尊い感情はある意味宝物でもありますし、むりにネガティヴな感情を押しやる必要もないんだとおもいます。ひなポコさんはひなポコさんのそのままのものさしで、いまの命を感じれればいいんだと思います。

  • ひなポコ

    ひなポコ


    私の友達もすずめさんのお姉さんみたいな感じです
    すごい気楽で無知
    「胎動なくて心配になったことない?」「え?検診でなんでもなければ大丈夫でしょ?」
    …という有様です
    でもやっぱり私、そう気楽になれるのが羨ましいんだなと思いました
    私は検診で問題なくても、朝から胎動あるか気になって仕方ないですけど…^^;
    私は私、友達は友達で考えたいと思います

    • 2月13日
ひなポコ

先日はネガティブな質問に対して、たくさんのコメントありがとうございました。どのご意見も私にとっては為になりました。
私は私の考え方で胎動を気にしていきたいと思います。やはり、赤ちゃんが無事であるかの意味でも、胎動の有無は気にしていきたいかなと思います。
グッドアンサーは自分と同じような考えだったぺいさんにさせて頂きます。でも、ご意見たくさん聞けて本当に良かったです!m(*_ _)m