※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で凍結した胚について、詳細が分からず不安を感じています。クリニックの情報提供が不十分で、移植方法や選択肢について相談したいです。院長は信頼できるが、クリニック全体の対応に不安があります。

体外受精しています。
不信感とかではないけど、教えてほしかったし、何か結果の紙1枚でも欲しかったなあ〜

先月採卵して、6個凍結することができました。
凍結結果を聞きに行った日は、
"6個凍結できたこと、うち2つはキープしておいた初期胚であること、良い胚盤胞ができていること"
の説明があり、一応写真もあり、チラッと見せてもらいました。

その後、採卵日に17個卵が取れ、うち10個をふりかけ法、7個を顕微授精にすることを聞いていたので、
凍結卵の内訳(顕微の割合など)を聞いたら、分からないとのことでした💦培養士さんにも会ったことありません💦

こんなものですか?胚盤胞のグレードも分からないし、可能ならふりかけ法で育ってくれたものを移植したいなぁと思っていたのですが、そもそも誰も把握していないのか?選択はできないものなのでしょうか?写真など貰って、夫と共有したかったなぁとも思います

一度ARTを辞めておられた時期もあったりして、
そこのクリニックのスタンスが、
ここがART辞めてしまうと、地域の女性達が困るなら、頑張ります。的な感じなんです。
院長は丁寧だし不信感はないんですが、このクリニック全体的に、少し頼りない感じがします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

全て写真見せてもらってグレードも教えてもらいましたよ!

14個中13個受精したので全てタイムラプスでの観察経過を見せてもらい、これが胚盤胞まで成長しましたので凍結してます。
という説明でした。

グレードもわからない、ふりかけか顕微かもわからないってそれはちょっと怖すぎます😭💦

• ママリ

ママリ

ふりかけor顕微の話をしたときに、"いやー、それは把握していない…(もごもご)"みたいな感じで、
    最終、"そもそも顕微したっけ?あ、そうか!10個がふりかけで7個顕微でしたね!"みたいな話になって、
    それは知ってるんですが…ともう諦めモードで、グレードの話も突っ込んで聞けなかったです😂

やはり知れるものですよね🤣信じて頑張ろうとは思いますが、色んな病院がありますね🥹

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私のクリニックも培養士さんに会ったことないですし、胚盤胞のグレードも教えてもらえません😓
先生達も把握してないですね笑
カルテを覗き見て、運が良ければ見れるかなって感じです💦
私なんて主治医に4回目の移植で『移植するのは初めてだよね?』って言われましたよ😂
その時は不信感と苛立ちが笑

有名どころのクリニックはしっかり卵の写真を印刷してくれたり、グレードもそこに書いてあったり、タイムラプスが見れたりしてるので羨ましいですよね。

せっかく高いお金を払ってるので、培養についての詳細やグレードくらい教えて欲しいですよね。
頼りないなと思う気持ちわかります😢

今度また体外するなら、そういうしっかりとした体制のクリニックにしようかなーと思ってます💦

• ママリ

ママリ

うわ〜似てますね😂
    それはイラッとします😭

私は凍結に至ったので良かったですが、これで凍結できなかったりで結果が伴わなかったら、本当に不信感に繋がりますね😭

コメントありがとうございます✨

• 8月8日
ママリ

まずはたくさん凍結できて良かったですね☺️私はそんなに凍結出来なかったので羨ましい💓

私が行ってた病院は、診察でどうに凍結するか医師と相談して決めます。採卵後には何個凍結できたか培養士さんから連絡があり、お話しができます。
その後、診察で詳細が書いてある紙にそって、医師から説明があります。グレードや今後のプランなど!
移植したときは移植する卵の写真をもらいました😊

分からないなんて言われたら不安しかありません💦
頑張ってやってきたのにそこに不安持ちたくないです😢
説明がないなんて病院としてあり得ないので説明があると思うんですけどね、、😢

• ママリ

ママリ

受精方法を記録してないのか?そういうものなのか?と思ってましたが、やはり普通は把握してますよね💦

たぶん培養士さんは知っているけど、そこの連携がないってことなんですかね?💦

通っておられるところ、とても丁寧で羨ましいです✨
    次何かあれば、妥協せず聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月8日
mama

地域の総合病院での体外受精でした!(県内で一番初めに始めたとかで有名ではありますが専門クリニックとかではないです。)

採卵後私の場合新鮮胚移植もしたので、培養士さんが新鮮胚移植まで毎日受精状況の電話報告、移植直前に現在の状況(受精状況、分割状況、グレード)の説明と写真(この一覧はもらえます)、そしてどれを移植するかの話し合いをして移植。その一週間後にまた培養士さんから電話きて凍結状況報告&面談の予約して、面談で一覧表をもらってどれを凍結するかの相談(とりあえず基準に満たすものは全て凍結しておいてくれますが、その中から自分でどれを凍結して残すかを決めてその分のお支払になります)をする。って感じなので通ってるところは採卵までは薬や手術なので医者メインですが、受精卵に関しては逆に医者はノータッチです💦もちろん移植したりするのは医者ですが受精卵に関することなどはすべて培養士さんとの話し合いですね☺

もらえないって最初っから知ってれば【くださいって言おう!】など心構えもできますが、後になってだとあれ?ってなりますよね💦
でも培養士さんと合わないクリニックもたくさんあるみたいなので、会ったことない自体はそこまで気にしなくてもいいかもです💦

• ママリ

ママリ

へ〜!ぜんぜん違いびっくりです!とても丁寧ですね✨
    電話連絡なんて一切なかったです😂

培養士さんと会わなくても良いのですが、それならその分医者が結果報告できるように連携してほしいです🥲

コメントありがとうございます✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私はグレードは教えてくれましたが
写真や画像は一切見せてもらえなかったです😭

まだ見ぬ卵ちゃん信じて
お互い頑張りましょう☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊病院によって色々ですね💦

私もこんな文句は言いつつ、先生を信じて、頑張ってくれている卵ちゃんを信じて頑張ります✨お互い頑張りましょう💓

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も培養士さんにお会いしたことないです😳

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

自費治療だと貰えましたが(1回180万)、地方のクリニックだと貰えませんでした。病院ごとに決まりがあるのかなと思います。