※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
子育て・グッズ

上の子のわがままとイヤイヤがひどく、下の子との関係が変化。保育園に通わせることに不安や疲れを感じる。落ち着くのはいつか不安。

上の子のわがままとイヤイヤが最近ひどいです…。原因はよくわからないのですが、ちょっと前までは上の子を寝かしつける時に下の子が泣いていると、「私はパパと寝る」と言って譲ってくれていたのですが、最近はどんなに泣いていても「ママと寝る〜😭」と言って甘えてきます。また、土日に自分から楽しんで通っていた一時保育室も、先週は行きたがらずママと遊ぶ!と言っていました…土日にたくさん遊んであげても家にいるとずっとママママ〜です💦お風呂に入るのも一苦労、寝かしつけるのも一苦労でもう疲れてしまいました😢イヤイヤ期の再来でしょうか…?下の子が生まれた影響で赤ちゃん返りが今さら起きているのでしょうか?
保育園にずっと行かせてるのが良くないのかな、と思うこともあります。保育園だと基本的にGWや年末年始以外長期休みはなく、自主的に休むことはできますがうちは全部休ませてません。(預かってもらえるのに休ませるのもったいないなーと💦)幼稚園の子は夏休みとかはずっと家にいて甘えられますもんね…でも私のメンタル的に土日見るだけでも精一杯です😫
しばらくしたら落ち着くのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

土日も保育園に預けられてるんですか?
上のお子さんからは、赤ちゃんばかり構ってるように見えているのでしょうね。
赤ちゃんと同じように同じくらい優しくたくさん接してほしい気持ちがあるのだと思います。
なので、2人目産まれたら上の子を優先に!と良く言われています。
平日はなかなか難しいですが、2人だけでゆっくり向き合う時間を少しだけでも作ってあげると変わってくると思います。
抱っこして絵本を読んであげる時間とか、2人で10分だけ散歩してくるとか一緒に歌うとか、なんでも良いと思います。
その間下の子は旦那さんに見てもらって、2人きりの時間にしてあげてください。きっと赤ちゃんが産まれてからたくさんその子なりに我慢してきたことがあるんだと思いますよ😊

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます。土日は保育園、預けていないのですが、保育園のお友達が行っている一時保育室があり、自分から行きたいと言うので土日のどっちかだけ行かせてます。
    上の子優先にとやってきたつもりなんですけどね…母乳も早々にやめてミルクにしてパパでもお世話できるうにして、休みの日は上の子と2人でお出かけしたりもしてます。先日はディズニーにも一緒に行きました。どんだけ構ってあげれば良いんだって感じですよね💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってやってらっしゃるんですね😀
    もうこれは心の成長の通過点だと思うので、時間の問題みたいなのもあるのかなと思います。
    うちも最近上の子が、下の子と同じように持ち上げてー!とか、抱っこしてー!(16kg越え…)とか、肩車やのしかかりなどなど…甘えてきたり遊ぼーと誘ってきたり、無理なことも言ってきたりします。
    無理なことはその都度理由も伝えて納得してもらってから諦めさせたり、テレビに頼ってます💧
    1人で出来ることも増えてくるのでつい大人みたいな扱いしちゃうこともあり、でもまだ小さいからそりゃ甘えたいよね…と、日々反省することが多いです。
    あと3年もすれば友だちと遊びに行ったりママに構ってくれなくなると思えば、今の甘えてくる時期も少しだけだろうし、私の場合逆に寂しくなっちゃうだろうから、大変だけど今を楽しもうと思って接しています。

適度に手を抜いて、日々頑張ってる自分へのご褒美もあげて下さい😊自分が疲れちゃうことが1番よくないので✨

• 8月8日
  • さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます♪
    確かに甘えてくれるのも今だけですよね💦下の子生まれてすぐはむしろ、パパに懐いていてママにはあまり甘えてこなくなって少し寂しく感じていましたが、今は逆です😇
    もちろん上の子だけならいくらでも付き合ってあげるのですが、やはり下の子もいると限界がありますよね💦寝かしつけの時が1番辛いです…

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります💦
    下の子を寝かしつけてる時に、赤ちゃん寝たらギューしてね、とか、トントンしてね、と上の子から言われ、待っててもらい、寝かしつけやっと終わって上の子の方に向くともう寝てる!ということがあります。その時は1人で寝させてごめんね…😭と心が痛くなります。
    ママが2人いればなぁと何度思ったことか。。

• 8月9日
  • さくら姫

さくら姫

ママが2人いてほしいですね!笑
    パパがどっちか寝かしつけてくれれば良いんですが💦下の子任せると、抱っこしてダメだとずっと泣かせっぱなしにしてるので可哀想で😢
    下の子より上の子が先に寝てる現象、うちも昨日そうでした!2人同じ布団で寝かしつけさせてたので一応トントンはしてたのでまぁ良いかな〜という感じでした😅

• 8月9日