※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の欲しい理由や後悔について相談です。年齢や兄弟の存在、ひとりっ子のメリット・デメリットに悩みを感じています。

デリケートな質問なので気分を害されたら申し訳ありません🙇‍♀️

2人目欲しかったけど諦めたという方いらっしゃったら理由を教えていただけませんか🙇‍♀️
また、やっぱり2人目欲しかった、などの後悔する気持ちはありませんか😣?

2人目がなかなか授かれず、自身の年齢のこともあるのでもうひとりっ子でもいいかなという気がしてきました。
そもそも何でこんなに2人目が欲しいのかもわからなくなってきて。。。
息子に兄弟を作ってあげたいという気持ちがあったのですが、私自身3歳上の兄がいますが、そんなに遊んだ記憶もないですし、兄がいてよかったことは?と聞かれると正直よくわからないです。。。😅
ひとりっ子の方が愛情もお金もかけてあげられるし。。。
でも今諦めたら後悔するのかなとも思ったり😓

お話聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

👶😊💕

諦めきれなくて妊活したものです🙋‍♀️
一人息子の手が離れてきて旦那もすごい可愛いと以前よりも可愛がることが増えました、そしたらやっぱり2人目欲しいよねってなりました♥️

でも私が多嚢胞なのですぐできるとは限らないから早いうちに妊活して35までに出来なかったら諦めて息子だけに愛情注いで育てようってなりました😊✨
幸いにも妊活始めて2ヶ月で妊娠出来たので2人目産まれることに旦那も驚きながらも楽しみにしてくれてます🥰

歳は5歳差になる予定なのでだいぶ離れてしまいましたが私自身、弟がいるのですが2歳差で仲良く遊んでた記憶もありますが兄弟喧嘩の記憶も結構あり、近すぎず遠すぎずでちょうどいいかなぁと思ってます笑

やっぱり後悔はしたくないので1度きりの人生、お金に相当困ってるいる等、問題がないのであれば踏み切るのも全然ありなのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます😊
    2週で妊娠できたんですね!羨ましい😔
    後に続けるようにもう少し頑張ってみます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

夫が反対なので、です!
夫曰く金銭面は大丈夫らしいので私は2人目欲しくて諦めきれないのと、周りの同じくらいの人達がそろそろ2人目考えてるという話を聞くと羨ましくなっちゃいます😐
良いかも、欲しいかも、のうちは妊活続けても良いと思いますよ!
私は夫が反対しているうちは無理なので、たまたま出来ないかなぁなんて淡ーーーい期待してますが半ば諦めです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で考えが違うと辛いですよね😢
    私も周りから2人目報告を聞くたびに羨ましくなってしまって😔
    コメントいただいて、欲しいかものうちは妊活続けようかなという気になりました。背中を押してくださってありがとうございます✨
    ママリさんのところにも2人目ちゃんが来てくれますように😊

• 8月8日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

後悔なく一人っ子に決めました😊💗
最初は二人予定でしたが、流産を経験したことと子供の障害が分かったからが理由です。
あとはやっぱり金銭面やキャパ的にもゆとりを持ちたいので✨

諦めきれない気持ちがあるのなら、リミットを決めてそれまで妊活されてもいいんじゃないでしょうか💗
私ももともと二人目は年齢でリミット作ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    後悔なくひとりっ子に決められたのですね😊
    最初は漠然と子供は2人で〜とか考えてましたが、いざ1人目が産まれると色々状況が変わって来ますよね💦
    確かに、いつまでもダラダラと妊活を続けるのは精神的にも負担なので、リミットを決めてそこまでは頑張ってみようかなと思います🤔✨

• 8月8日
ままり

最初は一人っ子のつもりでしたが友達家族を見ていて兄弟姉妹がいるって素敵だな、娘が下の子を可愛がる姿を見てみたいなと思い始めて2人目が欲しくなりました。

ですがそもそも一人っ子に決めたのは私と娘の虚弱な体質、私のキャパが狭い事が理由だったので2人目なんて無理なんですよね😅
それに娘に赤ちゃん来て欲しい?って聞いたら『〇〇ちゃんだけのママでいて欲しいから赤ちゃん要らない!!赤ちゃん可愛いけどお家には来てほしくない!』って言われました。
その瞬間にある種の諦めというか我が家は一人っ子の運命だったんだなって思いました🤣

娘が5歳近い現在ですが後悔はしていませんよ✨
娘にたくさん貢ぎまくれて旅行もたくさん行けて老後の心配もしなくて済むので満足度高い人生だなと感じています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも息子に赤ちゃん来たら嫌だー!と言われちゃいました🤣
    やっぱり周りを見ると欲しくなっちゃいますよね😔
    でも、ままりさんがおっしゃるよう、ひとりっ子だとたくさん旅行も行けて老後の不安もないし生活の質は格段に上がる気がします💦
    期限を決めてそれまでは妊活を続けて、ダメそうなら息子との今の時間を楽しむ方向に考えをシフトしたいと思います🙌✨

• 8月8日