※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

お子さんがおたふくになって5日目。予防接種を受けたため軽症だが、主人は接種しておらず心配。うつるのは何日後までか不安。

お子さんがおたふくになった方!
症状が出始めてから何日後にママやパパにうつりましたか?!

今こどもに症状が出てから5日目くらいです。
予防接種一回は打ってたからか、かなり軽症のおたふくでした!
が、主人は打ってない&かかってないそうでかなり心配です😭

何日後くらいまでたてばうつらなかったーと安心できるのでしょうか?😢

コメント

k

おたふくって潜伏期間長めなんですよね😭
子供はかかったことないですが、私が独身時代にかかったことがあり、どこでもらったんだろう?!と潜伏期間を調べたら2〜3週間(平均18日くらい)だそうで、まさにちょうど18日前頃に人混みというか都会に行っていまして、そこかな……と思いました💦
それまではなんの自覚症状もなく、急に発症し、後遺症含めなかなか辛かったです😭(おそらく、私自身予防接種はしていなく、小さい頃にもかかったことなし)
とりあえず2〜3週間くらいはうつっていないことを祈るのみという感じかもしれませんね……😭

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、潜伏期間長いですよね😭
    この2〜3週間いろいろ子供関係で予定があるのでうつしちゃったら…と思うと怖くて😢何も症状ないうちは気にしないで出歩いていいものか、自粛した方がいいものか。

うつってないことを本当に祈ります😭

• 8月8日