※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなつ
妊娠・出産

無痛分娩を選びたいけど痛みを経験したほうがいいと言う意見もあって迷っています。痛みに耐えて子供への気持ちが変わるでしょうか?旦那や家族は無痛分娩に賛成しています。どうすればいいでしょうか?

私は出産は無痛分娩を希望していて
産院もそれを基準に選びました。
でも親戚や職場の人にそれを話すと
痛みがなくなるなら無痛分娩のが
いいよねー!と言ってくれる人と

一度はあの痛みを味わった方が
いいと言う人がいます(・_・)
実際はどうなんですか?
痛みに耐えて生んで子供に対する気持ちが変わってくるんですか?

ちなみに旦那や家族は私が
痛いの大っきらいなことを知ってるので
無痛分娩に賛成してます(;´д`)

コメント

♡ひまわり♡

次産むなら無痛分娩が良いって旦那には話してます(笑)
私の場合は予定日超過で促進剤打ったんで陣痛が一気に来て死なせてーと陣痛室でずっと叫んでました(´▽`)ノ

無痛分娩でも自然分別でも帝王切開でも、生まれてくる我が子は死ぬほど可愛いと思いますよ♡

かおりん★

私は、一人目普通分娩で二人目は無痛分娩です★一人目が難産だったので、二人目は絶対に無痛で産むと決めてました。子宮口が8センチ開いた時に麻酔を開始しました。私は、麻酔が効きやすいのか?本当に無痛でした。どちらも経験した結果、私は無痛をお薦めしますよ♪私は、出産も凄くスムーズで陣痛~出産まで約6時間でした。痛みが有る無しに関係なく我が子は間違いなく可愛いです(笑)

紅一点ママ

外野はギャーギャー言いますよ。
主さんの好きなようにすればいいと思いますლ(´ڡ`ლ)
主さんが無痛で行って
いつか友人とか知り合いが
迷った時、
アドバイスできると思います!

って私は普通分娩に
挑戦します!☆
怖いけど…

赤ちゃんもしんどいから
私だけラクはでけへん。
悪阻もなく、今まで
スムーズに妊娠生活できたので
感謝を込めてこのコ頑張ろうと
おもって。

ゆまちゃん

無痛の方が仕事復帰とか早いみたいですね!
別にいいと思いますよ(´,,•ω•,,)♡
その分高いお金も払ってすることだし、外野が兎や角言うことじゃないと思います\(•̀ω•́)/

かなせ

最後に決めるのは、やかさんですし無痛で産んでも自分の血の繋がった我が子なので可愛いとは思いますが
児童養護施設などで育った子は
帝王切開や無痛分娩で生まれた子が多いみたいです。

pon

私は無痛分娩にしようかな
と思っていましたが
結局自然分娩にしました。笑
私は促進剤を打って
バルーンを入れたので
すごーく痛かったです。
友達は帝王切開で産んでいました!!
クワバタオハラの小原さんが
無痛分娩でお産をして
そのことをブログに詳しく書いてました!!
よければ検索して見てみては?💕
小原さんのブログは
アメーバブログです!!

なつめぐ

普通分娩でした(*´∀`*)
私も痛いのが大嫌いで注射もダメなくらい(。•́ωก̀。)でもいざ陣痛がきて産まないといけなくなったらなんとかなるもんです!私の場合は陣痛がきてから2時間半くらいの安産だったのでよかったですがお産も人それぞれですし何時間も何日も痛みにたえないといけなくなる可能性もない訳じゃないですし本人が無痛を希望してるならそれでいいと思います(•ω•)産むのは自分です!他の人が何を言っても気にしちゃいけません!笑
出産に痛みがあったから、なかったからと赤ちゃんに対する愛情や愛おしさは変わらないと思います^^

ayk__0120

わたしの友達が1人目が自然分娩、2人目を無痛分娩にしました。でも無痛分娩って痛いのがなくなるという訳ではなく、和らげるってことみたいですよ(^^)
それでも痛いって言っていました。。

いもぱんだ

無痛分娩っていっても、全く痛くないわけじゃないらしいですよね。
ちゃんと陣痛は経験するみたいだし、麻酔が切れたら痛みが出るから、お産で痛い思いして段々ひいてくるより痛い気がするとか?
麻酔が効かない人もいるらしいし。周りは経験のないまま出すのは口だけなので、気にしなくていいですよ~。
ちなみに、私がお産予定の病院、無痛分娩するかしないか書く欄があったので聞いてみたら、月1くらいしかないらしいです。それはそれでこわいな…。

産むのは自分だし、失神して母子共に最悪な状況になったら怖いので私がやかさんの立場だったら無痛にします!(^^)

痛みがあろうと無かろうと自分が産んだことには変わりないし大事な赤ちゃんですもの愛情が変わるって無いですよ⋆*

マート

あの痛みを味わわずにすむのなら味わいたくないです(--;)
別にあの痛みに感動は全くないですし(^^;
どんな出産だろうと赤ちゃんが元気に生まれてくれることが一番なのでやかさんさんのしたいようにするのが良いと思います(^^)

私はお金が勿体無いのと麻酔の方が怖くて普通分娩にしましたが、いつまで続くかわからない壮絶な痛みを味わうくらいなら麻酔の一瞬の痛みの方がマシだったな。と陣痛中後悔しました(笑)

ほよほよたん

無痛で産む気満々です♡
すごく昔から決めてました(笑)
わたしの周りは無痛で産んだ人の方が多くて、偏見も反対も聞いたことありません★

海外では当たり前の事ですし。
皆さんがおっしゃるように無痛でも痛いものは痛い。
帝王切開でも無痛でも和痛でも母になる苦労は同じです
なんならつわりのひどい人軽い人がいる方が経験してないのに!って、話じゃないの?と、思うくらいです。

★チョコパイ★

気持ちすごいわかります!痛み味わった方がいいって言われても、少ない方がいいです。欧米とかでは日本より無痛が多いみたいで、海外事例も結構調べました。
私も無痛にします!出産近づくにつれ、めちゃくちゃ怖いですが、無痛だからマシなんだと言い聞かせると少し楽になります。ちょっとでも気を楽にして出産頑張りましょう^^

リンりん

私は専業主婦で仕事復帰予定もなく
結局は無痛でも痛いのは痛いし、効くか間に合うかわからないし
後はまぁ産院の先生に無痛のリスクについて伺った上で
わざわざお金払ってリスクを犯したくないなと普通を選択しましたが
出産なんて本人がしたいようにするべきだし、
痛いのなんて普通分娩でも一ヶ月もすれば忘れます(笑)
痛みに耐えたかどうかじゃなくて
出産は赤ちゃんが全身陣痛に襲われながら、頭蓋骨を変形させてまで自力で出てくるのを私たちが必死に手伝うものなので、
その手伝いが出来るのであればどんな方法だって立派な出産ですし、
痛みがないからといって子供に対する気持ちなんてかわらないですよ。
耐えたから可愛い、なんて今の出産には合わない言葉です。
自分ががんばったんじゃなく、がんばったのは赤ちゃんですからね^^

ぴーなつ

コメントありがとうございます(^-^)
周りの友達の話を聞いてると結構壮絶な感じだったので
かなり恐れてます(゚д゚)(笑)

そうですよね(•́ι_•̀*)
出産は怖いけど会いたい気持ちのが大きいです♪

ぴーなつ

みんな赤ちゃん楽しみにしててくれるのはすごく嬉しいんですけどねー;´д`)
周りにまだ無痛分娩を
経験した人がいないのでやっぱり近くに経験した人いたら色々聞けるのになーと思います。

普通分娩にされるんですね(゚д゚)!なんだかんだで普通分娩でもいけるんじゃないかと
思ったりするんですが迷います(笑)

ミラ

私も無痛分娩の予定です。

日本は「お腹を痛めた分、我が子が可愛い」という考え方が根強くて、無痛分娩が広まらないそうです。海外では当たり前なので、この部分は日本は遅れているとよく言われるそうです。

無痛分娩で無駄な体力を使わず子どもにすぐに接することができるとのことで、私は無痛分娩をしたいと思っていますが、いざとなったら緊急で帝王切開になる可能性もありますし、臨機応変にいこうと思います。

ご家族が無痛分娩で賛成してくれてるなら、周りに出産の仕方を言われても気になさらないで、残りのマタニティライフを楽しんでください(*^^*)

ぴーなつ

産後の回復も早いとか聞くので
体力がない私には適してるなと思いました(;_;)
周りの人は赤ちゃん楽しみにしててくれて嬉しんですけどね└( ・´ー・`)┘なんだかなーっていう感じです(;・∀・)

ぴーなつ

児童養護施設は私には無縁で
よく分かりませんが色々な状況で親との生活が困難になった子の施設ですもんね(;´д`)
可愛くないからとかで
施設に預けたとは一概に言えないですからね(;_;)

ぴーなつ

まだ迷っているので
色々な人のブログ見てるなかで
小原さんのもチェックしましたー!!
身近で無痛分娩で産んだ人がいないのでブログ見て無痛分娩に対して
抵抗が少なくなりましたο(´・ω・`o)

ぴーなつ

私もいざとなったら
なんとかなるんじゃないのかなーなんて思って考えたりします(・д・。)
もし万が一何日も痛みを味わうことになったら...と考えるとものすごーく恐ろしいですが(;・∀・)

ぴーなつ

私もいざとなったら
なんとかなるんじゃないのかなーなんて思って考えたりします(・д・。)
もし万が一何日も痛みを味わうことになったら...と考えるとものすごーく恐ろしいですが(;・∀・)

ぴーなつ

産院でもそのように説明されました💡それでも痛いって事は麻酔が無かったら...と考えると怖いです(;・∀・)

ぴーなつ

気にしないのが一番なんですけどね(T_T)出産経験されてる人の話聞くとやっぱり考え直した方がいいのかなーなんて思ったりしてしまいます。。

月1なんてそれはちょっとびっくりですね(゚д゚)
私の住んでる市では無痛分娩が出来る産院が少なく、私が出産予定の産院は無痛分娩希望が多いのでそれに関しては心配なさそうです(;´д`)♡

ぴーなつ

自分自身の事ですもんね(;´д`)
他の人の話を聞いてると流されちゃいます笑
私もどんな方法であろうと
赤ちゃんに対して愛情は変わらないと思うのですが(`・ω・´)ノ

m

無痛分娩は痛みがないて
思ってたのですが陣痛の
痛みを緩和してくれるだけと
聞いてやめました(笑)

一人目は自然で
行こうと思います\♡︎/

ぴーなつ

本当に赤ちゃんが元気に生れてきてくれればと願うのみです(T_T)

陣痛中後悔されたんですね(;_;)
痛いのは仕方無いと思うのですがそれがいつまで続くかとか
それを考えると怖いです(ToT)

私も費用の面で悩んでたのですが私の所は+5万くらいだったのでそれだったら無痛のがいいなと思ってちょっと気持ちが軽くなりました(笑)

ぴーなつ

周りに無痛で産んだ人が
多いと色々な事が聞けて心強いですね💡

痛いのは仕方無いとして
無痛分娩で痛みを最小限にする選択でも悪いことじゃないですよね(T_T)♡

みーたんママン

無痛分娩でした。
私は結果よければすべてよし派なんで、人に色々いわれても気にしてませんよ_(^^;)ゞ
二回目も無痛分娩にしようと思ってます(*^^*)

ぴーなつ

そうなんです!どうせなら痛みは最小限にしたいんです(笑)

出産はとても怖いですが無痛だから...と思うだけでも気持ちが軽くなりますよね(T_T)

ぴーなつ

多少のリスクは覚悟しないといけないんですけどね(T_T)
それはどんな出産方法であれ
同じ事が言えますよね💡

本当にお腹を痛めて産んだ子は...とよく耳にしますが今はそんなこと合わないですよね(・д・。)
がんばるのは赤ちゃんなんですよね!(`・ω・´)ノ

こっちゃんママ

あたしの知り合いで無痛分娩した人の話だと痛みが中途半端でなかなかいきめないから逆に大変と聞きました!出産後の薬の副作用?でかなり吐いたってこともいってましたよ~!

ぴーなつ

ミラさんも無痛分娩予定なんですね✨
日本ではまだまだ浸透してないんですよね(T_T)
私も妊娠するまでは無痛分娩という選択肢があるとは知らずにいて出産する事に対して恐れてました(T_T)
お互いにマタニティライフを楽しみましょ〜(^-^)/♡

ぴーなつ

産院でも痛みを緩和するもので
人によって痛みの感じ方が違うので完全に痛みがなくなるわけじゃないと言われましたね(T-T)

普通分娩にされるんですね!
お互い頑張りましょ♡♡

いおりさくら

出産した時のことなんて意外とすぐに忘れてしまいますから痛みがあろうが無かろうが関係ないと思います。
分娩よりも出産し子育て始まってからどれだけ関われるかの方が大事だと思います。
母性は育むものですから。

みるちー(๑•ω•๑)ノ

私は、検診に行った日に
赤ちゃんの心拍が急にさがり
急遽帝王切開が決まり
次の日帝王切開をしましたが
やっぱり陣痛は怖いけど
イメトレとかしてたから
自然分娩したい気持ちはすごく
ありました!(≧≦*)

結果帝王切開で元気に
産まれてくれたので
良かったのですが
正直陣痛ってどんなかなって
子供産まれてるのに
今でもモヤモヤしちゃいますね😅

でも今娘は可愛くてしかたありません(´。✪ω✪。`)笑

ちなみに
私がお世話になった産院では
無痛はやってなかったけど
信頼できる先生なので
たくさんの方が出産されてました!
院長先生が無痛は嫌いとはっきり言ってて、それは、なにか起きた時に麻酔で気付かなかったりすると危ないかららしいです💦

いろんな意見あると思いますが
どちらとも
出産は大変なので
いろいろ話を聞いて
決めたらいいと思います♪
頑張って元気な赤ちゃん
産んでくださいね❤️

ぴーなつ

次も無痛分娩希望されるんですね٩(。•ω•。)
経験された方のブログ見てると
次も無痛にする!って書いてる人が多いのでやっぱり私も周りの事は気にせずに無痛分娩にしようと思います✨

ぴーなつ

中には無痛分娩だと大変だったという方もいるんですね(T_T)
やっぱり絶対に大丈夫というわけではないですもんね(;_;)

こっちゃんママ

あたし自身まだ出産未経験ですがいきめないと聞くと普通分娩のほうがいいのかなぁ~とは思いますね(^_^;)その辺も人それぞれなんでしょうけど(^_^;)
その話を聞く前は無痛分娩にしたいなとは思っていました★

ぴーなつ

子供が生れてきたら出産時の痛みが...なんて言ってるところじゃないですものね(・д・。)。
初産で母性とか愛情とかまだまだ分からない部分もありますが、子どもとともに育んでいければと思いますο(´・ω・`o)

saya

わたしも無痛分娩希望です♡
友達に話すと、痛みは味わうべきだよ!とか言われてイラッとします😠

フランスとかアメリカでは9割以上が無痛分娩らしいですし、わざわざ痛い思いする日本人はマゾなの?って思われてるみたいです😥

医療が発達した現在、その医療に頼るのは何も悪いことじゃないと思います!

痛みを乗り越えてこそ感動とか言いますけど、きっと痛すぎて生まれた瞬間感動とかなかなかできないと思うんですよね😥
痛みを和らげてもらったほうが、冷静に出産シーンを思い出として心に刻めるとも思います♡

お互い頑張りましょう😊

ぴーなつ

トップ画の娘さんほっぺがぷにぷにしてそうでかわいいですね(•́ι_•̀*)♡
急遽帝王切開だったんですか(゚д゚)ほんとに出産はなにがあるか分からないんですね...

どんな方法であれ赤ちゃんは
可愛くて仕方無いんだろうな〜と今からすごく楽しみにです(*^o^*)

信頼できる先生のもとで産めるなら安心ですよね(`・ω・´)ノ
私も最初は普通分娩しかやっていないけど先生がすごい良いと評判の所と
今検診に行ってるところと迷ってました!

これからがドキドキですが
がんばります!!ありがとうございます(^-^)♡

ぴーなつ

色々話聞くと無痛分娩もリスクがあるしどっちもどっちですよね(•́ι_•̀*)

ぴーなつ

無痛分娩希望なんですね!
私も職場の人に同じこと言われてなにを根拠に?...とびっくりしました(゚д゚)

無痛分娩だから子どもに対して愛情が...とかそんなの
関係ないと思いますもん└( ・´ー・`)┘💡
お互いがんばりましょうね٩(。•ω•。)

ぴーなつ

どちらの方法と経験されてるんですね!すごく参考になりますー(T_T)
本当に無痛だったんですか(゚д゚)それを聞くとやっぱり無痛分娩のがいいなと思えてきました♪

可愛いのは間違いないですよね(T_T)今から待ち遠しいです(笑)

ゆまちゃん

英国の方(名前忘れてしまいました)は無痛で2日で退院でしたしね!
普通だと無痛より医療費がかかるから、税金無駄遣いしないためって言ってましたけど、びっくりでした!
ほんとにこの人の子?って思いましたw

無痛の感想、よかったら書いてくれたら次にもし出来た時に参考にしたいです(●´ω`●)

ぴーなつ

キャサリン妃ですかね?💡向こうでは基本的に退院は当日や翌日だったりするみたいですね(゚д゚)!
私は産院での食事とか色々楽しみにしてるので信じられない〜と思いました(笑)