※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友グループから抜けたママ友について、どう思いますか?グループLINEも遅れて参加し、別グループでのランチも。どう対応しますか?

ママ友グループから抜けたママ友を、皆さまならどう思いますか?
上の子の園時代からの6人グループで、小学校入学してからも同じ学区内の方々です。
小学校入学してからも参観後ランチ行ったりする仲のグループです。もともとあまり行かないママですが、たまには参加させていました。
ある時から、全て断るように。
用事がある。体調が優れない。等お誘いを断るようになり、グループLINEも毎回遅れての参加。
あるママ友が別でグループLINEを作り出し、その断るママ友抜きにしたママ友グループでランチする様になりました。みんなには何も聞けないような場合、察しますか?

コメント

他のママさんには疎遠になった理由を聞けないってことですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    はい。なんとなく聞けずで、最近体調崩してるようで断ってばかりだしなーぐらいです。
    私以外は、聞いてるかもしれませんが💦

• 8月7日

退会ユーザー

私なら他のママさん達と集まった時にそれとなく聞いてみますね。

それも聞けないような間柄なら、私は付き合う意味ないと思うので、私もフェードアウトします。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

やんわりと聞けたら良いんですが、聞きにくくてですね💦
    なんとなく、私だけかもしれないのですが、意地悪に感じてしまいまして。
    私もフェイドアウトしばらくしたらします!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

そうゆう付き合いが嫌だったんだろうなーって思いますね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    抜けた?抜けさせられた?
    ママ友は、みんなでピクニックに行っても子供達を見たりでしたので、確かに大人数で大人と接するのはしんどかったのかな?って今になれば感じます💦
    そのママ友は、グループを自分から抜けた訳ではないので、抜けさせられた。という形になるんでしょうか?😢

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形的には新しいグループを作って誘われなくなったかもしれないですが、本人が誘われても断り続けておられたのなら、その方もそれを望んでおられたんじゃないかなーと思います🤔
    人にもよるかとは思いますが、自分が嫌いだったり合わないグループと無理して付き合うのもしんどいし、誘われて毎回断るのもお互いあまりいい気分ではないので、ご本人にとってはよかったんじゃないですかね?

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢
    なんとなく、少し前の参観で出会った際に、数回ランチに誘われていない事を、周りのママ友の数人のインスタで知っていたのか、気まずそうにされていて、ショックだったのかな?って心配してしまいまして。
    抜けたママ友は、結果的に望んでたのかもしれないですが、今はグループや、そのママ友とも付かず離れずを私もします😢

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も断って気まずくなるのはわかりきっていたことでしょうし、相手も大人なんだから、断った理由が本当で、そのグループが嫌じゃなかったのなら、自分から声をかけたりラインを動かせばいいし、そこはヤッホーさんは気にしなくていいと思いますよ😊
    ヤッホーさんがその方のことを嫌いじゃないなら、普通に接してみたらいいと思います☺️

• 8月7日
6

グループとかめんどくさかったんじゃないですかね?
毎回参加もだるいしって感じで。
勝手にランチや遊ぶのはいいし
LINEグループも勝手にどうぞって感じですが
わかりやすくインスタに
載せるのも馬鹿馬鹿しいなぁと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    小学校入学してから数年間ずっと、確かに毎回参観後はお決まりメンバーで、グループLINEでやりとりしてランチに。になっていました。
    個別や、グループ外の方とは行けないなって感じです。
    抜けたママ友は、それがしんどくなったんでしょうね😢
    そうなんです!インスタに載せているママ友数人は、その人も見ているのに、なんだかなーってなりまして😢
    勝手に遊ぶ、ランチするはご自由になんですが、見せつけているかのようで。

• 8月7日
3kidsママ

面倒になったんだろうなーって思いました😅私なら抜けたママに体調はいかがですか?って聞いてみます💦そして自分もそのグループを抜けますね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに面倒になっていそうですよね💦
    私はグループ抜けられても、変わらず接そうと思います😢
    グループの抜け方が分からずでして💦

• 8月7日
  • 3kidsママ

3kidsママ

抜けたママと同じように抜けるか、仕事始めたから忙しくなるとか言って抜けても良いと思います✨

• 8月7日

そういう付き合いが嫌だったんじゃないですかね😂
抜けるわけにもいかずで。
他で作ったなら以前のはさっさと
インスタまでとかズブズブなんですね、、、
それだからグループでは付き合わないと決めています😂

聞けないなら触れない、我関せずを通すしかないんじゃないでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子供ありきのお付き合いだと、抜ける訳にはいかないですもんね😢
    それが、以前までの抜けたママ友の入っているグループLINEは、誰も抜けずにグループLINEが残っていまして。
    抜けたママ友も、グループLINEにはまだ入っておられます。
    新たに作られている1人抜けたママ友グループLINEに、皆さん連絡とりあってる感じで。

聞けないなら、触れないようにスルーするしかないですよね😢

• 8月7日

退会ユーザー

抜けるまでの勇気はないのかな?あからさますぎてとか。
    別グループ作ったなら前のは作った人消してよって感じですけどね😂手放しで喜ばれるかと思います😂

• 8月7日
りーさ

そこまで深い関係を望んでたわけじゃないのかなって思います。
毎回断るようになった時点でグループ抜ける事になる覚悟もあったのかも。
結果的にはグループを抜けさせられた形になったのかもしれませんが、本人は意外とショックよりも抜けられてホッとしてるかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご本人が抜けたくて、断り続けた結果ですもんね。

なんとなく、少し前の参観で出会った際に、数回ランチに誘われていない事を、周りのママ友の数人のインスタで知っていたのか、気まずそうにされていて、ショックだったのかな?って心配してしまいまして。
    抜けたママ友は、結果的に望んでたのかもしれないですが、今はグループや、そのママ友とも付かず離れずを私もします😢

• 8月7日

そのママ友グループ怖いですか?💦
別に普通だと思います。。
そのママさんはご本人の意向でグループ付き合いをお辞めになられたんでしょうし、見たくなければミュートなりなんなりすると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい。なんとなく私が個人的に感じた事になります😢

• 8月7日

退会ユーザー

あらら😢
    そうだったんですね💦
    そのママさんは抜けたかったわけではなかったのでしょうか💦
    ただ実際問題、何度も断られるともうこちらからは誘いにくいので冷たいかもですが自分からまた輪に入る努力はしないとかなあ、と思います😓
    ヤッホーさんはお優しいのですね🤗あまり他の方に気を遣い過ぎず、ご自身のお気持ちを優先なさっても良いのかなと✨

• 8月7日