※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠出産保険に未加入。先天性心疾患の疑いでNICU入院確定。入院費用不明。出生届提出後、役場手続き必要?未熟児養育医療申請不可。費用100万か?

持病のため妊娠出産に適用する保険には一切加入してません。

お腹の子が先天性心疾患の疑いがあり産後はNICUに入院することが確定しました。
私は自然分娩をする予定ですが大学病院だし私や子どもの入院費用がどんな金額になるか予想出来ません。

出産したらすぐにでも出生届をだして保険証や医療費制度など役場で手続きした方がよいですか?
また、2000g以上あるため未熟児養育医療は申請出来ないと思いますがこの場合だと100万とかしますか?😵‍💫

コメント

りぃ

私も第一子が乳児医療が完成する前に小児科入院、第三子が産まれてすぐGCU入院しました。
第一子と第三子は違う総合病院で産んだのですが、どちらの病院も私の退院時に預かり金数万を払い、乳児医療証が完成したら受付に提出、預かり金から自費料金(オムツやミルク代)を差し引いた額を返却という形でした!

普通に払ったら100万以上ですが、乳児~受給者証を利用してオムツ代などの1.5万で済みましたよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

出生届は産後7日以内なので、割と早めです。その時同時に、医療費受給者証の手続きも同時にさせてもらえるはずです。(旦那さまなどご家族に頼んでお任せすれば良いと思います)
保険証は会社手続きになるので、扶養に入れる人が勤めてある会社に必要書類を確認すれば良いと思います☺︎

はじめてのママリ🔰

生まれてから子どもは子どもの保険証医療証が適用になります!
地域によりますが、こどもの医療費無料の地域だとミルク代やオムツ代のみなので、うちは10日間NICUに入って6,000円くらいでした!
生まれてすぐに出生届を出さなくても、14日以内に出すので大丈夫です。
保険証できるまでは自費計算になりますがあまりに高額になると思うので、保険証医療証が整ってから精算したいと病院に伝えれば大丈夫かと!

未熟児養育は2000g以下でも医師の診断書によるので、生まれてからNICUの先生や看護師さんに相談で大丈夫です!

咲や

心疾患の病名によっては、育成医療費が使えます
医療費無料地域でもミルク代タダになる場合もありますので、その辺りは病名が確定してから相談されるといいですよ
申請する場合は役所で育成医療費申請書をもらう→病院でその用紙に記入してもらう→役所に提出という流れになります
その書類に記入された病院、薬局、訪問看護が割引適用されます
申請した心疾患に関する内容しか適用されず、風邪には適用されないので、そこは気をつけて下さい😅

はじめてのママリ🔰

子供が産まれてすぐNに10日入りましたが
リネン、ミルク、オムツ代で3万くらいでした。保険証できてから清算だったので1ヶ月検診で清算しました。

はじめてのママリ🔰

お子さんの保険証を作るためにはマイナンバーが必要です。マイナンバーは出生届が受理されて戸籍が作られないと分かりませんから、出生届提出後1〜2週間は時間がかかります。そこから保険証の手続きに入るため、どんなに急いでもひと月近くは時間がかかります。(ただし、国保に加入させる場合は出生届と同時に発行できるかもしれません)

Nに入院すると治療内容によってはとんでもない高額になります。病院側も子供の医療証があるのはわかっているので、お支払いについて事前に相談しておくと安心だと思います。

はじめてのママリ

産前に心疾患が分かったのはラッキーでしたし、安心ですね。
不安もあるでしょうが、どちらも心配要らないですよ。

子ども2人とも2000
g超えでNに入りました。

下の子は産前には分からない心疾患で、上の子が養育、下の子は育成、どちらも利用しています。

2000g超えても、養育は先生の意見書があれば使えましたよ。

上の子の治療費は10万くらい、下の子は手術で15万くらいで、翌月には医療費無料で還付されました。

NICUは保険証が出来ていても、保険証や限度額などは使うことがなかったです。

大人の限度額は念のため、帝王切開などに切り替わったりした時のために事前に申請出しておいても良いかもしれません。

下の子の手術は住んでいる自治体ではなかったので、2割負担で200万くらいになりましたが、育成を利用して保険分は1〜2万で済みました。

遠方で、集中治療室の時は泊まり込みもあり、実費に10万くらいかかったので、完全付き添いだと食事とかはどうしてもかかってきてしまうと思います。

でも何とかなります。
赤ちゃんが無事に産まれてくることを考えたら良いと思います