※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

神奈川で家を借りる際、子育て環境や災害対策、治安を重視している方。海老名市、厚木市、藤沢市で悩んでいます。公園やショッピングモールが充実している場所が希望。どこがおすすめでしょうか?

神奈川の方教えてください。シングルで、家を借りるのに、海老名市か厚木市か藤沢市で迷っています。
重視したいのが、子育て環境、また災害時の地盤、そして治安の3点です。 親戚とかいないので、とにかく安心して住めるところが良く、地盤や津波を考えてあまり海の近くは、、ということで、その3つで悩んでいます。
みなさんなら、どこにしますか?また、注意点、ここはやめた方がいいよ!などあれば教えてください
迷っているのは
海老名市
厚木市、藤沢市
です。でも藤沢は湘南だし、ちょっと治安とかいろいろアレかなあ?とも思っていますが地元民ではないので分からず💦 子連れで行けるような場所、公園、ショッピングモールが充実しているところというのも希望にあります
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

海老名、厚木、藤沢で悩んでるなら
個人的に藤沢は地盤とかで除外です、笑笑
子育て支援のは厚木です^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    藤沢は、内陸側でも地盤とかの面でよくないでしょうか?
    厚木はヤンキーイメージしかないとも聞いたことがありますが、海老名よりいいですかね?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤沢はバイクの音がうるさいです江ノ島に集まる人たちの💦
    辻堂とかは治安はいいかもですが、
    バカ高いです😅
    藤沢でも大庭、石川は
    地盤もゆるくはないと思いますが
    坂がすごく多く、治安もあんまり。。。という感じです。
    厚木はなんもないイメージです個人的には笑笑ヤンキーが多いのは藤沢かな。子育て支援は断然厚木です!海老名は駅付近以外何もないクッソ田舎です治安もすごくいいわけじゃないですが悪くないと思います。
    場所によってはほんとにここ神奈川か?ってくらい田舎ですけど🤣

• 8月7日
ぴよ

子育て支援で考えるなら厚木が1番かなと思います☺️
海老名は色々便利ですが個人的には人が多くて🥲
わたしは湘南出身なので湘南好きですが、不安があるのなら厚木かなあと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    湘南に憧れがあるのですが、実際のところ危険地域なのでしょうか?
    厚木も子育て世帯がおおいですかね?

• 8月7日
  • ぴよ

ぴよ

やはり東日本大震災以降は色々と考えさせられますが…個人的には海よりも大雨や台風の時の河川の増水の方が多いイメージです💦
    台風での海の被害はそんなにないと思っていますが、地震はわかりません(湘南地域は相模湾が入り込んでるので大丈夫だという意見も見たことがありますが、確実ではありません🥲)
    厚木は多いと思います☺️
    おむつがもらえたりするようですし☺️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

コメント読みましたが、湘南の方だとやっぱり津波は心配ですね💦
私は藤沢市に住んでますが、最近は大雨でも警報がバンバン出でますね💦

あとシングルさんなので保育園かと思いますが、最近は藤沢は本当に移住者夫婦が多いので、うちの子が通ってる幼稚園の年少さんの場合は1人もシングルの方がいないですね😱

子育て支援とか考えるなら厚木がいいと思います‼︎

icchi

海老名市に住んでますが保育園など考えているようでしたらお勧めしないです🥲全然空きありません!
厚木の方がいいと思います👍

ママリ

海老名市に住んでいますが、市が急速に発展してる割に行政サービスが全く整っていません‥。
(産後ケア施設やサービスなし、保育所不足など)

子育てなら厚木市のほうがサービスはかなりいいです。

藤沢も自家用車があるなら湘南台とかどうでしょうか。
比較的住みやすいかと思います。

♡♡Ks♡♡

子育てなら厚木がいいです!
私は湘南の方ですが、子育ては厚木だよなーって思ってます!
ですが、昔からの地元愛が多すぎてヤンキー系や外人が多いですけど、どの市も地元愛が多かったり、戻ってきたりが多いので、そこは目をつぶるしかないのかなと思います!

災害を気にしてたらキリないと思いますが、嫌なら川、山、海近辺には住まない方がいいのと、雨の日に見に行ってみて分かるかと思います!あとは地名とかでも分かるかなぁ?