※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

2人子ども欲しい。3歳差or4歳差がいい。子育てメリット・デメリット教えてください。

2人子どもが欲しいと思っています。
声かけが理解でき始める3歳差か4歳差がいいなと思っています。
実際子育てされている方、メリット、デメリットを教えてください。

コメント

canaria

うちは、3歳差です✨
妊娠中は赤ちゃん返りはするし、イヤイヤ期真っ最中でいう事は聞かないし大変でした😂やっと今落ち着いてお兄ちゃんになってくれましたね😄時間はかかりましたが、お兄ちゃんになって面倒見てくれます✨

まり二児ママ

上の子が4歳(5歳に近い)で出産しましたが、理解するが上に大変なとこもあります(´・ω・`)
今まで自分ひとり可愛がって貰ってたのに急にきて自分の居場所を半分こするのが嫌とかはありますね😱
けど5歳差で良かったのはお手伝いや、下の子を可愛がるのがいいなぁと思ってます(*゚▽゚)ノ
オムツ変えもしようとしてくれるし泣いたら抱っこしてあやしてくれたりもします!

私的には年子か2歳差くらいで欲しかったけど2人目不妊で結構間が空いてしまったのですが、これはこれでいい経験させてもらってます♥

ゆゆ

3歳差です^ ^
妊娠中は2歳のイヤイヤ期で大変でした💦買い物に行ってもすぐ走るし帰りたくないとひっくり返って駄々こねるしこっちも無理は出来ないのでひきずって車に連れて行ったこともあります!笑
何もかも大変でしたが、産まれたら意外ととっても赤ちゃんを可愛がっていてお兄ちゃんしてくれています。ご飯も着替えもトイレも手は貸さないといけないですがだいぶひとりで出来るので助かります。何より言っていることがだいぶ理解出来てきたので良かったです。これをしたら危ないよとかです。ただ、やんちゃなのでベビーベッドを買って大正解でした^^;
今の所まだ赤ちゃん返りは無いです。