※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

育休中の私に旦那が子育ての責任を押し付けてきて、なぜ私だけが責められるのか疑問です。何も言えずにいます。

「なんでちゃんと教育しとかないんだ」と言ってくる旦那。
普通でしょうか?

現在私は育休中なのですが、長男が何か望ましくない行動をとると大抵「ちゃんと躾けろよ」「ちゃんと教育しとけよ」と言ってきます。

私は子育ては夫婦でするものだと思っていて、私が子供の躾に関して気付けてない部分については旦那が言えばいいだけで、なぜ私ばかり責められるのかが腑に落ちません。

育休中なのだから育児の落ち度については私が責められるのが普通なのでしょうか。。

何か言い返したいと思いながらも、言い返すとすぐに不機嫌になるので、何も言えないままです。

コメント

あかり

普通じゃないですね。
子育ては夫婦でするものです。
育休中だろうが、妻側専業主婦だろうが子育ては夫婦でするのが普通です。父親も育児をすると子どもの社会性が高まる研究結果もでてます。
今の日本は共働き7割近いですし。協力しなきゃやってけないですよ。育児環境が劣悪だから少子化も続いてるわけだし。ご主人の考えは時代遅れです。

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    時代遅れ、まさにそれだと思います。いちいち言ってくる事が考えが古いんですよね、、男尊女卑といいますか。
    次回言われたら自信持って反論したいと思います😫

• 8月7日
はじめてのママリ

普通じゃないですよ、旦那さん24時間働いてるんですか?働いてない時間は育児躾教育やれば?って言ってやれば良いと思います☺️
そもそも躾けても必ずそうしてくれるわけでもないし、そんなんじゃ今後勉強受験就職についてもお母さんが文句言われそうで怖いです💦今のうちに考え方矯正しときましょ!

• ma

ma

仰る通り、勉強受験就職も、うまくいかなかったら全部私のせいにされそうですよね、、今から怖いです😢
    少しずつ考え矯正できるように頑張ってみます!!

• 8月7日
くろーばー

私も、育休とか専業主婦とか関係なく、躾は夫婦でするものだと思います!

うちの父が、私達姉妹が生意気だったりすると母に「ちゃんと躾しないから」とか言うタイプでしたが、高校くらいの時に「それっておかしくない?躾が親の責任なら、そこでお母さんを怒るお父さんは親としての責任を放棄してるって事だよね?親だ親だって言う割に、その責任は果たさないんだね」って何度か言ってたら言わなくなりました。

• ma

ma

やはり躾は夫婦でするものですよね。くろーばーさんのお父様への反論が素晴らしいです、お母様もそれを聞いてさぞ嬉しかったと思います🥹私も将来息子や娘がそのような事を言ってくれたら心強いのですが、、笑
    今度言われたら反論したいと思います!

• 8月7日
キャロ

普通ではないと思います😅
もちろん子育ては夫婦でと私も思うので『こういうことしちゃうんだけどどう躾けたらいいかな?話したらいいかな?』など言い返すというより相談みたいな感じで振ってみたらどうですかね🤔?

• ma

ma

なるほどです、たしかに相談のような感じで持ちかけると角も立たずいいかもしれないですね✨次回言われたらやってみたいと思います!

• 8月7日
AS ONE🌈

今どきそんな風に言う人いるんだなーってちょっとビックリです😳
モラハラ気味だと思ってしまいました💦💦

• ma

ma

もはやモラハラですよね、私もそう感じていました💦
    次言われたら言い返したいと思います😫

• 8月7日
日月

誰の子や💢ってツッコミたくなりますね。
旦那にそんなこと言われたら「私は常識は伝えてます💢しつけも教育も、あなたが甘やかした結果でしょ?」って大喧嘩です。

• ma

ma

本当それなんですよ、私は1人で親になったの?!って感じです。
    今回は飲み込みましたが、次言われたら大喧嘩になりそうな予感です、、😅

• 8月7日
ゴルゴンゾーラ

あなたもね!?って言い返しちゃいそうです!
育休中とかではなく、2人の子供なので、2人で躾や教育するものかと。
そりゃ一緒にいる時間が長いのはママかもしれませんが、それだけが理由になるとは思いません。

• ma

ma

やはり躾や教育は2人でするものですよね。育休中なので引け目に感じていましたが、次は絶対言い返してやります😫

• 8月7日