※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
妊娠・出産

双子妊娠で子宮頸管縫縮術の必要性に悩んでいます。病院での方針が違い、どこで産むべきか決めかねています。早産を防ぎたいが手術のリスクも気になる。

双子妊娠の予防的子宮頸管縫縮術について

現在二卵性の双子を妊娠中です。
現在通っている産婦人科では双子妊娠の方は全員早産予防として5ヶ月目に子宮頸管縫縮術をするそうなのですが、里帰り先の病院では双子だからといって予防的な手術はしていないとのこと。

そこで、5ヶ月目に入ったら手術をして、そのあと転院しようと考えていたのですが、現在通っている病院に、それはできないと言われてしまいました。

今の病院と、里帰り先の病院が1時間程しか変わらず、近すぎると言われたのと、産む病院の方針に従った方がいいと言われました。

今の病院から実家までは約50分で着くので、そこまで遠くはないですが、里帰り後頻繁に通うのは大変かなと思っています。それに、やらなくてもいい手術は正直怖いしリスクもあるのでやりたくありません。

里帰り先の病院は実家から20分程で、今の産婦人科(個人病院)より大きな病院なのと、実際に知り合いが双子妊娠中に通っていた病院なので安心と思ったのですが、その知り合いは結局手術は受けず陣痛が早くきてしまい、32週でここでは産めないと救急搬送されて別の病院で産んでいます。

少しでも早産を防げるのなら、手術はやりたいと思うのですが、病院によって方針は違うし、誰を信じていいのか、どちらで産むべきか決断できないでいます。

アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

y♡t♡y

双子ですが、そんな話はされませんでしたよ。早産でしたが…

• ぴーさん

ぴーさん

返信ありがとうございます。
    やはり病院によってなのですね。
    里帰り先の病院で産んだ友達も、手術の話はされなかったそうです。でも聞いてしまったからには気になって…💦
    ありがとうございました。

• 2月12日
tetete

二卵性の双子妊娠中です!
私が通院していた病院では双子妊娠の人には予防で子宮頸管縫縮術(シロッカー手術)を勧められていたので手術しました!個人病院だったので、途中で総合病院に転院しました。
結果的には手術して本当に良かったです!25週には子宮頸管が3センチを切り、その後もどんどん短くなりました💦今は2.1センチですが、手術をしているため、特に入院や安静は言われていません。むしろ、手術をしてるからこれ以上短くなることはないよと言われています!だからと言って無茶はせず、安静には過ごしていますが😅
同じく二卵性の双子を妊娠している友人は、病院で特に手術のことは言われずしていませんが、その後も問題なく過ごしています。だから、どちらが正解かと言うのは言えませんが…私は病院の先生にいろいろ質問して、やったほうがいいと判断し、手術しました。
質問の答えになってなくて申し訳ないですが、少しでも参考になれば…

• ぴーさん

ぴーさん

返信ありがとうございます!
    手術をしてるからこれ以上短くならない、というのは安心できますね🤔
    やはり、手術しなくても問題ない人もいるけど、手術すれば安心ではありますもんね。入院はしたくないので、やっぱり遠いけど今の病院の方がいいのかな…。
    すごく参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 2月12日
  • tetete

tetete

グッドアンサーありがとうございます😊良い選択ができますように!✨

• 2月13日
mii3sun

難しいですね!!

参考にならないかもですが..
私も二卵性なのですが、双子の中でも一番リスクは少ないです。
私の場合、知識不足で先生に安静にと言われていたにも関わらず、いまいち安静の意味を理解しておらず、張ったら少し休む程度でした。そのせいでか21週の時点で頚管長が21mmになってしまい、入院になりました!
その時に、頚管長を縛る手術をするかもしれないと言われました。けれど21週での手術は逆に手術をしたことによって余計張ってしまって破水に繋がってしまうかもしれないので、様子を見て安静にしていてよくなるようならば手術はしないとの事でした。

結局手術はせず、1ヶ月くらいは安静にしていたお陰で頚管長も短くなることなくすごせました。
28週超えたあたりから、入院して安静にしていても頚管長が短くなってきて、そこからは点滴MAXで最後の1ヶ月は本当に寝たきり生活でした。
35週と3日で産まれ、双子は1ヶ月くらいNICUに通いました!
身体は小さかったけれど、34週が目標だったのでこえられて良かったです☺️

長くなりましたが、一番は自分のできる範囲の安静生活を送ることです。
切迫は予想ができないので..
手術も善し悪しはあります。
自宅安静というのは、食事、お風呂、トイレ以外は極力寝ているという事です。

まだ、先は長いですが
応援しています✊
元気な双子ちゃん産んで下さいね💕

• ぴーさん

ぴーさん

やはり安静が一番なのですね。
    私も34週は越えたいと思っています。
    あたたかい励ましの言葉、ありがとうございます😊

• 2月12日
つむたん♪(´ε` )

私も今、二卵性の双子を妊娠しています。
が、そんな話は一切ないので逆に不安です😅

• ぴーさん

ぴーさん

不安にさせてしまってすみません💦
    私もお医者さんから言われて初めて知りました。
    病院の方針によって違うそうなので…
    多分私が通ってる病院が個人病院なので、早産の対応ができないからだと思います。

• 2月12日
  • つむたん♪(´ε` )

つむたん♪(´ε` )

いえいえ、お互い不安ですね💦
    双子を妊娠してみて思ったことは、子どもの数が増えると不安が増えるということです😅上の子を抱っこするのも何となく怖いです😅
    私は個人病院から総合病院に転院させられたのですが、主治医に聞いてみようと思います😊教えて下さって感謝です😆

• 2月12日
  • ぴーさん

ぴーさん

上の子がいると、より一層心配ですよね。
    私は初めての妊娠なので、何もかも不安です💦
    つむたんさん、お互い元気な双子ちゃん産みましょう!✨

• 2月12日
♡キティ♡

二卵性の双子を9月に出産しました!
私は子宮頸管縫縮術はしませんでした。私の住んでるところは双子だから手術しないといけないというのはなかったです。でも管理入院は絶対だったので産婦人科から大きな病院に紹介状をもらって私は30週から入院してました(^^)
管理入院とかないのなら手術をした方が安心かもしれませんね!

• ぴーさん

ぴーさん

なるほど、手術しないところは32週から管理入院なので、それも関係してそうです!
    キティさんは30週から入院して、何週で出産されたのですか??

• 2月12日
  • ♡キティ♡

♡キティ♡

主治医の先生はまだ入院しなくて大丈夫だよ〜って言われてたのですが旦那も仕事が忙しく家に1人のことが多かったので何かあったらいけないし入院してた方が安心とのことで早目に入院させてもらいました(^^)
    結果36週で血小板の値が限界にきてしまい36週3日で産みました(^_^)

• 2月12日
  • ぴーさん

ぴーさん

返信ありがとうございます😊
    36週だったんですね!
    手術してなくても、管理入院させてくれるなら安心ですね✨
    とても参考になりました。ありがとうございます☺

• 2月12日
  • ♡キティ♡

♡キティ♡

今は不安でいっぱいだと思いますが、大丈夫です!1つ言えることはなるべく安静に!です(^^)ムリはお腹が張りやすくなったりするので。
    元気な双子ちゃん産んでくださいね(o^^o)

• 2月12日
さくらんぼママ

昨年11月に双子を出産しました。
私が通院していた病院も、多胎妊娠の場合は14週までに必ず子宮頸管縫縮手術をする方針でした。里帰り出産も検討していましたが、縫縮手術を受けたあとの転院は病院によっては受け入れ拒否されたり、出産時の抜糸を忘れられたりする可能性も無くはない。。という説明を受けました。
手術を勧める病院もあれば、しなくても大丈夫という病院もあるので、私もかなり悩みました。結局里帰り出産はせず、縫縮手術を受け、その病院で出産もしました。30週で切迫早産で入院し、なんとか36週までがんばって出産しました。手術を受けていなかったらもっと早く産まれてしまってたかもしれません。自宅からも実家からも車で1時間前後の距離で通院は大変でしたが、個人病院なのに最初から最後まで面倒を見てくれた先生方に今では本当に感謝です。
色々な選択肢があり、正解不正解もないので難しいですよね(>_<)アドバイスにはなりませんが、参考までに(^^)元気な双子ちゃんが産まれること祈ってます♡

• ぴーさん

ぴーさん

返信が遅れてしまってすみません💦
    回答ありがとうございました😊
    まだすごく悩んでいます。二人の運命を自分の判断一つで変えてしまうと思うと怖くて。どんどん悩んでるうちに時間だけ過ぎていって焦ってます。キキララ☆さんの回答も参考にして、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 2月19日