※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

妊娠9か月のマタニティブルーについて不安があります。出産時のリスクや自分の死について考えると怖いです。出産が不安で病んでしまいます。

9か月初マタです。
マタニティブルーなのでしょうか。それとも違うのか、、、
最近よく考えるようになって夜寝る前も考えてしまうことが多いのですが、出産するときに何かが原因で自分が死んだらどうしよう、産声のない出産だったらどうしようとすごく不安になります。
特に自分が死ぬかもしれないと思うことがすごい多くてこわいです。あと2か月しか生きられないかもしれないと思うと病み始めます。とにかく出産がすごく怖いです。

コメント

はじめてのママ🔰

マタニティブルーというより
出産や死に対する不安が
大きいのかなぁと思います。
具体的に出産の何を恐怖に感じますか?

• ®️

®️

出産している方で実際に亡くなっているのを知っていたので私もそうなってしまうのではという恐怖があります。
    全部が怖いです。
    楽しみに思えない自分がうざいです。子どもに会いたいよりも自分が死ぬ恐怖の方が大きくて申し訳ないと思っています。

• 8月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

出産で命を落とす方は稀です。
    確率を少しでも下げたいというのであれば、
    クリニックや小規模の病院は避けることが大事だと思います。
    大学病院・総合病院・クリニックでは同じ状況に陥ったときに
    助かる・助からない可変わってきますので。

• 8月7日
はじめてのママ🔰

助かる・助からない可→
助かる・助からない可能性が

はじめてのママリ🔰

出産てほんと一大事ですよね😅
私も前駆陣痛来るたびに、あーー乗り越えられるかなと不安になります😇
寝る前、本とか漫画読んで気を紛らわせましょう✨

人間誰でもいつか死ぬんです。
もしかしたら出産じゃなくて明日事故に遭うかもしれないし…自分が何で死ぬかはその時にならないと分からないです。

未来のことや過去のことを考えると不安や後悔で潰れちゃいますよ💦
特に今は鬱っぽい考えに陥りやすいですから、今現在、何をしたいかな?何すれば楽しいかな?と考えるようにすると気持ちが楽になりますよ。

お腹の中で大きくなってる赤ちゃんに感謝して、すごく頑張ってる自分の身体を沢山褒めてあげて、もうすぐ会えるね〜ママも頑張るから赤ちゃんも頑張って出てきてね〜♪と前向きな言葉発してくださいね!言葉から気持ちも追いつくと思いますよ。