※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower 🌷
家族・旦那

旦那が最近、物に当たるようになりました。以前から、意見の相違から口…

旦那が最近、物に当たるようになりました。

以前から、意見の相違から口喧嘩になることはありましたが、ここ3ヶ月くらいで、口論の際にイライラして椅子を蹴ったり、おもちゃを投げたりするようになりました。
また、大声で起こり散らします。

昨日は、娘はギャン泣き、怖い思いをしたのかなかなか泣き止まずでほんとかわいそうだし、私も精神的に疲れてしまいました。。娘のトラウマになっては困ると思い、実家に一泊泊まらせてもらってます。。

わたしも最近、なかなか寝れずで機嫌が悪くなってグチグチいっていたかもです。反省点はあります。

以前は温厚で、意見は強いものの、こんなに激しく口論することもなかったし、ましてや物にあたることもありませんでした。

物に当たる様子を見ると怖いし、なにより娘を巻き込んでるのが耐えられないです。

どうやってこの状況を改善すべきかわかりません。
なにか同じような経験されたかたやアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

物に当たったりするとこ直さない限り娘に会わせない。でいいじゃないですか。

• flower 🌷

flower 🌷

やはりそれくらいキツくいわないといけないですよね。。

同じことは繰り返したくないです。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

きつく言ったほうがいいです。甘いとまた同じことしますよ。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも、かなり限界なのだと思います。
バケツがいっぱい状態なのではないかなと。

flowerさんも言い分はあるしお気持ちはよーーーく分かります😣
モノにあたるとか怒鳴り散らすとか本気でサイテーです😭🖐️😤

が、夫婦は【お互い様】なところもあるので、まずやる事はそのバケツの中身を、お互い減らす作業からかなと思いました🥺

具体的には、少しの間 物理的距離を置くのが一番かなと(冷却期間)
連絡も極力 必要最小限で、相手をねぎらう文面とか。

ご実家に頼れるのは相当 恵まれている事なので、有り難くお世話になって良いと思います😌❤️

1つづつゆっくりでいいので、改善に向かうと良いですね🤗👍
応援しております😊

• flower 🌷

flower 🌷

的確なアドバイスありがとうございます。

ほんと、バケツいっぱいいっぱいです。😭
    ほんと、ものにあたるとか最低ですよね。でも、私も憎たらしいこと言ったんだろうなとも思います。

あまり実家に帰りすぎるとそれはそれで他の問題になってきそうなので、家にいながらもある程度の距離を保ちながらお互い心が静まれば…と、思います。

ほんとーに辛い時用に実家カードは残しておきます☺️

温かいアドバイス感謝します。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそお忙しい中 お返事やグッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😌🙏

(あの後、少し厳しめな意見だったかなと反省しておりました、すみませんでした🥹🙏)

いや、ホントーーにflowerさんのお気持ちめちゃくちゃ分かります😭
    しかも、まだ10ヶ月ですもん、寝不足って本気で精神おかしくなりますよね😵‍💫💔
    旦那さんにこのツラさ、分かって欲しいけどなかなか分かってもらえないもどかしさ…私も何度も②経験しました😣😡

でも、flowerさんすごくえらいなぁと思いました🥰
    「私にも原因がある」ときちんと自分の非を認める事ができるって意外とできないし、きっととても素敵なお方なのだろうと尊敬です😌❤️

男はまぁ、変わりません(笑)
    なので、相手に期待して言葉で攻撃してしまうと、悪化の一途で改善はまず見込めない気がします😂

夫婦は闘えば闘う程、うまくいかなくなるので、
    難しいですがイラついても【右から左に流せる鈍感力】を身に着けたら、ひと皮向けたなっと自分は思っています😁🤭

お子さんも1歳をすぎると、多少落ち着いてきますし、flowerさんの魅力的な雰囲気で、必ず乗り越えられると思いました🥰❤️
    お互い、休憩して甘いもの食べながら🤣ボチボチで頑張りましょうね😊👍

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません🙏

下のご回答で「どうやって解決しようか…」と拝読し、ふと思い出したのですが、

私が寝不足と育児疲れでヘロヘロ&旦那にこの気持ちをイマイチ分かってもらえてなかった時、実践してたのは、
    旦那が休日の時に、2人だけでお出かけしてもらってました😆👍
    児童館とか公園とかショッピングモールとかお散歩だけでも。

「休日は家族みんなでお出かけ」という一般常識を思いきり捨てたんです😋

旦那も私からの圧力?から逃れられるし(物理的距離)、
    私はその間に、静かなお部屋でゆったりゴロゴロしたりうたた寝したりスマホいじったり、買い物行ったり自分の独り時間を過ごしてました!
    (ウチはそれがやみつきになり、それ以来ずーーーっとセパレート休日です🤣❤️気楽すぎて止められませんっ😋)

よかったら、ご参考までに😌🤗

• 8月7日
  • flower 🌷

flower 🌷

私のために時間をかけて丁寧なお返事ありがとうございます。ほんとに救われました😭

厳しいだなんて、とんでもない。ありがたいのみです。
    そうなんですよね、寝不足って人格かわりますよね笑
    わたし、前はもっと楽しい人だったのにな〜と思うことも💦

そうですよね、変わらないですよね。もう10ヶ月もお父さんやってるんだからもうなにが大変か気付いてよー声かけしなくても手伝ってよー!と期待しまくりでしたが、なんだかはじめてのママリ🔰さんに話を聞いてもらってふっきれました!!戦ってては幸せにならない気がするので、イライラするだろうけど、私が大人になります❤️笑

それが家族3人が幸せになる近道な気がします🥰

昨晩もお互いまだモヤモヤしている雰囲気がありましたがあ、私から仲直りする?と声をかけると嬉しそうでした笑
    男って…😅

なるほど🧐
    物理的距離大切ですね。まだまだお世話は1人で任せられないとこもありますが、お散歩くらいなら頼めそうです☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、仲直りできて良かったです😆❤️👍
    flowerさん、さすがですね、本当に大人で尊敬します🤗✨ (真の勝者だと思います😁)

男はマジで察しないですよね〜😂
    面倒だけど、大きなこどもだと思って🤭 毎度の声かけ、頑張ってくださいね🤣💪

夫婦であっても【物理的&心理的ほどよい距離感】はとっっっても大切ですから🤗

あと、お子さんが小さい頃からパパと二人きりに慣れておくと、後々も含めてママはめちゃくちゃ楽チンですし、我が家はむしろメリットしかないです🥳✊
    (ウチは3歳から、パパの遠方の実家に新幹線で二人きりで帰省してくれてます🤣私は家で独りきりで、数日間パラダイスですっ😸❤️)

週休二日制なら、1日は皆で&1日はセパレートで…とかでも良いですしねっ😋👍
    調教しちゃいましょ(笑)

また何かあったら、いつでもお話しましょう😌❤️
    身体にお気をつけて、お互いボチボチ頑張りましょう😆✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

喧嘩で物に当たるのはやばいですね
相当怒り💢があったのでしょう...

まずその原因を解決するのがいいのかなって思います

解決しないとまた同じこと繰り返すと思います...

• flower 🌷

flower 🌷

そうですよね…相当怒ってました。

原因は私が寝不足などや育児疲れで、イライラして不機嫌なこと…らしいです。

んー、、、どうやって解決しようか悩みます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さんが不機嫌なことが原因なんですね...

とりあえず物理的に距離を置いて、笑顔で接すること、ネガティブな発言は控えるですかね...

育児本当に大変ですよね...
    わたしなんて実家にしょっちゅう帰ってますよ...🤣

お互い頑張りましょう✨

• 8月7日
  • flower 🌷

flower 🌷

ありがとうございます!

• 8月7日