※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌸
妊娠・出産

赤ちゃんの名前、夫との意見が合わず悩んでいます。夫は響き重視、私は画数やバランスを考慮。名前「楓真(ふうま)」に夫の反対。皆さんはどう決めましたか?

赤ちゃんの名付けについて、どうやって決めました?
夫と意見が合わなくてお互い譲りません😭

夫は響きで決めたくて、画数や漢字の意味は特になし。
私は名付け本に書いてあるポイントを参考に、画数や縦書き横書きにした時のバランス、ローマ字の確認や変換なども確認してお気に入りの名前があります。

1月予定日で男の子だったら「楓真(ふうま)」君がいいかなと思うのですが、夫的に冬なのに楓はおかしいと。
私は逆に夫が響きばかりを重視して、紙に書いたり確認することも無く、ポイントを無視して名付けしようとしてることにイライラしてしまいます。

皆さんは名前をどう決めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は旦那につけたい漢字があったのでそれに合う一文字を私が考えました。
2人目は私の響き重視の独断でしたが漢字は2人で考えました!

はじめてのママリ🔰

わたしが響きでいいなと思っていた名前があり、夫がつけたいと思っていた漢字を当てはめることができたので
お互いつけたい名前が入った形になりました☺️

未来花

2人とも響きから入り、漢字の候補を上げてから、画数の良いもので決めました。

kiki

娘が1月生まれです😊
うちは旦那が響き(よみ)、私が漢字を考えましたよ!なので私は考えることいっぱいって感じでしたね💦意識したのは苗字とのバランスと姓名判断ですかね🤔ローマ字や変換は確認しませんでした!姓名判断も一応意識したって感じで、めちゃくちゃ悪くなければいいか〜という感じで考えました!

くま

産まれる季節だけ気にしてつけました!
春だったので感じで桜を入れるってだけですが笑

yu.a

私も名付けの時、このまま一生意見合わないんじゃない?😅ってくらい意見が合いませんでした。

お互い何かにこだわってたわけではないけど、それは知り合いにいるからとか、なんとなくしっくりこない🤔って感じでした。

でも、最終的には旦那がこれどう?って言ってきた名前が可愛くてピンと来て後からつけたい漢字を考えました!

そしたらたまたま画数も苗字とあってて良かった!って感じでした😮´-
でも、正直画数などはあまり気にしてなかったです💦

旦那様が響きを気にするなら、漢字くらい任せてよ。って思うけど、2人の子だし2人で良い!と思うものを付けてあげたいですよね😭
私は1月でも楓真、全然ありだと思います!

うちの子は12月生まれになりますが、旦那がつけたかった海を連想させる“凪”をつける予定です🩵🩶

素敵な名前になりますように🥺

はじめてのママリ🔰

私は呼びたい名前があり、漢字は旦那さんと決めました☺️
男の子だったら、私が名づけ
女の子だったら、旦那さんが名づけというふうに
旦那さんを納得させました😂✨

はじめてのママリ🔰

うちは漢字二文字で、私が良いなと思っていた漢字と読みがあり、たまたま息子の生まれる季節と関連があったので、それに合う一文字を夫が考えました。
姓名判断などはあまり気にせず、響きとバランス重視にしました。

まんまみーや

長女の時は、候補をいくつか考えててまだコロナ前だったので
何回かお顔を見て、旦那と病室で決めました!
季節関係なく、うちの子は11月産まれですが冬が入っています!
夏産まれの次女は夏を入れましたが(笑)
3人目は冬産まれになりそうですが春を連想する漢字を入れます🫡
なので入れたい漢字があるのであれば入れても全然問題はないと思います!むしろ、気に入った名前を付けたほうが後から後悔するよりかはいいかと思います😊💓

ママ

名付け方は人それぞれで良いと思いますよ☻
結果良い名前になれば。

長男は響きで決めて、漢字を当てました。字画は拘らず、響きと使いたい漢字で。

次男は使いたい漢字が一文字ありました。それに止め字を色々当ててみて、姓名判断で健康面に強い名前を選びました。
出生トラブルがあった子なので願掛けです。健康運重視しました。

兄弟の名前に関連性はなく、それぞれ読み間違えがあり得ないような名前です。
長男の名前はカッコイイと年配の方によく褒められます。

いがちゃん

子ども関係の仕事についている為、
・教え子達となるべく被らないこと(響きも漢字も)
・統計的に印象が良くない名前があるのでそれ以外
をベースに考えました!
我が子の名を呼ぶ度に教え子達が頭によぎるのが嫌だったので😅

私が姓名判断を元に相性の良い名前と漢字をピックアップし、旦那に決めてもらいました!

なので季節に沿った漢字は意識してません😂

るてろ

我が家の名付けは、
*あまり人と被らない
*基本的に誰が見ても読める漢字*画数は気にせず1番は音のひびき(一生呼ぶ名前なので画数にとらわれず気に入った名前を付けたいため)
*今時より古風な名前

上記が私が夫に提示した条件でこの条件のもと、それぞれがいいと思った名前を出し合い生まれるまでに3.4つに絞って生まれて顔を見てその候補の中から相談して決めました☺️

ぷにか

2人で候補考えて、お互い考えた名前の漢字を1文字ずつ取って決めました!
漢字の意味と名前の響き重視で画数は気にしてないです!