※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのきだけ
妊娠・出産

初妊婦で胎動が少なくなり、お腹が張る不安があります。病院に行く勇気が出ません。同じ経験をした方のコメントを求めています。

おはようございます。
不安な事があったので相談させて下さい。
昨日から10ヶ月に入った初妊婦です。
10ヶ月に入ると胎動は少なくなるって聞いていましたが以前に比べると個人的には結構少なくなったように感じます。
私の考えすぎかもしれませんが昨夜、イライラしててストレスが子供までに伝わってしまい、たまたま大人しくなっただけですかね……。
また、お腹が張るなるとはどういう事でしょうか?
ここに来て一気に不安になりました。
病院の先生にはお腹が張ったり胎動が感じなくなったらすぐに病院へ来てね。とは言われていますが検診日以外になかなか病院に電話したり行く勇気が出ません。(以前に流産した時にたまたま出た助産婦さんの対応がきつかったので。)
すべて私の考えすぎでしょうか?
みなさんだったら不安な事があったらすぐに病院に電話したり行ったりしますか?

同じような体験をされた方がいたらコメント頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

胎動チェックをしてね!って言われていました!
1時間に何回か動けば正常みたいです。

イライラ、ストレスはどうしようもできないので(๑・̑◡・̑๑)
お腹が張るは突っ張ってお腹がかたーくなります!
その頻度が頻繁だとあまり良くないです。
37週を過ぎればいつ産まれても大丈夫なので、それまではのんびりがいいです(*´꒳`*)

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます。
    胎動チェックですね‼
    今から開始してみます♪♪
    ストレスなどはよくないとは分かっているのですが……。
    なかなか難しいですよね。

    突っ張る感じはないのでお腹は張って居ないかと思います。

    • 2月12日
ひろひろ


もう直ぐ会えますね。待ち遠しいですね。私も気が気じゃなく、色んなことに一喜一憂していました。

胎動→骨盤に頭がはまり、下に赤ちゃんが下がってくると、胎動が少なくなるようです。でも、脚は比較的動きやすいので、私の場合は肋骨に向かっての蹴りがありました。先生のエコーではなんて言われました?はまってるね、なのか、まだはまってないね?なのか。 聞いてみるといいと思います。

ママがリラックスしてないと、意外と気付かないものなので、少しお昼寝の際や、夜ベッドの上で、そっと手をあてて、優しく波打つ様子を感じて見てください。私も胎動が無くて、不安になった時、手のひらでびど

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます♪
    はい。もうすぐで逢えるので楽しみですが不安もいっぱいです。
    先生のエコーでは、特に問題なく成長してますよ。との事でした(先週の話ですと)。次回の検診から週1になります。
    その時から色々やり始めるんですかね?

    比較的日中は動いている事が多いのでなかなか気づかないんですかね?
    ちょっとリラックスしてみます。

    • 2月12日
ひろひろ

はっすんさん、ごめんなさい。途中で投稿しちゃいました。

手のひらで微動を感じてみてください。

お腹のハリ→お腹がパンパンにピーンとなることです。外に症状としてでにくかったです、私も。でも、生理痛のように、脇腹が痛くてお散歩の足を止めなければいけない状態に時々なり。それを先生に言うと、それが、ハリ!と言われました。

なんか、はっすんさんの思い当たる、これがハリかなぁ?という症状を言って聞いてみるといいと思います。

病院には、私も電話したりするのは、でた人の対応にもよるところがあるので、嫌いなのですが、でも、プロだから、と言い聞かせて、ムカつく人の対応も流してました。自己判断よりかは合っているはず、と、言い聞かせて。

電話しない事で悪い方に転じたら、後悔すると思うので、心配なら電話や訪問、オススメします!

あと少し!よい出産でありますように。

  • えのきだけ

    えのきだけ

    度々ありがとうございます。
    今のところは張はないように感じます。

    病院の対応って大事ですよね。
    相手は何人者の対応をしてくれので嫌になってしまうかもしれませんがこっちは初めてなんだから。とも思いますよね。
    私も。自分の体の事ですしあまりにもダメだったら相手はプロだと思い割りきりたいと思います♪
    また、あまり考えすぎずリラックスして過ごしたいと思います‼

    • 2月12日