※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

息子が8ヶ月で、色々なものを指でかく癖があります。力は弱めで、手招きしているような動作で触ります。同じ経験をした方や意味を知る方いますか?

息子の不思議な行動についてです…
生後8ヶ月になる息子がおります。
4ヶ月頃から、おもちゃやテーブル、人の腕、床など色々なものを指でかく癖があります。手招きしてるような動作で、色々なものをかきます。何度も触ったことのあるおもちゃでも、初めて触るものでも、触れるものはとにかくかきかきします。そんなに力強くなく、弱めの力でかきます。
お子様が同じことするよって方いらっしゃいますか?
また、これにはどんな意味があるのかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もしてました!あれなんなんでしょうね?
私も特に意味がわからなく………
11ヶ月頃からあまりやらなくなりましたが、いまだに謎です

• ぬーぴー

ぬーぴー

調べても全然出てきませんよね💦本当に不思議ですね…

• 8月6日
フミキチ

ありました!理由は分かりませんが…指の動きが可愛かったです🥹

• ぬーぴー

ぬーぴー

わかります!!めちゃくちゃ可愛いですよね!!🤣💕私の母や家族みんなその行動が可愛くていつも笑わされてます笑

• 8月6日
まーま

うちの子は壁でもソファでも何でもガリガリしてました笑
爪が割れまくって心配でしたが
いつの間にかしなくなりました😅

• ぬーぴー

ぬーぴー

爪が壊れるほどは心配になりますね💦うちの子はそこまで強くは無いのですが…かいた時の音が面白くてやってるのでしょうか…謎ですね💦

• 8月6日
はじめてののママリ🔰

うわー!懐かしい!
この投稿見て思い出しました🤣
ちょうど8ヶ月くらいの頃でした!
とにかくソファや床、おもちゃなど触る物すべてガリガリしてましたね。笑
爪がすぐ割れてしょっちゅう切ってたら短くなっちゃいました😭

• ぬーぴー

ぬーぴー

そんな力強くやってしまってたんですか😭うちも爪研ぎでもしてるのか?と思い常に爪は短くしてますが…爪がどんな長さだろうがやめないんですよねー😂ほんとに不思議ですね💦

• 8月6日
みみぽんず

うちもまさにしてます😳
腕をカリカリされると地味に痛いんですよね🥲
5歳の娘も末っ子に腕をカリカリされてて、「ネコみたいに爪研ぎしてくる〜🤣」って騒いでます🙌笑

• ぬーぴー

ぬーぴー

爪伸びてるとめちゃくちゃ痛いですよね😱ほんと、ネコか!って突っ込んでます🤣

• 8月7日

うちもします!弱めの力でするときは、だいたい眠たいときです😊

• ぬーぴー

ぬーぴー

なるほど🤔たしかに眠い時は弱くて、元気な時は音を立ててカリカリやってます!🤣

• 8月7日
みずち

上の子も下の子もしてます🤭
きっと色々確認してるんだろうなーと思ってます。

• ぬーぴー

ぬーぴー

色々確認している!なんだかこれ1番しっくりきました!!
    おもちゃの掴み方や硬さとか確認してそうな感じします!!ありがとうございます!😳

• 8月7日