※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

他人の新居に犬を連れてくる発想って普通ですか?今度、夢のマイホームが…

他人の新居に犬を連れてくる発想って普通ですか?
今度、夢のマイホームが建つのですが、県外に住む義実家と私たち夫婦とビデオ電話していたときに「うちのワンちゃんも連れて行けるかなあ〜?」と義母が言ったんです。(義母は穏やかでとっても優しい方です)
私としては、新しい家に犬を連れてくるという発想がなかったので、冗談でしょ?と思っていたのですが、夫が「(今はアパートだから無理だけど)新居ならいいよ〜」と言ってしまったんです。
いやいやいや、私は絶対嫌ですけど…床傷つくじゃん…赤ちゃんもいるのに…臭うし…

義両親が来るのはもちろん歓迎ですが、犬は勘弁して欲しいです。動物を飼ってるおうちはこういうの気にされないんですかね?私は新居を犬に歩き回られるのも、赤ちゃんと犬が触れないように気を使うのも絶対嫌です。

その場では何も言わず、後で夫に「え、新居に犬はダメじゃない?傷つくじゃん。うちの実家の犬連れてきて歩き回らせてもいいの?」と言ったら、「別に良くない?」との返事。
あー、感覚が違うんだなと思いました。

私は人の家に犬を連れて行くなんて、非常識とまでは言いませんが、遠慮するものだと思っています。が、世の中こんなことは普通なんでしょうか…?
そりゃ義実家にとったら犬は家族でしょうけど、私にとっては衛生的に気になる存在です。

たまに夫含む義実家の考え方がゆるくて、感覚合わないなー、嫌だなーという気持ちになります…

コメント

なーむ

絶対に嫌です。
犬用のトイレもないし、匂いも気になるし、毛も落ちるし…
床材に無垢材を使っていると、すぐに傷がつくので、物を落とすだけで私はかなり敏感になっています😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!トイレシート持ってきてくれたとしても後始末するのうちですし…
    共感ありがとうございます😭

• 8月7日
ママリ

わ~~~~私も嫌です😭

実家犬飼ってますしペットは家族意見にも大賛成ですけど

人様の犬+新居+赤ちゃんはダメすぎます…

義実家や旦那さんにとっては家族でも…の一文そのまま同じこと思いました。

産後は気も立つと言いますし、なんとか阻止したいですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対阻止したいです…!!!
    夫も賛成しちゃっていたし、私から言うしかないんですかね…
    角が立たない言い方を考えます😭

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

2人の家なのだから、1回確認してから返事して欲しいですよね><;
    我が家は賃貸ですが、親族でもいくら何回も来たことがある人でも、相手の在宅/不在に関わらず必ず毎回許可取ります🥲

生活のテリトリーに他人を上げるってそれぐらい慎重にしたい事ですね😭

投稿者さんが平穏に断れますように🙏

• 8月7日
ママリ

我が家、犬を飼っていますが、だからこそ絶対に犬をつれてよその新居にはお邪魔できません!!というか、新居じゃなくてもよそのお宅に犬は連れていけません😂

なぜか我が家は床に傷はつきませんが、マイホームを購入した時に速攻でマーキングされたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜〜マーキングはキツイ!!ありえない😨
    私だったらカッとなって2度と来るなって激怒しちゃいそうです…

• 8月7日
ままり

おばあちゃん家、実家、いとこの家も全部犬がいるのでお互いの家に連れてくるのは全然気にならないですが、いない家(しかも新居)に連れてくとかは考えられないです😱

けど私も旦那さんの立場だったら同じような考えになると思います🥲
実母が、犬連れてく?って言ったら、きてきて〜!って言っちゃうと思うので💦
ママリさんが嫌ならちゃんと伝えた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通、そうですよね?犬飼ってない家に犬連れてくって考えにならないですよね😭?
    実際に来るって話が出た時に、ちゃんと話してみます…!!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

外国では赤ちゃん産んだら犬を飼えって言われてるくらい、犬と赤ちゃん触れ合うのはいいんですよ🤣
でも新居はだめですね、感覚が違うんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!!犬飼ってない人間からすると、犬に噛みつかれないかとか、衛生的に大丈夫かとか、アレルギーとか気になることばっかりです〜😭

• 8月7日
ままり

仕事にするくらい犬が大好きですが、さすがにそれは無いかなと💦
旦那さんそこはOK出しちゃダメだと思います🤦‍♀️
ふたりで建てる家ならば相談してから返事をするべきだなと思いました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!いいよ〜って即答したことにびっくり&ショックでした…
    実際に来ることになった時、ちゃんと事前に話し合うことにします😭

• 8月7日
サクラ

ひとんちにペット連れて来る意味がわからないです😭
生き物持って来るのやめて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味わからんですよね?!!!笑
    ペットホテルは心配だからなのか、お金がかかるのが嫌だからなのかはわかりませんが……
    ペットを飼う場合、そういうことを自分たちでどうにかできる人じゃないと飼っちゃいけないんじゃないですかね😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

いや、流石に非常識だと思います💦

アレルギーとかある可能性だってありますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!実際に夫が軽めの犬アレルギーで、義実家に帰るときは薬飲んでるので、普通にありえるんですよね…
    大人ならいいかもしれないけど子供なんてアレルギー未知ですよね😭
    絶対つらい思いさせたくないです😭

非常識って言い切ってもらえて、ほっとしました…

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ないですよね本当に命の危険ありますもんね😭

• 8月7日