※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

パートの面接での質問内容と、志望理由についてアドバイスをお願いします。

パートの面接って何を聞かれますか?
志望理由は何と答えていますか?

私は今時短正社員で通勤1時間がしんどくて、来年上の子が小学生なので、家の近くでパートを探しています。
今の仕事が金融機関の事務なので、似たような事務を探しているのが正直なところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

独身時代に一般事務を10年ほど、その後出産などブランクを経て、今年4年半ぶりに社会復帰しました。
パートの一般事務で、志望理由は履歴書に書きましたが、「勤務地、勤務時間等が希望と合いましたので志望しました。前職の経験を活かせたらと思います。」くらいです。面接では志望理由は聞かれませんでした。

面接で聞かれたのは、今までどんな仕事をしてきたのか、パソコンスキル、休みの希望日はあるか(週4希望だったので)、くらいでした。
あとは小さな子供がいるので急な休みなどあり得ること、園の行事の日はお休みを頂けると嬉しいこと、職場の雰囲気はどんな感じですか?など私から話しました。

• まるころ

まるころ

具体的にありがとうございます!
    転職されたかんじですか?
    週4にしたのはどんな理由ですか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、結婚後に県をまたぐ引越もあったので、独身時代とは別の職場です。
    週4にしたのは扶養内で働きたかった、数年ぶりの仕事でいきなり週5だと家事、育児、仕事と、自分のキャパ超えそうで、とりあえず週4にしました。

• 8月6日