※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未婚ママ🔰
妊娠・出産

未婚で子ども出産予定の方へ。養育費や養育費の目処が不安な場合、同じ経験の方からアドバイスを募集しています。

妊娠6週目 
未婚で子ども出産予定です。
これから産まれてくる子どもと2人で暮らしていきますが、色々と今何かやっておいた方がいい事あるなら教えてください。

認知はして頂き養育費は支払ってくれる予定ではあります。
まだ養育費の目処もつかず、今後どうやって決まるのかも未定です。

もし、同じ境遇の方いましたらアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費はあてにせず、ないものと思って生活費を計算してください。
ある意味良心に基づき払われるものなので、お相手が結婚した、妻とのお子さまが生まれたなど相手のステータス変化で減額や払われなくなる可能性があるからです。

お仕事は安定していますか?貯金は充分ありますか?貯金額によっては、できるだけ産前休暇は取得せずギリギリまで働き、産後休暇も8週などで早めに復帰して働いた方が良いかもしれません。

また、ご実家など頼れる相手を少しでも多く作っておくことです。

小さい頃から預けられる保育園を探すことも大切です。

でも、一番大切なのは覚悟を決めることですかね😃
未婚での出産、育児は体力的にも精神的にもかなりキツいです。
今後子育てがある程度落ち着くまではバタバタで、自由はあまりありません。恋愛をしている時間もなく、他の人と結婚をするのも簡単ではありません。今後シングルで生きていく覚悟はありますか?出産や育児をこなしていく自信はありますか??
まだ時間はあるので、しっかり考えて答えを出してください。

はじめてのママリ🔰

私も未婚シングルです!
養育費をもらうのであれば、妊娠中に公正証書は必ず作成した方がいいです💡
口約束だと逃げられる可能性大です😭