※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

愚痴らせてください。3兄妹、旦那の勤務が変わって平日はほぼワンオペに…

愚痴らせてください。

3兄妹、旦那の勤務が変わって平日はほぼワンオペになりました(今まではシフト制で平日休みありでした)
朝から晩まで上2人が喧嘩
少し目を離した隙に喧嘩して、声をかけても「何もしてない!」と長男は言ってきて「見てたよ」というと「だって次男くんが〜」と言い訳をグズグズ。
次男はまだ言葉が出てこないので、一部始終を見ていて次男が悪くないとこちらが分かっていても「次男が…」と言ってきて、次男は次男で頑固なのか、怒って「ごめんねは?」と言ってもごめんねをせずにジーッとこちらを見ている(ごめんねの言葉は出ませんが、頭をペコリと下げて謝れます)
末っ子は絶賛後追い中で、少しでも離れると泣いて追いかけてくるので自宅だと常におんぶ。
次男も最近は姿が見えないと泣いて追いかけてくるので家事が進まない。
食事はみんな偏食中だけど、長男はまだ声掛けすると少しは食べてくれます。
次男はパン、ご飯、味噌汁(玉ねぎだと具も食べる)唐揚げ、バナナ、ゼリーなどしか食べてくれず、おやつもビスコのみ。
舌が敏感なのだと思いつつも、毎回色々用意しても食べてくれず、最近は白米と具なしの味噌汁しか出していません。欲しい物があれば都度取り分けです。
末っ子も好き嫌いが出てきたのか、口に入れますが後半は入れてもべーっと出したり、手で払い除けたり…。
今朝も離乳食が入った食器を払い除けられてご飯がラグに散らばって…。
もう子どもに優しくできなくて、毎日怒鳴ってばかりです。今日は末っ子にも怒鳴ってしまった。
仕事を始めて、登降園前後はバタバタ。休みは1日中子どもと一緒でイライラ。怒鳴ったあともイライラしてしまうけど、少しすると怒鳴ったことに落ち込み、子どもに八つ当たりしてしまう自分に自己嫌悪です。
働いてても、子どもが多くても落ち着いて子どもに関われてる親もいるのに、どうして自分は…と思うばっかり。
保育園でも怒ってしまうので、他の保護者や先生方になんて思われてるか…。
旦那も凄く協力はしてくれてます。もう、本当に申し訳なくなるくらい。でも、いかんせん私の心の狭さと余裕のなさ…人間的な未熟さのとばっちりを子どもたちが受けてしまっている。
もう今日は子どもたちと離れたい。1人になりたいと思ってしまった。
私が怒鳴ってばっかりだから、子ども達も泣いてしまうし、長男は最近お父さんっ子だし。
やったらいい育児、理想的な育児は分かっているけれど、それが出来ないし、怒ってばかりの自分が嫌になる。
明日こそは怒らないでおこうと思っても、朝から早々に怒ってしまうんだろうな…と思うとまた自己嫌悪。

コメント