※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
子育て・グッズ

おもちゃの購入頻度や種類について相談です。うちは誕生日やクリスマスにしか買わず、他は絵本をたまに買います。おもちゃが少ないけど、買うの迷っています。他の方はどうしていますか?

子供のおもちゃはどれくらいの頻度でどんなものを購入していますか?

うちはおもちゃは誕生日やクリスマスのみでその他はたまに絵本を買う程度です。

おもちゃが少ないなぁと思いながら、何にもないのに買うのも?と思ってしまって💦

みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃ増やしたくなくて、ほとんど買ってないです😂
誕生日とかに実母や義母にもらうくらいで自分では何も買ってないです…
自分で買ったのプーメリーとかオーボールくらいですかね🥲
1歳過ぎなのでおもちゃ無くても生活用品をおもちゃにして遊んだりしてるからいいかなって思ってます!

絵本は実母がサブスク契約してくれてて毎月届きます!☺️

はじめてのママリ

ブロックとかメルちゃんとかおままごとキッチンなど大物は誕生日やクリスマスですね。
私達からと私の姉妹からがあります。(お互いの子どもにあげるので)
子どもたちはぬいぐるみ遊びが好きなので、ディズニーとか水族館とか行くと地味に買ってしまいます😂

パズルとか塗り絵とか製作に使えるものなどは必要と思った時に買い足してます!
絵本も古本屋さんで買うことが多いのであまり時期は考えず。
新しい本はプレゼントしてもらうことが多いです。

あんころもち

私自身が保育士をしてるのもあると思うんですが…
娘の成長や発達段階をみて少し先のレベルのおもちゃを提供したいなと思った時に購入したり、
興味や関心をもったこと、得意なことを伸ばせるようなおもちゃや環境を用意したり、
四季や食べ物、動物、色、数…など関連のある絵本、図鑑などを選んでいます🤔

その購入する頻度は様々ですが、
遊びが停滞してきたなぁ、
もっと遊び込めるなぁと思った時におもちゃの入れ替えが出来るぐらいの量や数を持てるぐらいにはしています。

ただ、正規品ばかりではなく
メルカリ、ブックオフ、セカスト…色んなところで購入してます!🤔

ふーみ

みなさんまとめての返信ですみません。
各ご家庭のおもちゃ事情がわかってなるほど〜です!
私もみなさんのご意見を参考にさせてもらって中古品も利用しながらおもちゃの種類を検討してみようと思います!!
ありがとうございました😊