※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

22週目になりました。エコー写真で気になる部分があり、不安です。同じ経験の方と話したいです。

22週目になりました!21週の際に超音波エコーを取らせてもらって、性別もわかってウキウキしていました。以前あった血腫も吸収されたようです。

しかし、帰宅してエコー写真を見たら、鼻の下に3つ出っ張りが。口唇口蓋裂とか何か奇形な感じかなとすごく心配になりました。

先生からは何も言われていません。
同じような方いらっしゃったらお話できたら嬉しいです(T_T)
初めてだと不安だらけ。不安になりすぎは子供にも良くないですよね!子供の成長を心から願っています。

コメント

私も何回も不安になりました。
気持ちとてもわかります…
先生によっては言わない方針の人もいるらしいので、気になったら聞いてみることが1番です!
でもたいてい考えすぎで終わりますよ😊😊

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね。性別も聞かないとわかんなかったんです。次回の検診で詳しく聞いてみます。
    不安になって色々調べるんですけど、よく分からなくて。。。
    考えすぎかな♡

• 2月12日
yuzumama

初めまして(´,,•ω•,,)♡
私が妊娠中の時は通っていた産婦人科では何も言われませんでしたが私はエコーで見て気になっていました。
その後別の問題があり病院が変わったのですが、変わった日にすぐ口唇口蓋裂の疑いがあると言われました。29週の終わり頃でした。

産まれてみたら口唇口蓋裂ではなく唇顎裂という病気でしたが今では手術したかもわからないくらいとても綺麗なお口です。

病院によっては疑いだけでは言わない病院もあると変わった先の病院で言われました。

もし心配であればやはり先生に聞くのが一番だと思います!病気がなくても、病気があっても可愛い我が子には変わりありませんよ(^^)

まずは母子共に過ごし、無事に元気な赤ちゃんが産まれて来る事を願っています♡

• ちゃん

ちゃん

やはり気になったので病院行って来ました!
    特に問題は無かったみたいです。エコー見ながら説明してもらって。
    元気な子供が生まれればいいです。

アドバイスありがとうございます。

• 2月16日
はるmama

同じ状況ではありませんがお腹の子に病気が見つかりましたが早い段階で先生に見つけて頂き信頼できる病院を身内に見つけて頂き転院しました。
私の経験から言わせてもらうときちんと不安な事は納得できるまで先生に聞くのが一番です。ここで聞いたりネットで調べてもまずお医者さんでない素人さんですし、同じ病気でもその方とは全く同じ状況や経過でない訳で不安になる事も多いです。私も病気を聞いた時症例自体も少ない病気でネットで調べたら絶望な事しかなくかなり悲観的になりましたが、転院先の先生にはこの病気の単体なら大きさにもよるけど綺麗に治るよとネットにない事を言われネットに悪い事ばかり書いてあったと言ったらそういう事書くのは大抵悪い場合で誰かに聞いてほしい見て欲しいて言う人が多いしよくなった例はあまり書かないと思うからネットはそういう事もあるんだなて参考程度であまり気にし過ぎない方が良いと言われました。今念の為羊水検査をして結果待ちですし帝王切開にはなるし産まれた子も即手術になるし今後の事に不安はありますがその言葉で希望が持てたし少しは安心できましたよ。

• ちゃん

ちゃん

一番は先生に聞くことですよね(T_T)
    ネットでは基本的な知識だけ入れています。後は先生に聞きます!(o^^o)ありがとうございます。

不安な事を誰かに私は伝えたいだけなのかもしれません。でも、子供を大切にしながら生活をすることに変わりはないので、これからもお腹に話しかけていきたいと思います。(*☻-☻*)

希望をもちます!

• 2月12日
  • はるmama

はるmama

病気の事とかで不安な事は先生に聞くと一番安心できると思います。お腹の子の事は見てくださってる先生が一番よくわかってくれているとは思います。
    生まれてみないとわからない事もあるかとは思いますが、先生から何も言われていないなら今の所順調で大丈夫だとは思います。告知義務がなくても生まれて手術やNICUの管理が必要な場合はきちんとわかった時点で説明されるのではないかなと思います。私は13週の時点で病気が見つかりきちんと説明され県外の大学病院に転院しました。ただもし万が一その先生の説明で納得出来ない事や不信に思う事ががあればセカンドピニオンしてもいいと思います。

不安は産まれるまでまた産まれた後もきっといろいろあると思います。
    ただ考え過ぎると不安で気になり過ぎて疲れてしまうと思います。
    先生に何も言われてなければ安心して元気に育ってくれているお子さんを信じてあげてください。万が一何かあったその時は先生に納得行くまで聞いてきちんと対応してもらえれば良いと思います。

• 2月12日
  • ちゃん

ちゃん

検診日を早くしました。やはり心配なので(T_T)
    あとあと不安になることは本当に多いと思います。どちらにしろきちんと先生のお話を聞きます。

• 2月12日