※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体外受精で妊娠し、堕ろしたい気持ちに苦しんでいます。誰にも相談できず、悩みが増しています。

不快な人がいたら申し訳ありません。。
本当に苦しんでいます。
相談させてください。

望んで不妊治療(体外受精)までしたのに
妊娠発覚時に不安、堕ろしたい
本当は欲しくなかったんだと言う気持ちが湧いてしまいました。

でも、治療までして堕すなんて…
不安が強いけど何とかなるのかな…と言う気持ちです。

こんなこと誰にも相談できません。
本当に最低な気持ちです。
悩みすぎておかしくなりそうです。

命を軽々しく思っているわけではなく、本当に望んで痛い思いも沢山して真剣に治療してきました。
けれど、発覚した時には不安の方が大きくなり、堕ろしたいと頭によぎるんです。

コメント

ママ

マタニティブルーなのかなと思いました🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    マタニティブルーだけならいいのですが、ずっと続いたらと思うと怖くて仕方ないです。

• 9月9日
なこ

ちょっと違うかもしれませんが、私もそうでしたよー!
体外受精して出来た時には本当に嬉しかったし、酷いつわりの時も大丈夫だったんですが、週数を重ねる度に不安になっていき気晴らしに散歩してたのに、切迫になった時に何にも動けなくなってしまい、妊娠したことを本当に後悔しました。
おろしたい、何だったらもうこのまましんでしまいたいと思ったほどです。
ホルモンによるマタニティーブルーだということはわかっているのですが、わかっていたところで感情はどうにも出来ず。
安静解除したらちょっとはマシになりましたが、今度は出産が近づきそれも不安でした。

そんな不安のまま出産しましたが、生まれたらおろさなくて本当に良かったと思えるくらいに可愛いです!
寝不足には悩まされてましたが、可愛い方が強かったです!
おろしたらおろしたで後悔すると思います。
旦那さんにたくさん話聞いてもらってください。
体外受精だから望んで出来た子だからって関係ないと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンの影響なのか、本心なのか分からなくなってしまって。
    おろしたらおろしたで後悔しますよね。
    不妊治療までして、命を何だと思ってるんだと自責感でいっぱいになってしまいそうです。でも、、怖くて仕方ないです。。、

なこさんは第1子でしょうか?
    産んで良かった。可愛いと思えていて本当に良かったです。

• 9月9日
  • なこ

なこ

私の場合は第一子です。
    そのため出産も産後の生活も考えられなくて怖かったです。
    でも二人目だからって慣れてる訳でもないし、二人育児に至っては初めてだし、一人目とはまた違う不安かもしれませんが不安ですよね。
    私も自殺考えましたよ💦
    自殺の相談窓口みたいなところに電話しました。…繋がらなかったですが😅
    それからはいつでも相談できるように相談窓口みたいなサイトを探してはブックマークしてました。
    地域の保健師さんや助産師さんにも話聞いてもらってます。
    行政の力を頼ってみるのはいかがでしょうか?

• 9月13日

あなただけではなく、同じように悩んでいる人多いみたいですよ。
苦しいですよね💦

不妊治療しているクリニックで、
そういうお話を聞きました。
妊娠中に同じような感情になる方、産後燃え尽きてしまい虐待や自殺してしまう方がいるみたいです。

辛い思い痛い思いをたくさんしてきたからこそ、妊娠中の今真剣にお腹のあかちゃんのことを考えて悩んでいるんだと思います。

旦那さんに今の気持ちって話せそうですか?
一人で悩んでも『頑張らなきゃ…なんとかなるよね。なんとかしなくちゃ』という感情でしんどくなるだけだと思います。
辛いよ、苦しいよって一度旦那さんに話してみるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気持ちに寄り添っていただき、救われます。

この気持ちがいつまで続くのだろうととても怖いです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感情になられる方、いるんですね。
    私も自殺まで考えてしまう程苦しくて。
    母や夫に話しても、妊娠中でホルモンバランスが崩れているからだ。
    協力するから大丈夫だ。と言われて、その場では気持ちが楽になるのですが、、
    もともと不安になりやすいタイプなので、ずっとこのままだったらと思うと恐怖でしかないです。

• 9月9日
ママリ

すみません。
私が全く同じで本当に苦しみました。
妊娠鬱になり、自殺未遂までしかけました。
何度泣いて暴れて苦しんだかわかりません。
何度堕ろしたいと思ったかわかりません。
精神科へいって薬も飲んでハイリスク扱いでしたが
なんとか改善されて出産しました!

結果言えるのは産んでよかった、不安なこともなんとかなる!です。
今は赤ちゃんに可愛いと思えて育児できてます!

誰かに相談できずにいると本当に辛いと思います。
心療内科など行かれてますか?
妊娠中でも飲める薬ありますので一度考えてみたらいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心が壊れてしまい、心療内科に通っています。
    ママリさんも大変な思いをしながら妊娠期間を過ごされたんですね。

不安要素になっていたことはどんなことだったんですか?
    赤ちゃんのお世話すごく大変だと思うのですが、辛くなりませんか?
    1人だったら…と言う思考になることはありませんか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。

不安要素は上の子だけでよかったのにという思いと上の子に寂しい思いをしてしまうんじゃないかということでした。

もともと私は二人目をあまり望んでなくて旦那や周りが望んでいたという感じでした。
    ただ私と旦那も兄弟いるしいとこもみんな兄弟、近所も保育園のクラスの子もみんな兄弟いてなんだか作ってあげたいなって思うようにもなってたんです。
    ただ実際妊娠すると本心が出たのか、息子だけでよかったのに、下の子産まれたら息子に手がかけられなくなるんじゃないかなどぐるぐる思考が出てきました💦

本当に下の子にはかわいそうなことしたと今になったら思いますが当時はひどい話ですが中絶のことばかり考えてなんとかいなくならないかばかり考えてました。
    鬱って本当に怖いです。
    私は周りの家族まで巻き込んで本当に地獄の日々でした💦

長くなってすみません。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!ありがとうございます!

私の気持ちと全く同じです。
    なのですごく参考になります。
    私も上の子が大好きすぎて上の子だけで良かったのにと言う思いです。

上の子に嫌な思いをさせる、我慢をさせる、悲しい思いをさせるのも嫌だし、自分もいつもイライラしたり不安定なお母さんになってしまう気がして怖くて仕方ないです。

私も一時的にこの子の為にきょうだいをと思っていました。
    また、何もチャレンジしなかったら、将来自分が病気になった時、弱っていく時に、この子1人に看取らせるのかと思うと将来の自分が後悔しそうな気がしてしまいました。
    諦めるならチャレンジして諦めようって思ってしまって。

でも、出産されて気持ちが変わったんですね??
    何でなのでしょうか?
    2人育児って今までに比べたらすごく大変だと思うのですが、そんな風に思えるのですね。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなってすみません。

私の場合出産する前に鬱がよくなって
    その時からお腹の子を受け入れられるようになってました。
    息子と一緒にお腹の子楽しみだねと言ったりできてました。
    ただ、やっぱり息子も大事なので産んでから息子優先にする(これはいろんな方からも言われました)ことを1番に子育てすると決めてからはなんだか思考が変わりましたよ!

なので上のお子さんを優先に子育てして下の子はまだ赤ちゃんで記憶もない時なので
    最低限のお世話でも大丈夫です!

• 10月10日