※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを半量しか飲まず、成長曲線上を進んでいるが、飲む量にムラがあり、1回80〜120mlしか飲まず、1日の総量は500〜600ml。機嫌は良いが、理由を考えている。赤ちゃんの飲みムラについて相談。

生後5ヶ月半の男の子、ミルクを半量しか飲みません💦

4ヶ月健診の時は身長67.2cm、体重8330gと成長曲線の上を辿っており、大きめの赤ちゃんです。

4ヶ月前半(7月上旬)の時はゴクゴク200mlを飲み切っていたのですが、4ヶ月後半(7月下旬)から飲む量にかなりムラが出てきて、100ml飲んで遊び飲みになる事が多く、1日に1回だけ160ml飲むという感じでした。

そして5ヶ月になってから、1回の飲む量が80〜120mlでそのあとは嫌がって哺乳瓶を離します🥲

夜中たっぷり寝て朝起きた時でも飲む量は変わらず💦

飲む感覚は2時間〜4時間ぐらいで、私が勝手に2時間経ったらあげるようにしてますが、その場合だと80mlしか飲みません💦

最近の、一日のトータル量は500〜600mlぐらいかなあと😭

体重はたっぷりあるのでそこまで心配していませんが、ふと今日全然飲まないなあと思い、質問させて頂きました。

機嫌はいいので、飲みたい気分の時じゃないと飲みたくないのかなあとか、夏だからかなあとか、理由を探しては見守ってはいますが…

みなさんの赤ちゃんも飲みムラが激しかった時ってありますでしょうか?💦

コメント

ママリ

うちの子もその頃飲みむらめちゃくちゃありました🤩
ある時期を過ぎたらまた普通に飲みだしましたよ!
体重もしっかりあるし、おしっこが出てないとか機嫌がずっと悪いとかでなければしばらく様子見でいいのではないでしょうか☺️

  • ままりん🔰

    ままりん🔰


    おしっこは沢山出て、うんちも1日1回以上は出ているので、引き続き様子見します🥲

    また普通に飲む日が来るんですね😳

    その日が来るまで見守ります!

    お話聞けて安心しました、ありがとうございます☺️

    • 8月7日
ママリ

私もです!!
4ヶ月後半くらいから飲むムラがあります、、、
夜中たっぷり寝て7時間くらいあいても作っている200のまず...100とかでいらないと。

体重も増えてるからいっか!と思いつつも心配なりますよね( ; ; )

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    同じですね😂
    たくさん寝てるからお腹空いてるだろうと思いきや、「え、これだけ?」と、拍子抜け…。

    まあいっか、と不安の連鎖です(笑)

    お話聞けて良かったです!

    • 8月7日