※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でカンジダ再発。薬が切れて痒みが再発。石鹸で洗うこと考え中。経験者いますか?再発防止方法や洗い方教えて。

現在第二子妊娠6ヶ月です。1人目の妊娠中からカンジダをちょくちょく発症していました。

今回、妊娠5ヶ月の中頃からまたカンジダにかかり、病院にかかること2回…。1度目は5ヶ月半ばにヒリヒリした違和感で急遽受診。カンジダとわかり週一の膣座薬と毎朝晩の塗り薬を処方されました。
けど6ヶ月の健診直前に痒みが再発…
健診時の検査でカンジダが治ってないことがわかり、今度は毎日の膣座薬と毎朝晩の塗り薬。

膣座薬が切れて二日目ですが…なんとなくむず痒い期がするので治りきってない感じがします。

病院の待合室に置いてあったコラージュフルフルという石鹸を助産師さんから貰ったので、薬が切れた今、使ってみようと思うんですが…

使用されたことのある方いますか?
カンジダは再発防止できるものでしょうか?
また、洗い方など教えて欲しいです。

コメント

りえ嬢

私も妊娠中、しょっちゅうカンジダかかりました(>_<)
かゆみ、いやですよねー💦💦

コラージュフルフル、次女を妊娠中の後期から、今も使ってます!!
泡で出てくるボトルの物ですが、使ってから、今のところ再発していません◎
体を洗って湯船につかり、お風呂から上がる直前に、陰部〜腰下のお尻の分かれ目?にかけて、サラッと洗い、よく流しています(*´艸`*)

• なー

なー

返信遅くてごめんなさい!コメントありがとうございます!さっきお風呂の時に、初めてコラージュフルフル使ってみました。コメントにあった通り、お風呂を上がる直前に洗ったんですが…試供品は泡でなく液体石鹸だったせいか洗いすぎたせいか、陰部がヒリヒリしました∑(゚Д゚)タオルで拭いて上がる頃にはヒリヒリは収まりましたが…
    けど今の所痒みはなく、落ち着いてます!
    りえ嬢さんは陰部がヒリヒリしたりしましたか⁈

• 2月12日
  • りえ嬢

りえ嬢

液体は使ったことはないのですが、泡もヒリヒリしましたー(>_<)
    2分以上石鹸がついているとダメだそうなので、ほんとにサラッと石鹸でそっと洗って、ひたすら流してます!!
    肌が石鹸に慣れたのもあるのか?、今はヒリヒリすることはありません(*´艸`*)
    顔を含め全身にも使えるようなので、顔の肌荒れがすごい時は、洗顔にも使っています(*^^*)
    効果があって、カンジダ落ち着くといいですね(>_<)

• 2月12日
  • なー

なー

2分以上石鹸ついてちゃダメなんですね!知らなかった…ありがとうございます‼︎はじめはヒリヒリしても、そのうち慣れてくるのかな…試供品無くなる前に、購入しようと思います‼︎ありがとうございました‼︎

• 2月13日