※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳の娘がいて、片付けが苦手。家事をしてもむちゃくちゃにされ、ストレスがたまっている。休みたいけど子供と離れるのが可哀想。家族に理解されず、心が折れそう。どうしたらいいか…

1歳の娘がいます。
平日はフルタイムで働いているので土日に片付けをしたのですが、まぁ案の定むちゃくちゃにされる、相手をしろと泣かれる、旦那に何これ汚すぎやろと言われる。そしてまた片付けのはずが散らかされたのを片付けるというただの時間の無駄。
もともと片付けが苦手なので一気に出して1日かけて片付けをしたい派なのですが、やっぱり片付かなくて。
片付けたいから娘を見ててと言ったものの結局私のところにきてママがいいんだってと言って連れてきてまためちゃくちゃにさせる。旦那はYouTubeみてジムに行って自分の時間をゆっくり過ごしてるのが本当に腹が立ちます。
子どもはもちろん可愛いし、それ以外の時間はいっぱい愛情注いでいるつもりだし、寂しい思いもさせてると思うのでたくさん遊んであげているつもりです。なのに来週夫は1泊2日の大学の友人と旅行。もう心が折れそうです。
休みたいです。家族もどっちも離れていて預けれないし、土日は子どもと過ごさないと可哀想だし、でも片付けたいしの繰り返しが本当にストレスです。
こんな思いしてる方いらっしゃいませんか?
土日に預ける施設みたいな感じのがあるけど、保育園でも頑張ってるのにまた違う人に預けて離れるのも可哀想だし、色々疲れました。家事は全くしないのに部屋は汚いと言ってくるし。もう私はどうしたら...

コメント

ままり

物を減らして見てはどうでしょう?
親になったのに、いつまでも独身気分で腹が立ちますね😡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当に片付けが苦手で、、、いつか使うかもしれない物は捨ててますか?そういうもので結構物が多いかもしれないです笑
    頑張って物減らしてみます!

• 8月6日
  • ままり

ままり

私もなかなか捨てられないです😂
    いつかつかうかもしれないものは、出せないところにしまってます笑
    子供が触れるものはおもちゃのみぐらいにしたらどうでしょうか??

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実践してみます!!笑

• 8月6日
そそ

私もめちゃくちゃ片付けや家事が苦手で最低限やらなくちゃいけないことしかしてません!
(生ゴミ、ゴミは片付ける、食器洗う、洗濯を回して干すなど…笑)
全くしないわけじゃないですが、特に片付けが苦手…嫌いです!
旦那は悟ったのか休みの日もくもくと掃除機かけてます…笑
私も自分だけ家事して、旦那はゆっくり過ごしてるっていう環境がめちゃくちゃ嫌なので、旦那と話し合い?をしました!
私もフルで週5で働いてるので、基本は家事は2人でやるものだし、感謝し合おうねと!
男の人は言わなきゃわからないので、話し合うのも手かなと思います✨
家事は2人でやるものという認識を持ってもらわなきゃ、フルで働いて子育てして家事もやるなんて無理です!
負担が大きすぎます😭😭😭

• ママリ

ママリ

ですよね😭😭😭😭😭
    話し合いしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日

「旦那さんが片付けろ」と思いました
なにが汚すぎやろだ。汚いと思ったなら自分が片付けろ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    すごくスッキリしました、、、笑

• 8月6日
マミー

片付けなんて最低限でやらなくてよくないですか?
ぐちぐち言われるのも嫌ですが、きっとそのうち旦那さんも諦めますよ😂
まだ見込みがある旦那さんならやってもらったらいいと思います。片付けたそばから散らかす子供の習性をよく頭に叩き込んでもらえばいいです😤

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    頑張りすぎなくていいんだなと思いました😅

• 8月6日
ツー

旦那さん、汚いって言う暇があるんだったらあんたが片付けなよって思います😊
あと、旦那さん来週一泊二日するなら、再来週はママさんが自由時間当然ありますよね?😇
普通に「再来週、友達と出かけるから娘ちゃんお願いね」って言ってください🙆

• ママリ

ママリ

自分も好きにさせてもらいます!笑
    ありがとうございます😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ほっとけばいいんじゃないでしょうか?
話し合いとかはされましたか?
もしされてないなら、その気持ちをまんま話してどうしたらいいか話し合いしてみたら、いいと思いますが、
もうされててそれなら、改善はされないと思うので、言うだけでやらない人のことはスルーでいいと思います。

もしくは家事もやらない育児もやらないなら、旦那さん分の家事は自分でやってもらうとか条件出して、自分の負担分を減らすとかですかね!
自分でやるの嫌なら、何かするべきだし、
それでいいならそうしましょ👌

やると約束してしなかったら、もう旦那さんの家事はしないとかも条件にいれて(笑)

何度言っても直らないなら改善の余地なしなので、居ないものと思って生活を続けるか、離婚してストレス排除するかですかね😂

• ママリ

ママリ

話し合い1度してみます!
    少しでも負担を減らさないとですよね🥲ありがとうございます!

• 8月6日