※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の娘が直飲に慣れず、保護器を使っています。助産師に直飲に変えるよう言われましたが、泣いてしまいます。小さめの体重なのでまだ直飲が難しいのか悩んでいます。

生後二週間の娘を持つ母です。
現在母乳を各五分ほどあげてからミルクをあげています。
二週間検診では順調に体重は増えているようでした。
ですが乳頭保護器を使ってることを助産師さんに伝えたら直飲に変えていきましょうと言われてしまいました。
直飲は多少できますが時間によっては泣き叫んで拒否されてしまいます😢
2800gと小さめだからまだ直飲できないのか…
このまましばらくは保護器を使おうか毎回一分でも直飲に慣れさせるか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
直接を拒否されると辛いですよね😭 
毎日お疲れ様です♡
私は拒否され続け保護器もめんどくさくなって完ミにしたので参考にならないかもしれませんが…

助産師さんに相談した時に言われたのは  
ママがどうしていきたいかにもよるかな??
完母にしていきたいなら練習頑張った方がいいし
少しでも母乳が飲めればなら、このまま保護器でも良いし直接の方が楽なら気持ちに余裕ある時だけでも練習した方がいいよ〜  
でした!特に母乳推奨してる病院でもないのもあると思います♡
少しでも参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母乳は飲めたら…ぐらいで考えていたので余裕ある時に練習してみようかなと思います😊
    初めての子供なので助産師さんに言われたことが絶対と思ってしまっていて直飲で泣かれてだいぶストレスが溜まってしまっていました😓
    あまり深刻に考えすぎないようにしたいと思います☺️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
同じような経験してたのでコメントさせていただきます。

私も授乳開始時は直母ができず搾乳して哺乳瓶であげる→保護器使用を経て現在は直母で授乳しています。

私の場合は出産後胸が張ってしまい乳首があまり出ず赤ちゃんが咥えられなかったため搾乳や保護器を使用していました。

直母の練習で泣かれるの辛いですよね😭😭お腹空いて暴れる赤ちゃんに直母の練習は大変ですし、直接飲ませなくてもいいでしょ!と思って生後1ヶ月くらいまでは搾乳したり保護器でしたが、ある日試しに授乳の体制をフットボール抱きから縦抱きにしたら急に直接吸えるように😂😂

恐らく縦抱きの方が乳首を咥えやすい体制なんだと思います。あとは1ヶ月でだいぶ吸う力がついたんだと思います。

そこからは縦抱きで今も直接飲んでいます😊

助産師さんは恐らく洗ったりつけたりするママの大変さを思って直飲に変えましょうと助言してくれたのではないでしょうか(私も母乳外来で同じようなこと言われました😂)

でも、ママがストレスじゃなかったら保護器を使っての授乳なにも問題ないと思いますよ!!

大切なのはしっかり飲めていて体重が増えていることだと思うので、直母の練習がストレスになることの方が心配です。

赤ちゃん少し小さめとのことなのでもう少し体重が増えて吸う力が増えたら直接飲めると思います😌

余裕のある時に、MAXお腹空くちょっと前や、保護器での授乳を少し早く切り上げて直接吸わせてみると少し落ち着いて練習できるかなと!

順調に体重が増えているのであればあまり無理しなくていいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大切なのは飲めて体重が増えることと書いてくださって子供のこと考えずにあげ方ばっかり気にしてたこと反省しました🥲
    今縦抱きに初挑戦してみたのですがまだ抱き方が安定しづらかったのでもう少し日にち経ってからまた挑戦してみたいと思います!
    助産師さんからの言葉も保護器なんかに頼るな!って言われたと解釈していたのであまりマイナスに考えずにいたいと思います😅
    体験談を教えてくださってこれからのんびりできるときに直飲練習していこうとポジティブに思えるようになりました!ありがとうございます!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳でもミルクでもしっかり育ってればどちらでも良いように、飲ませ方なんて何でもいいと思います🙆‍♀️

まだまだ産後すぐで疲れもあると思います。あまり無理せずお互い頑張りましょうね☺️

• 8月6日