※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が言葉を話さないことや、日常生活での悩みがあります。成長について心配しています。

愚痴と相談聞いてください😭😭

一歳半になりそうですが言葉でない子いますか?
うちの子は果物や動物の名前とかの絵本を持ってくるのでそれを見させて何度もゆっくり言ったり、言葉が出るように話したりはするのですが全然出てこなくて😭
話は通じてるけど、目はたまにしか合わないし。でも名前呼ぶと目は合うし。
寝る時も、あうーあうーしか言わず、それで寝落ちしたりで。
指差しもこちらからわんわんどれ?と言っても指差しせず。
でも、お風呂入るよーとか名前飲んだりするとちゃんと振り向いたり来てくれるしで。
遊びは絵本は同じもの繰り返しよんで、次また違うの読んだと思ったらまた同じ本の繰り返し。
ボールを投げたりとかでなんだかなーて感じです。

スプーンフォークもこちらから渡さなきゃ口に持ってかないし、今まで汚れるのが嫌でこちらばかりしていたので反省ています😭💦
おやつはパンとかお菓子は自分で持って食べます!

歯磨きもギャン泣きだし。なんか最近は夏風邪も引いたりで泣くこと多しでこちらが参って疲れてます😭

でもなんとかしなきゃ!この子のためにやらなきゃ!関わらなきゃ!て意識してるんですけど難しいですね😭
発達が遅いのかなー心配だー😭😭😭

コメント

はじめ

うちまだ出てませんよ😉
1歳半検診で心配ですか?と聞かれて2歳までは様子見ますーって言って帰ってきました😄

  • はしてのママリ🔰

    はしてのママリ🔰

    ほんとですか😭
    娘さんは癇癪とかありますか?うちは思うようにならないとテレビつけてご飯がいいーてないたり、まだ寝たくないーとかでないたりとすぐ治まりますがほんと心配で😭

    積み木もまだ詰めません😅

    • 8月6日
  • はじめ

    はじめ

    この子は癇癪ないです☺️
    上は相当な癇癪持ちです!!
    相手に言いたいことが伝わらなかったり、自我が強いと誤魔化せなかったりで癇癪になることありますよね😩

    先日桃をたくさん貰って食事後に出してたら、毎食食事中にでもくれー!くれー!って冷蔵庫指差して🫵ギャーピーしてますよ😂
    ももくれないとご飯食べないぞおおお!!って感じで泣いてます😂 ルーティンが崩れると泣く原因になったりはします!

    • 8月6日
  • はしてのママリ🔰

    はしてのママリ🔰

    そーなんですね!本当に自我が強いと大変なのわかります😭
    ルーティン崩れるのうちの子も泣く原因あります😭
    そこが大変なところだったりしますよね😭

    • 8月6日
  • はじめ

    はじめ

    上の子はもう5歳も間近なのでお話しすれば気持ちの整理して、
    癇癪が起きないようにはなってきてます😌 
    そういう子こそルーティン化って大事だし、言葉を代弁してあげるの大事だって思ってます😩!!

    お出かけとかしんどかったです!!笑

    • 8月6日
  • はしてのママリ🔰

    はしてのママリ🔰

    おっきくなるにつれて話の理解力もついてきますもんね!
    しんどいですよね😭💦

    じゃあ今は言葉でなくてもまだ心配しなくていいのかな?😢

    • 8月6日
  • はじめ

    はじめ

    2歳過ぎに出たお友達も何人も見てるし、まだまだ大丈夫だと思いますよ🥺

    • 8月6日
  • はしてのママリ🔰

    はしてのママリ🔰

    そう言っていただけると心が少し和らぎます😭

    • 8月6日
のん

うちの姉妹、1歳半検診2人とも発語0でした😂もちろん引っかかり、長女は2歳前と2歳半で発達検査受けました。

絵本大好きだから読み聞かせなんて毎日何冊も読んでたのに(笑)指差しもその頃できたかできないかくらいの時期でした。1歳半検診当日は指差さなかったです😅


言葉に関しては長女は1歳10ヶ月終わりに1語目が出ました。そのタイミングで二語文もでて爆発期に入ったのかどんどん言葉が増え、2歳3ヶ月には三語文以上になってました。

次女は1歳9ヶ月で1語目がでて、本当に少しずつ単語が増え、2歳過ぎて二語文になり言葉の爆発期がきたのかぐんぐん増え、2歳3ヶ月過ぎて三語文以上になりました。

ゆっくりスタートでしたが、姉妹ともに言葉がでたら数ヶ月後には普通に話してるので、まだ気にする必要ないですよ😊

  • はしてのママリ🔰

    はしてのママリ🔰

    そう言っていただけると心強いです😭😭💕

    発達検査は一歳半で引っ掛かったら行くべきですかね?
    爆発的に一歳半すぎたら一言目出てくるといいけど😢

    • 8月6日
  • のん

    のん

    1歳半検診で引っかかったときに2歳まで様子見で、2歳で必要なら心理士さんと面談しましょうと言われました。

    2歳のタイミングで次女が生まれるため面談を早め1歳9ヶ月に行ったら、まだ発語なしで2歳半で再面談を行いました😅

    1人目は心配で行きましたが、2人目はまた同じパターンかなと思い面談は予約しないで2歳のタイミングでその後の様子を電話で聞かれて終わりにしました😌

    とりあえず2歳までは様子見でいいと思いますが、1歳半検診で心配を伝えちら心理士さんとの相談に回してくれると思います。

    • 8月6日
  • はしてのママリ🔰

    はしてのママリ🔰

    一歳半検診で相談して面談と言われたらわたしも考えてみます😭
    のんさんのお子さんのように見てもらっても言葉が出てきだってゆーのがすごく心強いのでまだ様子見たいと思います😭

    ありがとうございます😭

    • 8月6日
ゆか

うちの次男は絵本が大好きで朝起きて絵本、ご飯食べて絵本、保育園でも絵本を読んでもらって家に帰ってきてから絵本、寝る前に絵本と何度も絵本を読むことがありましたが2歳1ヶ月でしたよ🤗

食具をまともに使うようになったのも最近です😂

  • はしてのママリ🔰

    はしてのママリ🔰

    絵本大好きなので一緒ですね😍
    話すようになったのも最近ですか?

    • 8月6日
  • ゆか

    ゆか


    そうです!
    2歳1ヶ月で言葉が出て約1ヶ月で二語分が出て今は接続詞がぬけたりおかしい時がありますが普通に会話ができます🙂

    • 8月6日
  • はしてのママリ🔰

    はしてのママリ🔰

    なるほどです😭1ヶ月で二語分も出てすごいですね!
    うちの子も話せるようになるといいなあ😭🤣

    • 8月6日