※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐についての感想や意見を教えてください。エルゴとベビービョルンを検討中で、背中の形や赤ちゃんのCカーブについて悩んでいます。夫婦兼用で使える抱っこ紐も探しています。

抱っこ紐を検討中です。
実際に使用してみての感想や、
こっちにすれば良かったなどの意見をいただきたいです。

私自身、ネットで検索したり店舗へ行ったりし、
エルゴ オムニブリーズ、ベビービョルン ハーモニー
のどちらかにしようかなと思っていました。
しかし主人が同僚から
「エルゴはたまご型だから、子どもが成長した時に猫背っぽい形になる。
ベビービョルンは使ったことないが、アップリカは成長しても背筋が伸びて良い。」
という話を聞いて帰ってきました。

そもそも背中が丸く(猫背っぽい形?に)収まることは
赤ちゃん的にはCカーブが保てて良いのでは、と思っていました。
首が座って歩けるようになると良くないとかがあるのでしょうか?


また、もし以下の条件でも夫婦兼用で使えそうな抱っこ紐があれば教えてください。
・対面だっこ、前向きだっこができる
・長時間抱っこしても身体への負担が少ない
・私は肩幅が狭く、どちらかといえば小柄なタイプ
・主人は肩幅が広く、ウエストは細い


よろしくお願いします。

コメント

deleted user

猫背論初めて聞きました(笑)😂
上の2人はエルゴで育ちましたが猫背ではないですよ。
今回、3人目は買い替えでベビービョルンを買いました。
よくわからない同僚の持論はスルーで、着け心地などご自身の納得出来るものを購入されたらいいと思います😊

  • あい🔰

    あい🔰

    コメントありがとうございます!
    猫背論(笑)やっぱりそうですよね!
    それを聞いてから調べてみたものの、全然そういう記事は見つからなかったのでどうなんだろうと思っていました😂

    ちなみにさんぽみち🍄さんから見て、エルゴとベビービョルンどちらが使いやすかった等ありますか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビービョルはミニを購入したので比較は難しいですがエルゴはがっしりとしてる分、着けてて自分の安定感が違いました😊
    それで電車通勤とかしてましたが特に疲れなかったです。
    バックルも慣れれば簡単ですよ!

    • 8月7日
  • あい🔰

    あい🔰

    安定感があって疲れにくいのはすごく大事ですね!
    バックルはどの抱っこ紐も慣れれば大丈夫そうですね😊
    参考にします!
    ありがとうございました🎵

    • 8月12日
ママリ

エルゴオムニブリーズ使ってます!
夫婦共々肩幅は普通、夫はウエスト細いですが、2人共使いやすいです✨
紐の調節もしやすいし、今の所不便な点は感じてません😊

毎日長時間使用していなければ猫背にはならないんじゃないですかね?🤔

  • あい🔰

    あい🔰

    コメントありがとうございます!
    夫婦兼用で使っても紐の調節しやすいのは良いですね😊

    ママリさんや他の方のコメントを見る限り、猫背問題は大丈夫そうですね!
    もしかしたら同僚の方の装着の仕方が正しくないのかも?と思って来ました!笑

    • 8月6日
なこ

アップリカのコアラウルトラメッシュEXってやつ使ってますが前抱き、おんぶ、対面、横抱きできて新生児期の首座り前も助かりました!!

うちも旦那と私じゃ体型違いますがサイズ調整できるので問題なく使えてます🙆‍♀️

  • あい🔰

    あい🔰

    コメントありがとうございます!
    アップリカの名前を聞いてから色々調べましたが、色んな抱っこが出来るのは凄く良いメリットですね😊

    ちなみに、少し大きめに感じるという口コミを見かけましたが、サイズ調整すれば問題無さそうですか?

    • 8月6日
  • なこ

    なこ


    私自身身長169センチ65キロとまぁ体格がいいので気にならないです!
    旦那は165センチ58キロとかです!

    エルゴが欲しくて買いに行って試着したら体格の問題かガンダムみたいにゴツゴツしくなったんでコアラにしました🙆‍♀️

    • 8月6日
  • あい🔰

    あい🔰

    そうなんですね!
    実際に試着してみると欲しいと思っていたものがしっくりこない事ありますよね💡
    エルゴとベビービョルンは試着しましたが、コアラも含めた他のものも試着して比較するのが良さそうですね!
    すごく参考になりました!ありがとうございました☺️

    • 8月6日
コアラ

私はエルゴを買って使っているのですが、やっぱりベビービョルンにすれば良かったなーとちょっと後悔している所です(^_^;)

赤ちゃんを抱っこしたまま、肩ストラップのバックルをつけるのがちょっと難しくて…💦
出来るんですけど、ベビービョルンの体の前側で完結する方式の方が私にはあってたのかもな…となっています(^_^;)

  • あい🔰

    あい🔰

    コメントありがとうございます!
    私もエルゴとベビービョルンで迷っている時に気になったのがバックルでした!
    エルゴも使っている人から聞くと慣れれば大丈夫とよく言われますが、前で完結できるのはかなり魅力的ですよね!
    実際1から付けてみてどっちが合っているか検討した方が良いということですね💡

    • 8月6日
  • コアラ

    コアラ

    アカチャンホンポで店員さんに教わりながら両方とも産前に試着したのですが、
    ベビービョルンの前側のカチャッとはめるのが意外とコツが居るのか難しく感じて、エルゴの方は背中のバックル全然簡単〜!って思ってエルゴにしたのですが、お店の赤ちゃん人形と実際の赤ちゃんだと全然違って、結構苦戦してます(^_^;)

    確かに慣れれば良いと思いますし、無事装着出来れば、フィット感も良く、赤ちゃんも気持ちよさそうに寝てます!笑

    • 8月6日
  • あい🔰

    あい🔰

    なるほど…
    お店の人形と実際の赤ちゃんは確かに違いますよね笑
    そういった視点でもしっかり見てみようと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 8月6日
きゅうり

エルゴオムニブリーズを夫婦共用で使ってます!
他を使ってないので比べられませんが、満足しています😊
赤ちゃんも居心地良いようで、寝かしつけにも使っていました!

  • あい🔰

    あい🔰

    コメントありがとうございます!
    居心地良く寝てくれるのはありがたいですね☺️

    ちなみに購入する際はオムニブリーズ一択で決めましたか?
    他のと迷った時にオムニブリーズに決めたきっかけなどあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 8月6日
きゅうり

店頭でもう一個(コアラだったかな?)と試着し比べて、でもどっちも初めてでよく分からなかったので笑 抱っこ紐といえばエルゴ!という軽いノリで決めました笑
いろいろ見たり調べてるとセカンド抱っこ紐でコニーとか欲しくなってたのですが、大きめで生まれたので買わなくてよかった😮‍💨となりました笑

  • あい🔰

    あい🔰

    コメントありがとうございます!
    試着しても、どっちも良く見えてよく分からなくなるの分かります笑
    セカンド抱っこ紐にコニーが良いって人も結構居ますよね!
    生まれた赤ちゃんの体型で検討するのが良いのですね💡

    • 8月6日
あっぷる

ベビービョルンのワンカイエアー、エルゴオムニブリーズを使ったことがあります😊

エルゴが原因で猫背になることはないと思います。
個人的にはエルゴの方がベビービョルンの抱っこ紐よりCカーブとM字開脚がしっかり保てて、赤ちゃんには良さそうだと感じてます。

私は150センチ位の普通体型ですが、オムニブリーズを問題なく使ってました。

  • あい🔰

    あい🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり猫背については問題無いですよね🤔
    同僚の方の装着の仕方が正しく無かったのかな?と思ってきました笑
    Cカーブ、M字開脚がしっかり保てるかどうかはかなり大切ですね!
    そのくらいの体型の方でも問題なく使えると分かって、他の方の意見も合わせると、わりと幅広く使えるのだなと思いました😊
    参考にします!ありがとうございました!

    • 8月6日