※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

18歳までの自己負担分を助成する市で、コープ共済や県民共済に入っている方いますか?入っている方は、どんなケースに備えていますか?

私の住んでいる市は18歳まで、保険治療の自己負担分を助成してもらえます。

この場合でも、子供用にコープ共済や県民共済に入っている方いらっしゃいますか?

入られている方、どういうケースに備えて入っていますか?

コメント

住んでる地域も医療費が無料ですが、中耳炎の鼓膜切開して保険おりたので、入っててよかったと思いました😅
もし入院したと気にと思って入ってましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!
    お子さん、大変でしたね。
    差し支えなければ教えてください?鼓膜切開は健康保険の対象外の治療で治療費がかかったのでしょうか?

• 8月6日

退会ユーザー

治療費かかってないですよ!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    治療費が掛からなくても保険がおりるんですね!
    そんなことも知らなかったので、大変参考になります!

• 8月6日
ドキンちゃん

入ってませんでしたが、後悔したことがあります💦💦
長男1歳半頃まで気管支が弱く気管支炎&肺炎などで入院を何度も経験しました。
入院に付き添いが必要で。
仕事は休み、自分の分のご飯代、飲み物代など。
子供のリネン費、食事代。
病院代以外に結構かかりました。
翌月も収入が減り、毎月の支払いはある💦💦
当時シングルだったので大変でした😭

お子さんの年齢と
生活環境なども併せて考えた方がいいかな(^^)
と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も入院となるとドキンちゃんさんも大変な思いをされましたね。
    詳しく見ていないのですが、共済で仰っていただいた負担項目がカバーできるものもあれば、入る価値ありですね。
    教えてくださってありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

コープ共済に加入していますよ😊怪我の通院でもおりるし、アレルギーの負荷試験で日帰り入院でも降りるので有り難いです。加入してから病気で入院はぱったりしなくなったのですが、2歳までは気管支炎やらで入院が続きました。医療費は負担なしでも細々したお金がまあまあ出て行ったり、パートを休んだ分収入が減ったりしたのでその時に加入してたらだいぶ助かったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープ共済にら加入してらっしゃるんですね。
    怪我の通院だと実質負担0円なのですが、それでも降りるものなのでしょうか?
    アレルギー負荷試験は自費でしょうか、それで保険金が下りるのはありがたいですね。
    入院すると実際の入院費以外の出費もかかるんですね、自分では経験したことがなかったので参考になります!
    詳しく共済の内容を見ていなかったので、調べてみようと思います!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お会計が0でもおりますよ!

負荷試験も医療費助成の対象なので会計0ですか入院の事実が分かればおります😊

子供の医療費負担が0の自治体が多い中でも保険に加入してる方が多いのは、それ以外でかかる実費のところと付き添い時の欠勤の補填、あとは大病にかかると保険に入れなくなる可能性を見据えて早いうちから入っとこう、というのが多そうですよ😊

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    無知だったので、教えていただいてありがたいです🙇
    負荷試験もそうなんですね!
    そして、加入されている方が大勢いらっしゃることについて教えていただき、合点がいきました。
    共済には入っておこうかなと思いました!
    ありがとうございます!!

• 8月6日