※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん★
その他の疑問

保育園について教えてください(>_<)まだ出産前ですが、待機児童のことも…

保育園について教えてください(>_<)

まだ出産前ですが、待機児童のこともあり一歳になるまでに預けようと考えています。

5月に出産予定で、10ヶ月くらいで預けようと思っているのですが、妊娠前は仕事をしていませんでしたので、職探しからです。

皆さんは何ヵ月から預けましたか?
また、その預け始める前はいつからどんな行動をしましたか?

よろしくお願い致します(>_<)

コメント

☆🐵☆

4月入園じゃダメなんですか☺??
うちは4月生まれで次の4月入園予定、0才児クラスなので1才児クラスよりは入りやすかったです🙌

4月入園であればうちの市は前の年の12月までに役所で保育園書類をもらって提出です!
場所場所で変わってくると思いますが、役所で聞くと教えてくれますよ♪友達は妊娠中に聞きに行ってましたが それでも大丈夫みたいです!

• かん★

かん★

回答ありがとうございます!
    余裕が今はありますが、旦那の給料がへってしまう為、10ヶ月くらいでと考えています(>_<)

市に寄って変わりますよね😣💦子ども産まれて動けるようになったら早めに聞きに行きたいと思います!

• 2月12日
めぐ

1月から3月は、来年度にむけての
準備もあるため、受け入れしてもらいづらい事があるかもしれません(´・_・`)

2人とも10ヵ月です^^*!
どんな行動…私は育児休暇中なのですが…保育園を申し込みするにあたって、求職中に丸をする用紙もありますよ^^*

• かん★

かん★

そんな時期ってあるんですね(T-T)知らなかったです💦

求職中はやっぱり点数的にもマイナスになりますよね。仕事探しながら保育園探し大変ですね😥😥

• 2月12日

1歳6ヶ月から預けました。
1歳4ヶ月のときにまず職探しを初めてそのまま働き始めて、保育園決まるまでは実母にみてもらってました。

• かん★

かん★

そうなんですね⭐近くに見てくれる人いるとやっぱり助かりますね(>_<)

• 2月12日

4月入園に決まりました。11ヶ月でギリギリ0歳児クラスです。産後休暇が終わってスグに保育園の申請はしていましたが、待機児童で結局4月入園になってしまいました(´;ω;`)

求職中でも保育園の申込みは出来ると思いますので、市役所に聞いてみると良いと思います!猶予期間みたいなのがあるので、無職でもスグに退園にはなりません。
…けど、気持ち的に早めにお仕事見つけたいですよね💦💦

• かん★

かん★

待機児童だったんですね(>_<)無事に入れて良かったですね⭐

求職中だとやっぱり不安は残ります。難しいけど、頑張って探して保育園も入れるようにしたいです(T-T)

• 2月12日
うにこ

4月1日時点で0歳でしたら0歳児クラスになるので、4月入園にしてはいかがでしょうか?
もちろん、情報を集めたりすることは強みになりますし、29年度のうちに申請して待機児童になっておけば、その分の加点があると思うので有利になります。
まずは市役所に問い合わせして流れや待機児童の状況等の確認をしたらイメージしやすいですよ(*^^*)
市役所は聞けば答えてくれますが聞かないと何も答えてくれないと考えた方がいいです。

因みにうちは夏頃に動き出して、直ぐに待機覚悟で求職中で申請し、ゆっくり職探しをして内定もらった所で申請し直しをしました。途中入園は空きがないので、4月入園の手続きをして受かりました。

• かん★

かん★

そうですね⭐情報集めは早めにしておいて、待機児童になるのもありですね!
    無知なので、求職しながらでどうしていいかわからなくなりそうですが、市役所で聞いて行動したいと思います(>_<)

• 2月12日