※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の問題と夫・実母の協力不足で悩んでいます。上の子の自己肯定感を高める方法や自己ケアについてアドバイスを求めています。

上の子可愛くない症候群なのか…

上の子(4歳)がママママ言ったり、小さい嘘をついたり、自分の思い通りにならないと泣いたり叫んだり…
自分よりも大切な存在なのは確かなのに
めちゃくちゃ怒ったりそっけない態度をとってしまったり
鬱陶しいとさえ思ってしまいます。

下の子(1歳)が後追いが酷く
上の子とめいっぱい遊んであげる時間もなかなかとれず

夫はしょーもないので論外です。一緒に住んでないので完全ワンオペです。実母も社員で働いており、私の家庭に協力するのはやんわり拒否されてます。


少し前から園で「ママ、ママ」と事あるごとに駄々を捏ねているそうです。不安定と言われました。

私自身、平日に仕事の休みがあるのでその休みは上の子だけ保育園お休みにして過ごしてます。

怒りすぎたり、そっけなくしたり、イライラ、鬱陶しいという対応ばかりしていたら上の子の自己肯定感が下がったり人間性に影響すると思ってます。

なので愛情をどう伝えたらいいのかなど
皆さんのご意見とアドバイスをお聞きしたいです。

あと自分を労る方法があればどんな事か教えて下さい

コメント

ゆら🌳

凄く分かります💦
イライラして怒ったり、酷いこと言ってしまった日も
寝る前には必ず、
あなたは私の宝物だよ一番大好きだよ❤と毎日言ってます🥲
自分にもいい聞かせる様に🥲
あとたまにわざと赤ちゃん扱いして可愛い可愛いすると喜びますね😅

下の子の後追いもイライラするし、上の子のママみてこっちきてあれやってもイライラして
もうママ辞めたくなります😂

遊びたくない時は、
ママちょいと疲れたから少し横になるわ〜とか言ってYouTube見せて仮眠とったりしてます😇笑

毎日お疲れさまです😌💞