※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

長期連休に入ると、ルールを守らない人が多くて不快な気持ちになることがあります。特に子供の遊び場でのマナー違反やイベントでの不適切な行動が気になります。大人の態度にも不満があり、子供にも悪い影響を与えることが心配です。

ルールを守れない人が多すぎると思いませんか💦
長期連休に入ると特にですが、ルール守らない人が多くて嫌な気持ちになりませんか?

ホルモンバランスが悪い時だと特に、今日行く場所やめて違うとこにしたら子供たちはもっと楽しめたのかなとか思う時もあります。

子どもで言うと
例えばですが
遊び遊具の年齢を守らず低年齢遊具で遊ぶ大きい子達
親がいても見てない、見てても笑ってる
親がいなければ声をかけたり
親がいたら我が子の上の子に「3歳から6歳の遊具だから大きい子は危ないから向こうで遊ぼうね」と大きい声で言ってみたり。気にしない人は気にしないし低年齢遊具で鬼ごっことかする子もいますよね。
危ないしトラブル防止でこちらが移動になることも

ボール遊び禁止エリアでドッチボールやサッカー、自転車や車輪がついてるものは禁止でも乗り回す高学年から中学生くらいの子
声をかけたらもちろん謝ってくれたり違う場所に行ってくれる子もいますが、うるさいなぁと言う感じでそのまま遊び続ける子も

子どもは仕方ないと言うかまだ許せます。
でも大人の方がマナー悪い気がします。

先日近所のお菓子まきイベントにて、「未就園の幼い子の保護者の方以外はテープの後ろにお下がりください」
というスタッフの声を無視して、明らかに小学生の親も地面に座ってたり
子どもを見守るだけならともかく、子どものイベントなのに親が必死に拾う
息子の足の間に落ちたお菓子を、息子が拾おうとしゃがむのですが、その前にすかさず毎回隣のお母さんが拾うんです。娘さんは袋を広げてたち、お母さんが下のものを集める。
「子どものみでお願いします」と何度も声をかけられていても、無視です。
2歳の娘の近くに主人がいましたが、隣にいた小学3年生の顔は知ってる程度のお父さんも必死に拾い集めていたそうで、娘が踏まれそうになり一度声をかけたそうです。

また別の日の花火大会
私たち家族は行っていませんが、近所のため習い事の送迎で近くの道を通らなければいけませんでした。
その時も子どもたちは歩道にいるのに、大人たちが道路にでてお酒を飲み、小さな子が離れていても気づかない。
枝豆の箱?みたいなのを近くの川に捨てるなど。

病院に行った時も、抱っこしてとなく子どもを放置して電話してる母親。声をかけたり抱くことはできそうに見えたし、病院の中での電話もびっくりしました。

別の日の病院では、座席に靴で上がって走り回る3歳くらいの女の子。お母さんは「落ちないでよ」と声をかけてスマホ。スマホを触らなければいけない事があるのはわかります。予約も習い事も園も学校もほとんど全てスマホなので、上の子の事をやっていたのかもしれません。でも靴を脱がせるとか、椅子の上は走らないとか、当たり前じゃないのかなっておもいました。

プールのキッズ専用エリアに荷物を置いて自由エリアでご飯を食べる人。

荷物での場所取り禁止のところに一人だけ座り、何家族も後から入ってきて「先にいたので」と言う人

特に人間観察は好きじゃないですが、目立つ事をしていると目に入ったり耳に入ったりします。
自分や子供に影響がないことは見ないふりしたり関わらないようにしてますが、影響があってもなかなか言えなかったり。

子供のイベントが多い時期
学校や園からチラシをもらってきて「いきたい!」と言う我が子を連れていきたいですが、お菓子まきみたいな事があって家に帰ってくるとどんよりした気持ちになります。
子どもたちも
「あのお母さんはお菓子をすごい食べたかったのかな?」
なんて車で話していて、あまりとれなくて残念だったねって言う会話が可哀想でした。
ちなみにその娘さんの袋はこぼれるほどで、隣にいた息子は三つしか拾えませんでした。

こう言う大人もいる事。それにより嫌な気持ちになる人がいる事も上の子には話したりして、そんな大人にならないで欲しいなぁと思います。

全てのルールを守るのは難しいし、モラルやマナーも難しいところがあるのはわかりますが、あからさまだとモヤモヤしませんか?
はっきり言う!と言う人もいますが、私が幼い頃親戚がそれで大喧嘩していたのもあり、子連れだと特にトラブルが怖いのでそれはやめてます。

コメント

初めてのママリ🔰

わかりますよー😇 ルール守らない人や子ども多いなって思います。

最近、明らかに小学生以下の遊び場なのに小学校高学年くらいの子がいたり。何でだろうと思います。多いですよね。

小さい子の遊具で遊んで楽しいのかな?自分たちが小学生の時、そんなのしなかったよなーと💦 うちも危なくて移動したことあります。

大人も大人でマナー悪い人目立ちますね。反面教師にしてます💦

• ママ

ママ

共感していただきありがとうございます◡̈
    反面教師にして過ごすしかないですよね🥲
    我が子にはそんな大人にならないように教育というか知識をつけてあげたいと思います💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

もちろんみんながそうとは言わないですし、少数派だからこそ目立つのだと思いますが民度低い方増えましたよね、、、
え、それ子供の前でして平気なの?恥ずかしくないの?って行為を普通にするのでびっくりします。

• ママ

ママ

共感ありがとうございます!
    そうなんです!みんながそうじゃ無いから気持ちよく生活できてる事が多いのも確かです!
    でも年々増えてる気がします💦
    子供の前でして恥ずかしく無いの?って思う親も年々増えてる気がします💦

• 8月6日

えー!って思うことも多いし、モヤりますよね🥺
でも、気にしすぎるとイライラするので、他人は他人とおもうしかないですよね💦
あくまでルールで法律破ってるとかではないし、だからってルール破ってる人が得するのは嫌ですよね😢💔

• ママ

ママ

共感ありがとうございます◡̈
    そうなんです!ルール破ってる人が得してるなって思うとモヤモヤ、、
    気にしない事が一番ですよね💦

• 8月6日
冬

残念ながら、そういったかたはそれが基本で、マナーとか悪いとはまったく思ってないんです😄もう麻痺というか当たり前というか…
取ったもんがち、図々しくみえますが、賢いんです違う意味で。

残念ながら子どもはそれを見てた当たり前と思ってしまうからもう負の連鎖ですよね。

そんなことも一部あるということで、知育玩食買って気を持ち直すとか、
こうなったらときはどうするかという知力もときにはひつようなので、世の中の和気あいあいではないみんながみんなそうではない、いい教材ということで。

• ママ

ママ

ありがとうございます◡̈
    そうなんですよね!悪いと思ってないからタチが悪いといいますか💦
    恥ずかしい賢さですね🥲

子どもへのいい教材として、社会勉強させます💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

わかります😇
我が家も昨日娘と出かけて、ついでに寄ってみた所があったのですが、無法地帯になってました💦
初めて行った所だったので、もしかしたらいつもそうなのかもしれませんが…。
デカデカと注意書きが書いてあるのに、その目の前でルールを守らずくっちゃべってる親。
もはやこの子たちの親どこにいるの?って感じの子供たち。
見ていて気分悪くなりますよね💦

• ママ

ママ

そう言った地域もたまにありますよね💦
    少し離れたところにとても治安の悪いところがあって、学校で子供だけで近寄るのを禁止されてるとかもあります💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

わかります!ほんっっっとにずっと思ってました!最近夏休みだから特に!
私もママリで愚痴ってしまったら、仕方ないとか自分が離れればいいとかいちいち気にするなってコメントたくさんついて
あぁ、私が少数派なんだ😮‍💨と思ってましたがやっぱりモヤモヤです🥹
大人がしっかりしないと
それを見て育つ子供もそうなってしまいますよね。

• ママ

ママ

そんなコメントがたくさんだったんですね💦
    でも今回のコメント見るとみんな思ってますよね😢
    反面教師にして、我が子にはルールを伝えていきたいですね💦

• 8月6日
より

私もモヤモヤしてしまう一人です。見なきゃいい、離れたらいい、確かにそうかもしれないです。他所のお家のことだから気にしなきゃいい。でも、我が子も大きくなるにつれ、そういった場面を見て矛盾を感じてましたね。
もう、反面教師にして我が子にはこうはなってほしくない、と躾けるしかないのかなと。

• ママ

ママ

そうなんです!子供が大きくなると、小さい頃はごまかせていた事も子供は気づくし、自分が損してることにも気づいてしまったり、、
    普段は気分を変える声掛けしたり、こう言うのはいやだね!くらいで済ませるんですが、私のメンタル次第で落ち込んでしまいます😢
    我が子に躾けるしかないですよね💦

• 8月6日
  • より

より

長男が中2ですが、もうそういう人達って仕方ないねーみたいに言ってます。
    確かに損してるかもしれない、それでもルールは何のためにあるのかを懇々と伝えてきました。おかげで、自分はああはならないと思ってくれてるようです。

• 8月6日

少し前の投稿に失礼します🙏
分かります、初めての夏休みで普段行ってる支援センターもイオンも民度下がってびっくりです

あまりにモヤモヤしすぎて
私なりに仮説を立ててみたのですが

普段は見かけない=長期連休にしか出かけられない=何が何でも損はしたくない!となりふり構わない=周りを見渡す余裕がない=あまり賢くない=結果として長期休暇くらいしか休みを取れないくらい働かないとやっていけない
ご家庭なんだと思ってます😇