※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた🔰🤰
妊娠・出産

産後2ヶ月で胸の張りがなくなり、母乳は出ていると思います。母乳を与えている方、同じような経験ありますか?

産後の胸の変化について教えて下さい。
生後2ヶ月すぎの子供を母乳寄りの混合で育てています。
産後2ヶ月を過ぎましたが、出産直後より胸の張りがなくなりました。。
ですが、母乳はおそらく出ていると思います。
こんな早く張りがなくなるとは思っていなかったので少しショックです。
母乳を与えているママさん方、みなさんどんな感じですか??
よかったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

完母で育ててます。
私も最近張りが無くなってきた気がしますよ!
差し乳になってきたんだと思います。
ショックというのはどういうショックなのでしょうか🥺

Haruka

差し乳になったんですねきっと!人によりますから☺︎私はもうすぐ産後7ヶ月ですがまだまだ張ります😂

みぃー

わたしは時間が空くかなり張って痛いです💦
でも2人目なので張っていても下に垂れています。

ぷー

完母ですが、差し乳になりました。1人目はこの時期まだ張ってましたが、2人、3人産むごとに貧相になっていきます😂
分泌過多かつ乳腺細いとこがあって詰まったりトラブルになりがちなので、今はほっとしてます。何事もほどほどがいいです☺️

もも

産院で、3ヶ月くらいになると張りがなくなるけど母乳が出てないわけじゃ無いから気にしないであげてねって言われました!
勝手な考えですけどおっぱいがコントロールして母乳を作ってるから張らなくなるのかな〜って思いました!

(˶' ᵕ ' ˶)

完母です。
私も張ることは少なくなっています。
夜少しずつですが長く寝てくれるようになり、夜間4時間授乳時間が空くとパンパンになりますが、それ以外の時は、息子がどちらかのおっぱいを吸うと、反対側のおっぱいがジンと熱くなってきて自動的にたれてくる感じで、新生児の時や1ヶ月の時とは変わってきています。

私も張りが少なくなってきた時は、母乳出なくなってきたのかなと不安になりました。地域の助産師さんと保健師さんに相談したら、
「赤ちゃんが欲しい時に飲みたい量を作るようになるから張ることは減ってくるし、母乳が漏れてパットから溢れることも無くなる。それはお母さんの身体が授乳に慣れてきた証だから心配いらないよ。張らないからって母乳が出なくなったわけじゃないからね。おしっこが1日6回以上、体重も増えてるなら母乳出てるし、飲めてる証拠!大丈夫」
って言われて安心しました😊

みーた🔰🤰

みなさん、コメント頂きありがとうございました💕
胸が張らなくなったことにより、母乳不足を心配しておりましたが産後2ヶ月ちょいでも差し乳になることがあるのですね‼️
これからも気軽に育児を楽しみたいと思います😊
初めての育児でまだわからない事だらけなので、よかったらまた相談に乗ってください❣️