※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が癇癪を起こし、対応に困っています。何も言わずに見守るのがいいでしょうか?他の住人にも聞こえているため、辛いです。

癇癪?パニック?対応について

4歳発達グレー(未受診なだけで診断発達つくと思います)
数日前から癇癪が酷くなり対応に困っています。

今までもあったのですが、割と切り替えも早くこちらの話も伝わっているようでしたが、ここ最近は何を言ってもヒートアップしてしまい、若干自傷行為のようなことや私に手が出たりと酷いです。
共感の声かけとみたりしたのでそういった言葉をかけたりしてみたりはするのですが、余計に暴れてしまい。
この場合何も言わずに落ち着くまで見守るのがいいのでしょうか?
(理解力と発語が乏しく癇癪の理由は正直分からないことも多いです)

賃貸のため他の住居者にも聞こえていると思うし、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

安全な場所なら
落ち着くまで
放っておいていいと
先生に言われました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり放っておくのがいいんですね…
    頭はぶつけたりはしちゃってたんですけど、やっぱり落ち着くまでは声かけない方がいいかもなのですね🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月5日
ママ

なんだろう…気持ちが伝わらなくて怒っているとかは?
絵カードは使っていますか?

あとは、ここ数日の事ならなんか変わった事はないですか?

あとは、
暑いとか、
運動不足やお出かけ不足でフラストレーション溜まってるとか、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はお風呂に入りたくなかったのかなという感じでした💦
    多分原因は毎回あるんだと思うのですが、分からないことも多いって感じかもしれません…
    絵カードは使ってなくて💦
    やっぱり取り入れた方が伝わりやすいですかね?

暑いのはあると思います。
    今日はお昼寝せずで多分疲れていたのもあったのかなとは思います。
    先日初めての場所にお出かけしたのが何か引っかかったのかなという気もしています…

• 8月5日
  • ママ

ママ

うーん、うちの子はあまりわかりやすいタイプではなかったのですが、意思表示の手法を手に入れると癇癪が落ち着くとはよく聞きますね。
    うちもPECSはじめたのは早くはなくて5歳からでしたよ。
    でも4才でグレーならわりと言語はしっかりしているのかな。
    難しい言葉が使えない…くらいの感じかな。
    お風呂に入りたくなかったとかそういうお話を聞くと、絵カードでコミュニケーションするというよりは、絵カードでスケジュールを貼り出すとかの使い方が適してるかもですね。

ごはん おふろ ねんね みたいに貼ってあって、
    こなした予定は自分で剥がしてスケジュールの下にあるポケット(BOX)に落とす。
    みたいなやり方がよくあるかんじかな、と思います。
    そうすると次はお風呂だなって心構えができる…みたいな感じですよね。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵カード=発語なしのイメージだったのですが、言葉が出しづらい時に代用するという形でも意思表示としては良いのかもなのですね…!
    担当の方が診断は就学前が良いと思うとのことで受診をしていなかったのですが、発語はまだ単語レベルで理解力も1〜2歳児レベルかな…という感じがしています。

スケジュールを張り出して本人にやってもらうのは目に見えて良さそうですね。
    タイムタイマーなども気になっていたのですが、まだちょっと難しいのかなという気もしていました。

• 8月5日
  • ママ

ママ

二語文が出てないくらいの感じなんですね。PECSやると二語文出ると思いますよ。
    うちの子も言語1歳半くらいの数値だったんですが、PECS初めて1週間くらいでカードで二語文作って持ってくるようになり、持ってきた時に復唱で読み上げさせるようにしていたら簡単な二語文ならカードなしでも出るようになりました。
    与えたカードの中でよく使う物は覚えるので語彙も増えました。
    言語遅れの子は資格優位の場合が多いですが、そういった子には向いてる事が多いと思います。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それはぜひ取り入れて行きたいなと思いました…!
    ちなみにPECSというのと普通の絵カードは違うものになるのでしょうか?
    知識がなく、どのようなものを取り入れるべきか分からずで…

• 8月6日
  • ママ

ママ

PECSとその他の絵カードコミュニケーションの違いは、きちんとした学問として確立しているか、そうでないかだと思います。

PECSは1985年に開発された絵カードコミュニケーションで、そこから世界に絵カードコミュニケーションという方法が広がりました。

やはり現在でも本場はアメリカで、日本では本格的に学ぶ機会があまりありませんが、オンライン講義の受講ができます。

しかしほとんどの親や指導者は受講せずに、なんとなくで利用してると思います。
    言語で使い方を説明して理解できないお子さんに教える場合、受講して理論や指導方法を学んだ方が圧倒的に子供に教えやすいと思いますが、絶対に必要と言うわけではないかなと。

受講すると同時にABAの基礎も学べるので、個人的に受講は良いと思います☻

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    学問、になってくるんですね…!
    公式のホームページのものが1番信頼性が高いのでしょうか?
    住んでいる地域にもそういう団体?があるようなのですが…
    まだまだ勉強不足でとても参考になります🙇🏻‍♀️

• 8月7日
  • ママ

ママ

PECSのサークルは各地にあると思いますよ☻
    地域によって活動が活発で利用人口が多かったりも。
    ほんと地域によります。
    関東よりは断然関西が活発で、
    関東だと以外と茨城がよく活動していると聞きました。
    Facebookにもコミュニティありますよ。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    東海地方に住んでいるのですが、県庁所在地からは遠くて💦
    Facebookはやっていないので見れないのですが、サークル探してみようと思います🙇🏻‍♀️✨

• 8月7日